ひろみ家のSUMMER PRESENT

みなさんのお宅は、お中元はもう終わりましたか?

ひろみ家はついこの間終了いたしました。

やっぱりここは頑張りたい!
ひろみスイーツの数々。

ただ、いつもなんだけど、写真撮ってない・・・・(;一_一)。
ちょっぴり忙しかったからね。

でも、作ったものを召し上がっていただけるのは、楽しい!
頑張っちゃう!(差し上げた方が喜んでいるかは不明でございます・・・)

ポイントはね、
①全て冷凍できること(お孫さんに送ったり、後でゆっくり食べたりできるように。みんなひろみ家みたいにバクバクってスイーツ召し上がる家ではないでしょうから・・・(笑))。

②真夏なので、衛生上生クリームはできるだけ避け、焼き菓子中心にすること。

の2つです。
ほんっとに暑いので、作業は自然と深夜に寝ないでやってた。・・・・それでも暑かった~。


ちょっぴりずつご紹介。

d0087418_20450300.jpg
サワークリーム・コーヒーケーキ。

コーヒータイムのケーキ、という意味でコーヒーは入ってません。
サワークリームはたっぷり入ってるよ。
茶色く見えているのは、シナモンとかお砂糖をくるみにまぶしたシュトゥルードゥル(ドイツ語?)。
っていうことは、もともとウィーン菓子かな?

でもアメリカ菓子の本で見たレシピです(笑)。

実際には食べやすいようにカットして箱にお入れしました。
私、これ1ホール食べる自信ある!っていうくらい好き!

クグロフ型の一種のBundt panという型で焼くのですが、型の重さ、作り、丈夫さ等「型の品質」がこれほどスイーツに影響するのかと納得する一品です。

っていうか、好きすぎて何度も記事にしてるね(笑)。
似たような事書いてるね。
暑いのでお許しを・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
Commented by Yumi at 2014-07-25 06:23 x
ひろみさん、お久しぶりです。
この形のケーキいいですよね。切るときもなんとなくめやすがあるし、大好きで〜す。青森はもうそろそろねぶたですね〜。いいな〜。楽しんでくださいね。
Commented by ひろみ at 2014-07-28 00:31 x
★Yumiさん、おばんです~!
私もこの形、大好きなんです。
何も入れてない焼き型だけ、じーっと見てても飽きないくらい、美しいと思います。
ずっしりと重いのも何だか好き~(笑)。
青森はもうすぐ8月のねぶた祭りなので、夕方になるとどこからともなく「ねぶた囃子」の練習の音がしてきます。
この音を聞くと、夏って感じです。
「ねぶたが終わると秋が来る」ということわざがあるので、そういう意味ではあと2週間で青森の夏は終わります(笑)。
by hiromiromi0203 | 2014-07-22 20:48 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧