スポンジケーキ講習 その2

※コメントのお返事、少し時間がかかります。


d0087418_16431661.jpg

先日の「基本のスポンジケーキ」講習、スタッフの方から当日の写真を送ってもらいました(私デジカメのバッテリー忘れて当日写真ないんです。ありゃりゃ)。
やっと人間写ってるお写真が~~~(笑)。
お写真、どうもありがとうございました。



d0087418_2345797.jpg
当日の試食ケーキ。
「基本のスポンジケーキ」を「ショートケーキ」にしたらどういう味になるか試食していただきたくて、作って行きました。(写真は自宅で撮影したものです)

これね、美味しかったです。
やっぱり、スポンジケーキ120回混ぜるとしっとりしてキメ細かくなるのね~。

スポンジケーキ(ジェノワーズ)って奥が深くてね、
焼き立て→冷めた時→翌日→3日後→ショートケーキに仕立てた時と、全部味も食感も違うのよ~~!

生徒さんは、切り口がキレい!ってこっちの意図したところと違うところをいっぱい褒めてくれた!(笑)。
ケーキのの真中にはいちごを置かない方がいいみたい。切り口がキレイになります。
そして、カットする時は、包丁を1回ごとに温めて、スパッと潔く切るんですよ~♪
お見せすればよかったね~。

普段はひとりで黙々と作っているので、これがい~のか悪いのか!?よく分からないのですが、講習会だと皆さまの反応が見られて、おおおおお~こういうところが皆さん知りたいのね!とか、これって実は美味しかったのね~!とか、いろんなことに気付かされます。

講習会は、自分がイチバン勉強になります。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented at 2012-02-01 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミリミリ at 2012-02-01 21:33 x
先生、こんばんは!
先日の講習会とても楽しかったです♫美味しいし、楽しいしで本当にあっという間でした!!!
いつも先生のブログを密かに読ませていただいていて、お会いできたし先生お手製のケーキも口にでき、新年早々念願叶いました!
イチゴショートケーキが、綺麗で見とれたのは初めてでした!!そして、美味しい♡♡♡
二月三月とお忙しい中、オーダーを受けていただいて本当ありがとうございますm(_ _)m
喜ぶ顔が思い浮かびます♫♪
また一段と雪深くなり、インフルエンザもはやってますので、お身体にもお気をつけてくださいm(_ _)m
Commented by ひろみ at 2012-02-07 10:32 x
★鍵コメさま
どうもありがとうございました!
Commented by ひろみ at 2012-02-07 10:34 x
★ミリミリさん、
うわ~そそそそんなに講習会のコト褒めていただいてありがとうございました。
イチゴショートケーキに見とれてくださったなんて・・・もう私も感激でございます~~~!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
ミリミリさんも、どうぞご自愛くださいね~♪
どうもありがとうございました(*^_^*)。
by hiromiromi0203 | 2012-02-01 06:21 | お菓子教室への道 | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧