アナと雪の女王のスイーツ研究

ハマったわ・・・

話題の「アナと雪の女王」。
実はイディナ・メンゼルの英語版「Let it go」も歌っちゃったりする・・・・♪Let it go♪~のサビから突然4度、音下げますが・・・(笑)。

小学生の頃、アナ雪並の猛吹雪の中、自分の背たけくらいある重たいスキーを担いで学校行ってたの思い出します。
今思うと、よく遭難しなかったな~と・・・(笑)。
当時は別に何とも思わなかったよ。
昭和だね~(笑)。


アナ雪には、ほんの数秒「戴冠式のためのスイーツのテーブル」が登場しますね。
北欧のとっても素朴なスイーツが並んでる。

というわけで、研究。


本のラインナップは今のところこんな感じ。


d0087418_14393477.jpg

まぜて焼くだけ 北欧からのやさしいお菓子 (講談社のお料理BOOK) [単行本(ソフトカバー)] 行正 り香 (著) 講談社



とにかくオシャレ! うっとり!
Mai Knauerさんという、著者のお友達のスウェーデン人の方が、家庭の素朴で美味しそうなお菓子を紹介している。
このMaiさんの超美人のお嬢さんがページの途中でチョコ食べてる。
このお嬢さん、名前がアナだった!
アンナでもアンヌでもアンでもなく、アナ。北欧のお名前なのね~。
北欧って、こういう材料で、家庭でこういうスイーツ作ってるのね~と勉強になります。

同じ北国でも、青森とはオシャレ度が全然違うね!(笑)。

インテリアもステキで、とっても楽しめます。

タルトやケーキもフードプロセッサでチャチャっと作っちゃうんだよ。









d0087418_14393480.jpg

ムーミンママのお料理の本 [単行本]
サミ マリラ (著), トーベ ヤンソン (イラスト), Sami Malila (原著), Tove Jansson (原著), 渡部 翠 講談社



ムーミンママの有名なセリフ。
「パンケーキにジャムをのせて食べる人に、悪い人なんているわけがない。」
この本のパンケーキは、オーブンの天板で焼きます。面白いね。

ムーミンママのパンケーキは、NHKの「グレーテルのかまど」でも紹介されましたね。

本そのものも20年近く前に出版されているので、レシピはもちろん、文字のレトロな感じとか、いろんな意味で楽しめます。
ムーミンって、ムーミントロールって言うんだね。










d0087418_14393413.jpg


北欧の美味しいお菓子づくり [単行本] 土井 始子 インターシフト


スウェーデンでお菓子作りを学んだ日本人の方が書いてます。

すごく研究してる・・・。

北欧では、お菓子の時間は「フィーカ」というそうです。

東北で言うところの「お茶っこする」ってとこ!?(笑)。


この「フィーカ」は、TBSの不思議発見でもやってましたね。

美味しそうだった~! 北欧行ってみたい!




結局アナと雪の女王の中のテーブルの上のスイーツで確認できたのは、チョコケーキとクグロフ型で焼いたケーキと、アップルパイみたいなのと、(多分)シュガークラフトの伝統的なケーキくらいかな・・・。


クグロフ型で焼いたケーキは、レモンケーキ(ソッケルカーカ Sockerkaka)ではないかと思われます。

レモンのケーキは定番みたいで、この3冊全てに出てきます。


あとはね、「チョコレート」のワードが、アナとエルサの会話、アナの歌中、ハンス王子の歌に出てきます。


結論。



チョコレートは、洋の東西問わずみんな好き。



他にもアナ雪スイーツとか、北欧スイーツの情報お待ちしております。

外国のスイーツ調べるって面白いね~!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
by hiromiromi0203 | 2014-07-09 23:26 | 日々のこと | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧