エンゼル・フード・シフォン・ケーキ

こんにちは。
お菓子を作る頻度と、ブログ更新頻度が全く合ってないひろみです。
写真たまるたまる~~~(笑)。

というわけで、
エンゼル・フード・シフォンケーキです。
d0087418_2571163.jpg

えっフツーのシフォンケーキじゃんって?
ノンノンノ~ン!
これは、基本的に卵白+お砂糖+薄力粉の3つだけで作るケーキなんですよ~。
このように、真っ白に仕上がるので、「天使の食べ物」という名前がついたと思われます。




カスタードクリームを大量に作ったりすると、卵白も大量に出る(40コ分とか・・・・(笑))。
そ~いう時に、イッキに卵白使えるので、よく作ります。
けっこう「もちもちした食感」にできるので、米粉ケーキにも似ていると思います。
私が作ると、上の3つの材料の他に、牛乳とか、サラダ油を入れると、このように真っ白になる・・・・
3つだけの材料だと、中がカラメル化?するのか分からないけど、少し黄色くなります(下の写真)
d0087418_2565962.jpg




焼きあがった直後の写真。
シフォンケーキみたいな割れ目はできないです。
d0087418_257654.jpg

先日、親戚に不幸があった時に母に持って行ってもらったら、「地味でお通夜向きの(笑)、た~いしたイイお菓子!」と大評判だったそうです。
みんな忙しくてお腹ペコペコだった時に、母が出したら、もー手づかみでバクバクだったそうです。
歯のないお年寄りから、甘いもの大好きな子供まで好評だったって!
ヘタに生クリームとか塗らなかったのがよかったみたい・・・。

もちろん、アウトレットの時にも配合や材料を変えて何回も作りました!





それもこれも、こちら様のおかげ・・・・(笑)。
d0087418_2595144.jpg

メランジュール・ロボにはホントに助けられてます。
お菓子作るぞ~と思うと同時に家の中を持って歩いてます(笑)。
もっともっと使いこなしたいよ~~!
少しでも長く回し過ぎると、泡立て過ぎのモロモロの泡になるので、マシンは注意が必要だね!



ところで・・・・
この、エンジェル・フード・シフォンケーキって、日本ではほとんど知られてないんです。
●アメリカでは、シフォンケーキより多く食べられているらしい。
●1台で卵白10コ分くらい使うんだけど、アメリカの人は卵黄はどうしてるの?
●シフォンケーキより歴史が古いってホント?
●シフォンケーキは、発明した人がはっきりしてる(ハリー・ベイカーさん)けど、エンジェル・フード・ケーキはどうなの?
●アメリカの人は基本の3つの材料(卵白、砂糖、粉)以外に、牛乳とか、サラダ油を入れるレシピが多いの?
●私は生クリームは塗らずに、カットしてそのまま食べるのが好きなのですが、アメリカではクリームは塗ることが多いの?
●アメリカだけでなく、ヨーロッパにもあるの?


等々、疑問は増えるばかりなのですが、誰か知っている方がいたら教えてください。

っていうか、疑問多すぎ!(笑)




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2012-04-17 03:24 | シュガー・クラフト | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧