知ってる? 弘前城の歴史

私、弘前市生まれで、となりの青森市育ち。

弘前城の桜見ても、キレイだけど、天守閣はちっちゃ~って思ってた。
どうせ、歴史の教科書なんかにはのらない、田舎のお城だと・・・

でもね、全然違った!


d0087418_23131995.jpg

知らない知らないしらなさすぎる、弘前城の歴史。

津軽藩開祖・津軽為信の跡を継いだ二代藩主、津軽信枚公の正室となった、満天姫(まてひめ)なんてカワイイお名前・・・・は、徳川家康の娘(養女)。徳川家康の弟の娘だった方なのよ。

そして、彼女が津軽に来た時、そこにはすでに正室、辰姫が・・・しかもこの辰姫は、石田三成の実の娘!

ここまでビックネームがここ弘前にいたなんて・・・

そして、もともとあった弘前城の五層の大天守閣は、この信枚公の時代に大爆発・・・

そして後継ぎ問題であ~なってこ~なって・・・

もう読んだら止まらない!
あんまり面白くて、著者の知坂元さんの本、図書館で全部借りてきました。





d0087418_23131991.jpg


去年、大阪歴史博物館で見た国の重要文化財「関ヶ原合戦図屏風」。
この第1級の資料に「津軽屏風」って注釈が。

なぜ?
なぜこの屏風が「津軽屏風」なの?と疑問に思ったのがキッカケです。


全部読みました。
弘前城に行くと涙出ます。
まるで、当時の登場人物が話しかけてきそうで・・・
(ヤバい・・・ヤバすぎる・・・(笑))

みんな一生懸命津軽の地を豊かにしようと頑張ってたんだ・・・

昔の人はスケールでっかかったんだな~!


すみません、スイーツブログでした・・・
弘前城 LOVE。







[PR]
by hiromiromi0203 | 2015-05-12 12:12 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧