2段の6歳バースデー・ショートケーキ

※皆さまに送信したメールが、迷惑メールフォルダに入っている可能性があるので、必ず確認してください。送受信がうまくいかない場合は、何かのエラーが考えられますので、ブログの最新コメント欄に鍵コメでご記入ください。必ずお返事いたします。



=============================================


お菓子作るの多すぎて、ぜんぜんブログにUPできない・・・
誰か代わりにブログUPして(笑)。
とりあえず、昨日のからね~♪


6歳男の子のバースデー・いちごショートケーキです。


d0087418_23104857.jpg
けっこう2段ケーキも慣れてきたよ♪
下が18センチ直径、上が12センチです。
今回も2キロ強。ずっしり重い(笑)。
いちごと生クリームがたっぷりサンドしてあります。




d0087418_2310476.jpg
うふふ~今回も車で運んだのよ~。それにしても、21センチ用の箱の上ギリギリ!
実は、箱に入らなくて、ほんの少しクリームをそぎました。
私が洋菓子を習い始めた時は、先生が「ケーキの高さは5センチ以上にしてはいけない。高さがあると倒れやすく、切ったり、食べる姿がエレガントではなくなるから」と教えてくれました。

それが・・・・すみません、スギちゃんも笑っちゃうくらいのワイルドだぜぇ~?のこのお姿、高さ11センチくらいあります。
先生すみませんm(__)m。お祝いだから許して。
っていうか、今回も崩れず運べるかが第一の課題(笑)。




d0087418_23104444.jpg
っこっここれは何?
そう・・・・いちごで作った6の数字です。
今回、ケーキ含め全部でいちご3パック使ってます。
いちごパラダイスです。
お誕生日の男の子がいちご大好きなので、いいんです。

ちなみに、この数字は、はっぽうスチロールをカットして6の数字にして、その上からアルミホイルをグルグル巻きにして(食品なので)、いちごをつまようじで刺してとめています。
この辺、自分でもドキドキです。
ホントにケーキの上にのるのだろうか?
崩壊しない?
っていうか、こういうドキドキっていいの?(笑)。

2段ケーキのトップをクリームでざぶとんみたいに覆っているのは、実はこの6の数字を少しでも安定させるため・・・・もし、この6数字がうまくいかない場合は、別のいちごを6の形に並べるための保険!?だったのでした。
ケーキに保険って・・・




d0087418_23104961.jpg
こちらは、メッセージクッキーならぬ、メッセージパンです。
パンだとお子様でもすぐ食べられるでしょう?
トーストして、アイシング+チョコアイシングでお名前を書いています。
周りは、明治のミニミニ・アソートなんとかのお菓子。
お子様が好きそうな色かな~と思ってアイシングで接着してみました。
何だかドラえもんのアンキパン思い出して、一人で笑いました。




そして・・・・
d0087418_23104324.jpg
急きょ予定変更で、お渡しだけでなく現地で私がセッティング。
バースデーの男の子がとっても喜んでくれたので、その姿を見られてよかった~~~!
とってもいちごが大好きな男の子で、見た瞬間、全部のいちごを指でささささ~っと取るお姿(見えないくらい早送りの超~~スピード)に、そんな細かい作業ができるくらい大きくなったのか・・・・と感激する私でした(笑)。


毎年、好きなようにバースデーケーキを作らせてくれる懐の深いママさん、どうもありがとうございました。

Kくん、お誕生日おめでとうございます!
今まで以上に元気でおっきくなってね!





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪


※春いちごのショートケーキは、いちごの販売が終わり次第、制作も終了いたします。
もーちょっとだけだね・・・




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented at 2012-05-16 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2012-05-17 01:15 x
★鍵コメ様
どうもありがとうございました!
by hiromiromi0203 | 2012-05-13 23:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧