オレオのニューヨーク・チーズケーキ

チョコ苦手な私ですが、オレオ・クッキー大好き!

ということで・・・・
オレオ・クッキーのニューヨークチーズケーキです。

d0087418_921930.jpg
ボトム(底)部分と、表面の飾りでオレオ・クッキーを使っています。

ニューヨーク・チーズケーキって、何がニューヨークなの?
いろいろ調べましたが、「クリームチーズ含有量が多い」タイプみたい。

日本のベイクドチーズケーキって、クリームチーズに生クリームとか、サワークリームとか入れてマイルドにするんだけど、ニューヨークチーズケーキって、副材料が少なくて「ほぼクリームチーズ」です。
よって、濃厚~~~な感じ。
1時間以上湯せん焼きする(こういう時、ガスオーブンでよかった!と思う)

チーズケーキって、焼いてから2~3日後がいちばん美味しいと思う。
なんだかさ、熟成するみたいに味がなじんでいく。
焼き立てって、まだ若いって感じなのよね。

オレオクッキーを表面にのせるときに、接着剤代わりに生クリームが必要かな?と思ったんだけど、ぜんぜんそんなことなくて、ただグサっと刺してもなんとかサマに・・・・・(笑)。
d0087418_934991.jpg



昔、ロシアのゴルバチョフ書記長がNYを訪問した時に、ランチのデザートにコレが出てきたという話を聞いたことあるんだけど、ほんとかしら?



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→季節のHIROMI SWEETSはこちらです♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ルフィ家族 at 2012-04-10 21:00 x
こんばんは??NYチーズケーキとベイクドチーズケーキは材料の違いなんですね!!!勝手に同じモノかと思ってました??
チーズケーキ美味しそうですね??日にちが経つと酸味が抜けて味が馴染んで一段と濃厚になりますよね??????私も二日後あたり好きです??でも、我慢できず一日程度てま無くなってしまいます??
Commented by ひろみ at 2012-04-12 03:03 x
★ルフィ家族さん、おばんです~!
いやっこれは私の考えでホントは違うかも?(笑)。
すみません~でも、どの資料見てもそうなので、多分こんなものかと・・・。
私もチーズケーキ大好きで、やっぱり1日でなくなっちゃうんですよね~(笑)。
ところで、NYチーズケーキも、ベイクドチーズケーキも、5日くらい熟成させると私の場合味が同じ感じがするんです。
材料も分量も違うのに、なんでだろ~~~?
やっぱ腕?(笑)。
by hiromiromi0203 | 2012-04-09 09:32 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧