NHK文化センター青森アイシングクッキー準備。フラゼ(フレゼ)のススメ。

NHK文化センター青森でのアイシングクッキー講習の準備をしております。

クッキー焼きまくり。




d0087418_14415021.jpg

初夏のアイシングクッキーだからね、
傘とかかえるさん(自分でクッキー型作った~これも御披露予定)、リラ○クマとか、いろいろな形のクッキー焼いてるんだよ。

ところで・・・

フレゼ(フラゼ)って知ってる?
一度クッキー生地材料を合わせてから、手の平の付け根で生地を少量ずつぐぐっと引っ張る作業です。

藤野真紀子先生がタルト生地を作る時、これをやってらしたんだけど、当時は全然意味分からなかった・・・・

でも、最近思い出し、やってみた!
アイシングクッキーを作る時コレやると全然焼きあがりが違うの!
表面ボコボコしない。
生地が伸ばしやすい。
ポロポロ生地が割れない。

私の場合、フレゼ(フラゼ)やると、生地そのものから空気が抜けるみたいで、3/4くらいに生地がしぼんで、ツルっとするの。
最初のバター、砂糖、卵撹拌時の空気が抜けるためと思われ・・・。

フランス菓子のレシピではよく書いてあるのですが、アイシングクッキーの本ではまず見ない方法です。

アイシングクッキーにも取り入れるとイイと思うよ!


d0087418_14380222.jpg
フレゼをしたひろみクッキー。
いつもはもっと表面ボコボコしてるのよ。
前はアイシングやりにくかった・・・(笑)。



参考までに・・・
(手順8がフラゼ(フレゼ)です)

これも・・・








[PR]
Commented by kobaco-h at 2015-06-17 09:51
この方法しりませんでした〜!
やっぱり本だけじゃ分らないこととか、直接教えてもらう事で理解できることとかいっぱいありますね。

私、先生のプロフィールの輝かしい経歴がすごく興味あります。
いろんな有名な所で修行されたんですね。
それなのにとっても気さく♪
ブログで今までの修行のこととか書かれてるんでしょうか?
さっきさかのぼったけど探せなかった。
今度良かったら色々お話聞かせてくださいね。
7月はむずかしいけど、9月のお教室はまた絶対行きたいです♪
Commented by ひろみ at 2015-06-19 22:54 x
★ kobaco-hさん、おばんです~。
フラゼ(フレゼ)はオススメでございます~♪
かかか輝かしい経歴・・・・ひゃ~恐縮です~。
若い時だったので、今は何だかいろいろ記憶が薄くなって、お恥ずかしいです~。
修行っていうか、行ったっていうか・・・
あれは何だったんでしょう!?(笑)
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪
いつもいらしてくださって、ありがとうございます!
by hiromiromi0203 | 2015-06-11 14:55 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧