手作りの四角セルクル型&クッキー型

●お知らせ

NHK文化センター弘前教室において、クリスマスのアイシングクッキー講座があります。
講師としてお呼ばれしました。一緒に楽しく作りましょう♪d0087418_18584321.jpg






♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


台風スゴかったね~。
青森も雨がジャンジャン降る降る・・・・・
りんごが心配です。

さてさて、「ひろみの夏休み」ももうすぐ終わり。
いろいろ準備してるんだよ。


d0087418_982456.jpg
コレは何かといいますと・・・アルミ板(ステンレスだったかも・・・?)0.3ミリ厚さのをカッターナイフで切ってるところ(コレもいろいろコツがあることが分かった)。何を作るかというと・・・・




d0087418_981925.jpg
くの字型の単なる板!?
ここここりは何!?




d0087418_984170.jpg
これは、伸縮自在の四角セルクル型でございます!
市販されてる四角セルクル型というのは、なぜか3の倍数なの。
15センチ角(5号)、18センチ角(6号)、21センチ角(7号)・・・・というようにね。
でも、19センチの角が欲しい時もあるし、29センチの角が必要な時もある。
コレだったら、文房具の金属の紙ばさみでとめれば、その都度大きさを変えられるよ。
(紙ばさみでとめるのは、マーサスチュワートがTVでよくやってた)
実際にはオーブンペーパーを中にきっちり敷くので、焼き菓子が型に触れることはないです。
早く使ってみたいな~。
道具って、自分で作ると面白い~~~。





d0087418_913403.jpg

こちらはついでに作っている新作のクッキー型。
以前より上手になった!
軍手はめて作ってるから、手も切らないよ(以前は流血騒ぎで・・・・)。
定規使うようになった!(以前はテキトーに曲げて・・・)。
いろんなコツがあって、おおおお~こうすればスグできるじゃん!っていうのが分かるとバンバン量産できるようになることが分かりました。






d0087418_983019.jpg
コレは、アレよアレ!
あの形だよ!
ウェディングクッキー用です。
早くクッキー焼きたい!




今日は写真が地味だったね~。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツのご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2013-09-17 09:38 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧