ティラミス備忘録(アウトレットのね)

お知らせ
●クリスマス・デコレーションケーキ
のご予約受付が始まっています。 詳しくは販売カートへどうぞ~~~♪


 ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


いつもアウトレットが終わるとあ~終わったで終わってホントに終わってしまうワタクシ・・・(笑)。
これからは備忘録として書いて行きたいと思います。
自分のために書いてるので、間違ってることもあるので念のため。



d0087418_23052249.jpg
アウトレットの残り(自分試食用)をお皿に並べてみました。
今回作りすぎて、これで半分くらい(ひえ~大反省だ。次回は7種類!と決めました)。
ひとりアフタヌーンティーができるよ。




d0087418_23052273.jpg
ティラミス。
今までやってそーでやってなかった、ティラミス。
とにかく、少しでも寒い時期に作ってお渡ししたかったの・・・

ティラミスの構成って、
①マスカルポーネ+生クリーム(クリームに甘い味をつけて)+苦み走ったコーヒーをたっぷり含ませたサヴォイアルディ(後述)と重ねて行くタイプ

②マスカルポーネ+生クリーム+甘く苦いコーヒー(コーヒーに甘い味をつけて)をたっぷり含ませたサヴォイアルディ(後述)と重ねて行くタイプ

の2種類があると思う。
どちらも冷蔵庫で冷やすとそんなに変わらない(笑)。


そして・・・クリームのレシピの方は
①マスカルポーネ+生クリーム+砂糖のねっとりタイプ

②マスカルポーネ+生クリーム+泡立てた卵黄+砂糖(パータボンブ)+メレンゲ+砂糖のふんわりタイプ

の2種類があると思う。
②の方がもちろんふんわりしているが、メレンゲが入る分多少水っぽい。
①の方はねっとりだが、固くはない。味はしっかりしている。

今回は衛生上のことを考え、①を宅配の方へ、②を作った当日手渡しの方へ回した。

雪印マスカルポーネを使用したが、ついてきたコーヒーシロップが意外に美味しかったのでそのまま使用。
ラム酒、カルーア酒と足しても美味しかった。

濃いコーヒーの記述で、今回150cc熱湯+ネスカフェ大さじ2を入れたが、もっと入れて濃くしても大丈夫!




d0087418_23052258.jpg


●今回作ってみたかったのが、ティラミスの土台となるサヴォイアルディ。
「NHKのグレーテルのかまど」で見たサヴォイアルディって、どう見てもフィンガービスケットだったので、一体何が違うのか見てみたかった。
同じでした(笑)。先にWIKI見ればよかった・・・
ただ、フィンガービスケット以上に乾燥焼き(15分は焼くレシピ)するので、すごくカリカリしている。
これをティラミスの下に敷くと、コーヒーがかかってない部分がカリカリ残るのかと心配したが、実際にはクリームの水分で全部がしっとりした。
コーヒー色がついてなくても心配いらないね。

ほとんどのレシピが「サヴォイアルディをコーヒーに浸してから器に入れる」と書いてあるが、実際には「サヴォイアルディを器に並べてからゆっくりコーヒーをかける」でOK(ナイジェラ・ローソン式)。

d0087418_23052224.jpg


サヴォイアルディって、たぶんフィンガービスケットの原型だと思う。
あっWIKIで見たら、ビスコッティ・サヴォイアルディってサヴォイア地方のビスケットの意味でやっぱりフィンガービスケットと同意だった。
想像だけど、クリーム+お酒+スポンジやフィンガービスケットって、イギリスのトライフルにも似ているので、ティラミスってトライフルの祖先なのかも!?

今回は、ひとり分の小さなカップで作ったけど、大きなガラスボールで作ると、カンタンで美味しく、しかも大変豪華なデザートになると思う。

上にかけるココアは必ず「泣かないココア」にしないと、見た目が湿ってよくないので、気を付けること。


長い独り言だね~(笑)。
つまんなくてごめんね。





 ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツの全てのお問合わせ、ご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ
  Hiromi.Romi(ひろみろみ)
 d0087418_025067.jpg from Aomori with Love


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ いつもありがとうございます。PLEASE 
ポチっ!












[PR]
by hiromiromi0203 | 2013-12-02 23:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧