甘さ控えめいちごジャム

ちょっと前の写真ですが・・・いちごジャムです。



d0087418_949168.jpg
工藤観光農園さん(どっちの料理ショーの特選素材にまで出た有名なところです)のいちご。
毎年6月下旬~7月上旬にいちごの摘み取り&販売を行っていらっしゃいます。


スーパーのいちごと全然違う!
特にジャム用いちごとして販売してるのは、ほんっとに摘み立て。
これ以上ないというくらいの完熟状態で摘み取るので、数時間後にはいたんでくるくらいなんです。
これがホントの完熟いちごなのね~。
おなかいっぱい食べて、も~食べられない・・・と思ったら、ジャムにします。

素材がとてもよいので、低糖で・・・
普通のジャムは、素材に対してお砂糖を2/3くらい加えます。
これは、味の面だけではなく保存、衛生面からです。

今回は、「すぐ食べるジャム」としてお砂糖をさらに半分量にしました。
いちごを煮てる時って、お鍋の前で自分がとろけるのでは?と思うくらい甘酸っぱくてイイ香り!

究極のアロマに癒されながら煮上げたいちごジャムです。
アクを取りながら煮てる時のつまみ喰いがまた美味しくて・・・・さらに、ケーキに仕立てようと思うんだけど、その前にパンにつけて食べようものなら、家族で奪い合って食べきってしまう~~~~!

フルーツの美味しさには、どんなに手の込んだスイーツも敵わないことを改めて知ってしまう瞬間ですね。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


Hiromi.Romiのスイーツのご予約は、★FC2ショッピングカートからお願いします。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-07-25 10:04 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧