コルドンブルー・ロンドン校のスコーン


コルドンブルー・ロンドン校のスコーン


d0087418_08263446.jpg
今日のスコーンは門倉 多仁亜さんのレシピで作ってみました。
「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ 文化出版局」に載ってました。

ロンドンのほとんどのホテルのスコーンはこのレシピだ!とコルドン・ブルーロンドン校の先生が言っていたそうです。

美味しいです~。
っていうか、スコーンってだいたい小腹が空いてる時にちゃちゃっと作るので、どんなスコーンでもすごく美味しく感じる・・・(笑)。
焼き立てで外側カリカリ、中はふわふわだしね。

ロンドンのホテルでアフタヌーンティーした時のスコーンって、どんな味だったっけ? キンチョーしてあんまり覚えてない・・・・(@_@。。。。

NHKのイギリス取材番組でスコーン食べてたおじさんが、「オレの小さい頃なんて、生クリームだのクロテッドクリームだのは高級すぎて、カンタンには手に入らなかった」と言ってました。

スコーンもきっと時を経て変わってきてるんだろうな・・・。

ところで、この本、最初見た時はすごく地味なドイツのスイーツばっかり・・・と思っておりましたが、年を経て再度見てみると、すごくイイ!
どの国のママも家族のために、栄養があって美味しくて、安全なスイーツを作ろうと頑張るのは同じなんだな~と思います。

年とらないと分からないよさってあるよね。



 ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




最近使ってるシリコン製のハケ。
今回は、スコーンに牛乳塗るのに使いました。

シリコン製のハケのいいところはとにかく衛生的!
毛!?も抜けないしね。
遣い終わったら熱湯と洗剤で2度洗いしてよく乾かします。

あっ細かいところは塗れません。
アバウトにじゃじゃじゃっって使うモノ向き。

d0087418_08263437.jpg





 ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
 d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!









[PR]
Commented by setamama at 2016-06-04 19:21 x
お久しぶりです。スコーン私も大好きです。コルドンブルーのレシピで作ってみたい。このレシピ本、捜してみようっと。
以前、作って頂いたアイシングクッキー、やっとブログにUPしました。見てね。
Commented by ひろみ at 2016-06-06 16:58 x
★setamamaさん、こんにちは~♪
アイシングクッキーのブログ記事、拝見しました。
すっごくステキなお写真ありがとうございます~。
セタちゃんの美しいです~!
どうもありがとうございました!
by hiromiromi0203 | 2014-05-07 08:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧