ご結婚おめでとう! 2段ショートケーキ!

こんにちは。
お菓子作るスピードとブログUPスピードが合っていないひろみです。

そーこーしているうちに、青森は今日桜が満開・・・・
先週までウチの庭には雪がごっそりあったんだよ~~(畑できないので、崩して溶かしました・・・)。

さてさて、先日またまた
「結婚おめでとうショートケーキ」をお作りしました。

今回は、初の2段ケーキに挑戦!です。
以前は、タテジマケーキで挑戦して失敗したことがあったので、今回はジェノワーズにしてみました。

これだよ~~~!
総重量2キロ!!! 2段ケーキでございます。
d0087418_0383037.jpg





だんだんアップになる~~~!
イチバン上のテカッってるビニールみたいなのは、上にオーナメント飾りをのせるためのセロファンね。
d0087418_0382721.jpg





下にクリームを絞らずにいちごだけを側面に貼ってもよかったんだけど、今回は
「2段にしたショートケーキを運ぶ」という、頭がクラクラするミッションが・・・(笑)。
いちごの下の絞ったクリームは、いちごが動かないようにするためのクッションでもあります。
d0087418_0382982.jpg




そして、テーマは「大人な感じ」
普通は最上段もいちごや絞りで飾るのですが、今回はシックにバラの花を作りました。
あっこれもシュガーペースト(砂糖粘土)で作っているので、もちろん全て食べられます。
別箱に入れて、直前に飾ってもらうことになりました。
d0087418_038788.jpg




サムシングブルーのハート形のメッセージクッキー、新郎新婦のアイシングクッキーも別箱でスタンバイです。
d0087418_0382111.jpg


d0087418_0381889.jpg




これも初めての試み!
いちごのショートケーキをより美味しく召し上がっていただくための、
「大人のケーキソース7種類」でございます。
d0087418_0381416.jpg

●いちごソース(いちごジャム、シロップ、さくらんぼのリキュールのキルシュワッサー酒)
●ブルーベリーソース(ブルーベリージャム、シロップ、さくらんぼのリキュールのキルシュワッサー酒)
●洋梨のソース(洋梨のリキュール酒のポワール・ウィリアム、シロップ、バニラ)
●紅茶のソース(アールグレーティー、シロップ、紅茶のお酒ティフィン酒)
●グレープフルーツソース(グレープフルーツ、シロップ、杏露酒)
●カラメルソース(砂糖のみ。お酒なし)
●アップルシロップソース(ふじりんご、上白砂糖。お酒なし)
で作ってみました。

お菓子に使うお酒って、普通はあんまり多く入れないものだけど、今回「大人な感じ」ということで、かなりたっぷり入れてみました。それでも、香りだけであまりアルコール感ってないものなのね~。
味見してるだけで、酔っちゃったよ~~~!(笑)
それにしても、ご依頼者様の「いちごのショートケーキ」+「いろんな味のソース」っていう発想が面白い!
私も楽しんでいろいろ作ってしまいました♪






そして・・・・
これが当日、ひろみがご依頼主様に手渡し
→ご依頼者様がサプラ~イズで飾って新郎新婦にプレゼントしたケーキです!
ご了解を得ましたので、メールで送ってもらったお写真をUPいたします~~~!
d0087418_0384095.jpg
きゃ~~~~!
こんなふうに飾っていただいたのですね~~~!
嬉しい~~~~!
2段だ~~~!(作った私の方がコーフン!(笑))
っていうか崩れずご本人様の前に2段ケーキが登場したということに今回の意義が~~~!




喜んでくださった、美男美女の新郎新婦! こちらの方こそありがとうございます!
d0087418_0382910.jpg





これが見たかった!
2段ケーキの断面(笑)。
実は今回、ケーキ箱に2段ケーキの高さがありすぎて入らないのでは?と心配して、いちごを薄くスライスしてサンドしたのですが、もーちょっと厚くてもよかったかな~といろいろ研究中。
d0087418_0382723.jpg




新婦様は、シュガークラフトのお花とか、クッキーとか、いろいろお持ち帰りになったと聞きまして、またまた感激・・・・ありがとうございましたm(__)m。




ご注文くださった、M様、Y様、どうもありがとうございました。
そして、新郎新婦のおふたり、どうぞ末永くお幸せに・・・・・♪
心からお祝い申し上げます。








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2012-05-09 15:25 x
総重量2キロって、師匠凄過ぎです。製作、運搬ともお疲れ様でした。
大人のソースも興味津々。エレガントなお味のひろみ式ショートケーキがどのように変化をとげるのでしょうか。いつか、食してみたいものです。
皆様も、イチゴの美味しいうちに、ぜひお試し下さいませ。
Commented by ひろみ at 2012-05-10 10:33 x
★きらきら星さん、おはようございます~!
うわお~~~お久しぶりです~!
お元気でしたか?
2段ケーキ、何だか重いな~と思って計ってみたら、2キロでした(笑)。
大人のソースは、リクエストで作ってみたのですが、これがなんぼでもバリエーション増えて(笑)、けっこう面白いです。
大人がテーマなので、お酒いっぱい入れたんだけど、あんまりお酒くさくならないのが不思議・・・・っていうか、味見してる私だけが酔っている・・・・(笑)。
カゼひかないでね~♪
by hiromiromi0203 | 2012-05-02 23:50 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧