ででできた~! 型抜きクッキー!

お知らせ①

「広報あおもり」№228に掲載された通り、
青森市戸山市民センターにおいて
11/8(土)、15(土)(全2回)13:30~15:30、小中学生対象のアイシングクッキー講座があります。

お申込み・問合わせ先 中央市民センター 017-734-0164

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

お知らせ②

NHK文化センターの青森、弘前両教室で、アイシングクッキー講座があります。

詳しくはこちら→★まで



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




★Yumiさんより、この型はくじゃくではなく、七面鳥だと教えていただきました。
きゃ~恥ずかしい~!
でも大笑いしたので、このまま記事は残します。
11月の感謝祭っていうのにも使うみたい。 何だかおめでたい感じで楽しいね!
Yumiさん、どうもありがとうございました♪






くじゃく!?の型抜きクッキー。
d0087418_22115006.jpg

なんてことないように見えるでしょう?
でも、長年できなかったの。

これは、ヤフオクで買ったアメリカのアンティーククッキーの型。
すごくカワイイ模様なの。
でも、首や足の細かいところが折れたり、型に詰まっちゃったりして、何時間もクッキー生地と格闘してた。

クッキー生地を伸ばしてから冷やしたり、手粉を多くしたり、最後はクッキー型にサラダ油まで塗ってもダメだった。

何度も何度もチャレンジして、やっとコツが分かりました。

このテのタイプは、「クッキー生地の厚さ」と「押す力加減」がポイントでした。


これからストックしてたいろんな型抜きクッキーを焼くのが楽しみです~!

何度もやるって、大事だね!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
Commented by みさき at 2014-10-04 10:24 x
細かい型での抜くの成功したことありません(;o;)
マーガリンで生地作ってるのも関係あるんですかね?(>_<")
あと、生地厚めで作ってたんですけど、薄い方がいいですかー?
Commented by Yumi at 2014-10-04 18:34 x
ほほう〜。これは正真正銘の七面鳥ですね。デザインがすてき!11月になると感謝祭がやってきます。楽しみですね。
Commented by ひろみ at 2014-10-06 22:37 x
★みさきさん、おばんです~!
おおお~みさきさんもお仲間でしたか!(笑)。
マーガリンで作ってもバターで作っても、くっついたり、割れたりするのは同じでした。
ポイントは、生地の厚さと、表面の手粉(強力粉)と、型にあらかじめつけておく粉(強力粉)でした。
生地の厚さは、型抜きクッキーによって違って、この型の場合は4ミリでしたが、別の型の場合は5ミリでした。
これはなぜか型によって決まっていて、1ミリでも違うとうまくいかないんです。
そして、型抜きする時も力を入れて全部抜いてしまおうとせず、軽いタッチで押します。
アウトラインは必ずしも切れてなくてもだいじょうぶ!
ナイフで切り離せばいいので・・・。
私は今まで力を入れすぎて、型の中に生地が入り込んでしまって抜けなくなり、最後に切れちゃってたみたいです。
あ~熱く語って失礼しました・・・。
Commented by ひろみ at 2014-10-06 22:40 x
★Yumiさん、おばんです~!
えええええ~~~??? コレ七面鳥!?
ととととということは、クリスマスが近い(11月の感謝祭っていうのも)シーズンに使うクッキー型だったんですね~!!!
教えていただいて、ありがとうございます。
っていうか、クジャクって言ってははは恥ずかしい~~(笑)。
でもコレさっそくクリスマスクッキーに使います!
ありがとうございました♪
ご自愛くださいね~。
by hiromiromi0203 | 2014-10-02 22:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧