作業途中のアイシングの保存方法

作業途中のアイシング(砂糖クリーム)を保存するのは、どの本を見てもだいたい
「タッパー等の密閉できるものに入れてフタをする」と書いてあります。

ひろみオリジナルの保存方法はコレ・・・・
d0087418_15210387.jpg
↑なんだかお魚のアジみたいですが・・・(笑)。

「使い捨ての絞り袋に入れ、ビニールタイで二重止めにする。」


今まで見た本のどれにも書いてないので、やってるの私だけ?(笑)。

この方法だと
①ほぼカンペキに空気に触れることがないので、とにかく乾かない。
②乾いて固くなったアイシング等のムラができない。
③全体にモミモミできる。
④冷蔵庫の場所を取らない。
⑤使い捨てで洗わなくていいので衛生的。
⑥最後の方はスケッパーでギューギューってアイシングを寄せて出せる。
⑦フツーの絞り袋みたいに、先っちょからすきな量を絞りだせる。

という利点があります。

ちなみに先っちょは、使うたびにテープでとめて、新たに使用する時だけハサミでカット。
マスキングテープを貼って、日付も記入しておく。






d0087418_15210383.jpg
あとは、タッパに入れて冷蔵庫で保存。
早めに使いましょう。

このコーナー、読んでる人いるのだろうか?(笑)。







[PR]
Commented by ichigokingyo at 2015-02-11 09:45
こんにちは!なるほど、すごくいい方法ですね!タッパーより全然いいです!タッパーから小分けにするときのスプーンもいらないですね。さっそくまねさせていただきますー。いつもいい情報ありがとうございます(^_^)
Commented by ひろみ at 2015-02-12 22:54 x
★ichigokingyoさん、おばんです~!
うわ~~~プロのichigokingyoさんに褒められるなんて、うれしい~~~! いろんなことやってるんですが、本にのってるのと違うと「コレ合ってるの?」と不安になるんです~! 自信持てました。ありがとうございました!
Commented by ichigokingyo at 2015-02-13 11:31
なんもです!ひろみ先生のほうがプロです!
私もいつかアイシングクッキーの販売をしてみたいです。あこがれますー(≧▽≦)
Commented by ひろみ at 2015-02-13 15:27 x
★ichigokingyoさん、こんにちは~♪
きゃ~コメント返事のお返事(笑)、ありがとうございます~! あこがれなんて、とんでもございませんです・・・恐縮です~。超寒い季節、どうごご自愛くださいね♪ 応援してます!
Commented by ayako at 2015-05-12 14:00 x
はじめまして。
ichigokingyoさんのところからこちらの記事を拝見させていただいて、とてもいいなと思いました。
今、自分でもやってみて重宝しています。
なので、私もこちらの記事をリンクを貼って紹介したいのですが、良いですか?
いきなりぶしつけにすいません^^;
Commented by ひろみ at 2015-05-12 22:28 x
★ayako さん、はじめまして~。ひろみです。
きゃ~リンクしていただけるなんて、恐縮です!
よろしくお願い申し上げます。
この方法、けっこう好評で、嬉しいです~♪
私もayakoさんのブログに遊びに行きますね。
よろしくお願いします~♪
by hiromiromi0203 | 2015-02-10 15:28 | アイシングクッキーの作り方いろいろ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧