実はまだ作っているアップルパイ

皆さまには、旬の青森りんごのアップルパイを召し上がって欲しいので、ひろみの「アップルパイ祭り」は3月で終了しているのですが、自分用には今もアップルパイを作っています。

青森りんごには、収穫したもぎたてのフレッシュな味、その次の月の落ち着いた味、さらに次の月のまったりした味・・・・とその月ならではの美味しさがある!
そして、冷蔵庫保管のりんごの味と、CA冷蔵庫(空気組成を酸素:2%、炭酸ガス:2.5%、窒素:95.5%にした特殊な冷蔵庫)保管のりんごの味も違います。

ちなみに、私は全部の青森りんごの味が大好きです(笑)。


Hiromi.Romiのアップルパイ(ホール)の作り方は・・・・
d0087418_21535447.jpg
まず、下の皮の部分を下焼きする。(このパイ皮作るだけで3日かかります・・・・)このままでも美味しそうです~(笑)。
下の部分を最初に焼いておくのは、あまりにも後で入れるりんごの量が多いため、生焼けを防ぎ、カリカリした食感を残したいためです。
20分ほど焼いて、卵黄を塗り、さらに焼いて冷まします。




d0087418_21531194.jpg
次に、りんご1.2キロ分を下煮して一晩水切りしたフィリングをのせます。あっこの時にたら~りたらりとりんごからしたたってくるのが、大好評のりんごシロップになるわけね。りんご1.2キロから80ccくらいしかとれない、超貴重品。




d0087418_21531122.jpg
装飾にもなる上の部分のパイ生地をかぶせます。下のパイ生地が既に焼いてあるので、見た目はすごく違和感ありますよね。
そうなの。これからさらに焼くので、下生地が焦げやすいんです。
焼いている1時間は、オーブンの前でじっと待機です。




d0087418_21533385.jpg
焼きあがり~~~。
この焼きあがりの香りと美味しさ・・・・・この瞬間を届けられたら、どんなに幸せだろうと思います~♪




d0087418_22134240.jpg
アップ。やっぱりパイ生地の下の方がちょっと強めに焼き色がつきますね。外側1周はテープみたいにパイ生地を重ねているので、このように厚いところとそうではないところができます。ここまで制作に4日かかっているので、ま、見た目はご愛嬌ってことで・・・・





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





最近興味津々の「マイル・ハイ・アップルパイ」
d0087418_22393482.jpg
画像は、Recipes from "Martha Bakes"からお借りしました。神だね!


何がマイルで何がハイで、どんなアップルパイなのか?
生のりんごを入れて長時間焼くので、出来上がりは(多分)上が空洞になって下にりんごがある、富士山みたいな感じになるのでは・・・?

D LIFEチャンネルで見たマーサ・スチュワートのMartha Bakeに出てきたこのアップルパイ、
マーサは、NY州スタッツバーグから取り寄せた3種類のりんご、ジョナゴールド、むつ(ちゃんと日本語でMutsuって言ってた!)、グラニースミスを合わせて1台のパイに2.5キロ使ってました(笑)。すご~い!

パイ生地をのばして、生のりんごをお砂糖、シナモン、レモンで和えたフィリングを入れてパイ皮をかぶせて焼く、という比較的簡単な作り方なのに、なぜ日本の洋菓子店で売らないのかを考えるに・・・・
大きな1台で作るパイになるため、ホール売り専用になる、カットすると形が保てず崩れやすい、生のりんごを使用するため、水分が出て時間が経つと見た目も味にも影響する、そして、もともと「ママが作った焼き立てアツアツを食べるお菓子」だったからではないかと思います。

デイズニーのアニメ映画「塔の上のラプンツェル(しょこたんの日本語吹き替えがあまりにも上手で話題になった(笑))」に、主人公のラプンツェルが自分で作ったアップルパイを手にしたシーンが1秒くらい出てくるのですが、それがこの、「マイル・ハイ・アップルパイ」では???(マニアックだね~(笑))

そして、アメリカのママの味のアップルパイの作り方の主流って、この「マイル・ハイ・アップルパイ」なのではないかと・・・・・(イギリスやフランスは、また独自の家庭のアップルパイがある)

日本では、バビーズというニューヨーク本店のお店の東京支店では扱ってるみたいです。食べてみたい~~~♪

松之助・平野顕子さんの「平野顕子のアップルパイ・バイブル」にも載ってしたね~。せっかくりんごの王国青森にいるんだから、いつか作ってみたい!


以上、最近のアップルパイ考をつらつら書いてみました。
長くてゴメンね!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツのご予約は★FC2ショッピングカートからお願いします。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2013-05-13 02:09
元気ばば
頑張ってね
遠くから応援しているから
Commented by ひろみ at 2013-05-13 09:21 x
★元気ばばさん、お久しぶりです~。
いつもありがとうございます!
それにしても、2:09の書き込み・・・
どうぞ睡眠とって、ご自愛くださいね~♪
Commented by Yumi at 2013-05-18 09:49 x
ひろみさんはいつもすごいがんばりやさんだと思います。絶対一度、アップルパイを食べたいと思います!!
がんばってくださいね。
Commented by ひろみ at 2013-05-18 23:44 x
★Yumiさん、コメントありがとうございます。
がががががんばりやさんなんて・・・嬉しい~~~!
初めて言われました(笑)。
自分ではどーしよーもないナマケ者だと思ってるので、めちゃめちゃ感動しております!
どうもありがとうございます~~~♪
by hiromiromi0203 | 2013-05-12 23:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧