夏の衛生管理・食器用スポンジ(シート)編

青森の今の気候って・・・


E-girlsのFlower 『太陽と向日葵』ですな。

もう秋の気配・・・


さて、ひろみ家は、ウルトラ高齢者がいるので食中毒には気をつけたいところ・・・




d0087418_00362995.jpg
↑ これ、食器洗いスポンジ(シート)を他の食器用ふきんと一緒に洗濯機で洗ってフツーに太陽光で干してるところ。

要するに、コレ2~3枚用意して、
ふきんと同じで毎日洗濯機を繰り返す。

某洗剤のCMで、その洗剤にだけ漬け込んでおけば除菌できるみたいなのがあるけど、個人的にあんまり信用してない。
滅菌の基本は、乾燥、熱湯、塩素(ハイター)、日光だと考えてるから。

食器スポンジの細菌は・・・★







d0087418_00362946.jpg

愛用しているシートタイプの食器スポンジ。

スポンジ部分がないので、すぐ乾くよ。

食器用スポンジって、煮沸消毒とか、干したりとかしないでしょ?

ふきんの消毒や、キッチンの消毒をいくらやっても、食器用スポンジの除菌しなくないと意味なくね?





d0087418_00362963.jpg

ひろみ家のキッチン用ウェス(古布)入れの引き出し。
油の皿とか、お鍋はこれでぐるっと拭いて、裏返してついでに洗剤で洗い続けてそのままポイする。

食器スポンジ(シート)に油がつくことないので、スッキリ。

ウェスって、最近はキッチン用の市販品もあって、そっちも使ってみたいわ~。


あっこれはお菓子ブログです(笑)。







♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





シュガークラフト&スイーツ  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-08-28 11:36 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧