フリー栄養士の会様主催お菓子講座(基本のスポンジケーキ)

フリー栄養士会の様主催のお菓子講座、無事終了いたしました!

当日朝は、雪がジャンジャン降ってて、荷物を車に積んでいるうちに「車の中に雪が積もってる」くらい降ってたのよ~。
道具とか材料搬入するのにマジで「雪をこいで」入りましたわ・・・必死!(笑)。

会場の青森県男女共同参画センターアピオの入り口の本日の講座紹介にはデカデカと私の名前が・・・・(笑)
(帰りに知ってびっくりしたよ~~~(笑))
d0087418_1264537.jpg





d0087418_1193480.jpg
これ、私のデモンストレーションのスポンジ(ジェノワーズ)です。
携帯でアセって撮ってるから、ズレてる~~~(笑)。







・・・・実はね、カメラのバッテリー入ってなかったの・・・
だからね、当日の写真これだけなの・・・・・(@_@。(@_@。(@_@。
今回はさ、美しいヤ~~ングミセスいっぱいで、華やかだったんだよ~~!

信じられないことに、全部の調理台の方がスポンジ大成功だったんだよ~~!
ジェノワーズって難しいから、全員がふんわり膨らむってスゴイことなんだよ~~!
あ~なのになのにアタシのおっちょこちょい・・・・バッテリー充電したままカメラに入れるの忘れた(@_@。・・・

ということで、リハーサルの時の写真で今日の雰囲気をお楽しみください(@_@。。




d0087418_1185844.jpg
自宅試作&リハーサル①
トライフル。
イギリスでよく作られている「つまらないもの、ありあわせのもの」という意味だそうですが、すんごく美味しいです。
今回のテーマがスポンジケーキだったので、スポンジケーキを使ったデザートです。






d0087418_1185758.jpg
自宅試作&リハーサル②
トライフル。
いちごジャムに加え、ブルーベリージャムも足してみました。
お持ち帰り&試食トライフルは2コにすることに決定。






d0087418_1185284.jpg
試作&リハーサル③
スポンジケーキ(ジェノワーズ)。
今回なんだかんだで、試作とか、試食とかで20台は焼きました!
ちょっと上手になりました(笑)。
でもね、どんなに焼いても焼いても同じように出来ることはなく、奥が深い世界です。






d0087418_1185231.jpg
講座が始まる数時間前のひろみキッチン。
皆さまに試食でお出しするいちごのショートケーキを作ってました。
スポンジケーキ→ショートケーキにすると、こんな感じなんだよ~って知って欲しくて。
渡しやすいように、ひとつひとつポリのケーキテープに脇を包んでるところ。





d0087418_1185022.jpg
実は、私自身、自分の作ったホールのショートケーキって、あんまり食べることないんです。
全部人に行ってしまうので・・・(笑)。
今回、生徒さん達と一緒に食べて、意外に!?(笑)美味しいな~と思いました(笑)。

おっきな洋皿に、トライフル2コ、ショートケーキ1コ、デモのスポンジケーキ1つを盛り合わせましたのよん♪
ああああ~記憶の中だけなのが残念でございます~(@_@。。

フリー栄養士の会のスタッフの皆さん、すごいんだよ~。
私がぼ~っとしている間に、まるで「奥様は魔女」のサマンサの魔法みたいに、パパパパ~~~って目の前の洗い物がなくなったり、私の持ってきた荷物が片付いたりするのよ~~~!
気配り、目配り、明るさ、思いやり、笑顔ステキな美しいサマンサさんがイッパイ!
尊敬してしまった・・・
フリー栄養士の会さんは、毎月カラダにいい、楽しい講座をいっぱい企画してます。
リピーターやファンの方が多いのですよ~♪

生徒さんもとっても楽しそうで、私もつられて笑顔になるくらい和やかな雰囲気の講習会でした。

生徒さん、フリー栄養士の会のスタッフの皆さま方、どうもありがとうございました(*^_^*)。








♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ココア at 2012-01-30 03:02 x
スポンジケーキ講習とても楽しかったです。
生地の混ぜ方がすごく分かりやすくて、カスタードの作り方もためになりました。
スポンジも成功して嬉しかったです。
試食したイチゴショート、すごく美味しかったです。スポンジがしっとりふわっとしていて最高でした。
ありがとうございました。
Commented by 受講者 at 2012-01-30 10:47 x
緊張しながらのスポンジ実習、楽しみながら作ったトライフル。もし、失敗してもラスクにして消費出来るとご紹介もいただき、至れりつくせりの講習でした。
先生作のショートケーキの、美味しさと美しさにも感動。
持ち帰って食べたスポンジ、きめ細やかしっとりで家族にも好評でした。
先生に教えていただいた事を吸収して、しっとりジェノワ-ズを目指して頑張ります。
素晴らしい講習会、ありがとうございました。

Commented by ひろみ at 2012-01-30 20:22 x
★ココアさん、おばんです~!
うわ~~~スポンジ講習楽しいって書いてくださって、ありがとうございます~。
それがイチバンの褒め言葉でございます。
皆さまの笑顔を見て、私も癒されましたわ~。
生地の混ぜ方が分かりやすかったですか?
よよよかった~~!
120回混ぜるって言った時点で、「ええええ~~~っ?」って大ブーイング起こると予想しておりましたら、皆さん興味津津、ぱっちりお目目で私のつたない話を聞いてくれて、私も大感激でした。
ココアさん、どうもありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2012-01-30 20:22 x
★受講者さん、おばんです~!
おおおお~受講者さんも緊張しながらスポンジ実習受けてくれたのですね~。
私も心臓口から出そうでした(笑)。
ショートケーキも褒めていただいて、恐縮です~。
ワンホールケーキってなかなか自分のために作る機会が少ないので、私も自分の作ったケーキ食べて、勉強になりました。
お持ち帰りになったスポンジ、ご家族に好評だったそうで、何よりです。
今回、全調理台の皆さまのスポンジが大成功で、もう~~~ビックリ!
いっぱい褒めていただいて、も~永久保存版です!
受講者さん、こちらこそ、どうもありがとうございました。
by hiromiromi0203 | 2012-01-29 09:23 | お菓子教室への道 | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧