おっかね~バイキンマン・・・(笑)

d0087418_1662281.jpg

おっかね~~~バイキンマン!のデコ★ロールケーキと呼んでました。


実物は写真以上にコワイです。

d0087418_1662597.jpg

まずケーキそのものが割れてる。
歯のところが妖怪みたいでコワイ。





d0087418_1662453.jpg

さらに、ハートのもようのところに全て穴があいてて、とっても気持ちワルイ・・・・。

これは、あまりの恐さで誰にもあげずに自宅消費しました。
味もイマイチでした(笑)。


さて、原因ですが・・・
ロールケーキをムリ矢理くるっと巻こうとすると、力が加わって割れます。
また、ロールケーキの水分が飛び過ぎても割れます。
さらに、このバイキンマンはブラックココアで描いているので、ココア部分とケーキ部分の伸縮度合いが違うので、やっぱり割れます。
ココア系はスポンジ系生地とは明らかに密度が異なるので、境目が割れやすいのです。
バイキンマンをナナメにしたり、小さくしたり、バイキンマンのバックに色をつけたり、さらなる工夫が必要です。
本物のバイキンマン・・・・今からピンク色になりませんか?(笑)



ハートのところの気泡。
多分、あらかじめ模様を描いたところには、とても空気が入りやすいと思われます。
これを回避するために、予め模様の周りにコルネに入れたロールケーキ生地をかけておくという手もあって、やってみたけど、あんまり効果なかった~・・(@_@。。
市販のデコ★ロールケーキを見た時も、やっぱり模様の周りに穴が開いてたんだけど、しれ~っとフツーに売ってました(笑)。

歯のギザギザを見ると分かるのですが、デコ★ロールは「枠線」を書いたらすぐ焼かないと、どんどん広がるという性質があります。
ここんとこ、難しいねえ~!
後から、「筆で描き足す」という目からウロコの手法は、ここから生み出されたのね~。

ちなみに、ウチにはこういう失敗デコ★ロールが山ほどあり、前回アウトレットでは、みなさんに消費を手伝っていただいて、たい~した、いがったです~。
d0087418_16152639.jpg
クリームを巻くに至らず、カットしちゃったケーキの皮!?(スポンジシート)。右下は多分バイキンマンの一部であろうと・・・・・(笑)。


デコ★ロール、作れば作るほど奥深いね~~~!



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-10-27 16:56 x
ちょっと怖いバイキンマン、味があってよろしいかも。デコロール修行お疲れ様です。
Commented by konatum at 2011-10-27 18:25
たい~した いがった^^ 気持ちがよーくあらわれてますねえ。それは いがったない^^(あってる)

ひろみさん 日々精進の生活なんですね。えらいっ!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-27 21:23 x
怖い ケーキ 失敗作
でも美味しかったのでしょう。
Commented by きらきら星 at 2011-10-28 20:23 x
本日、アマゾンでデコロール本、予約してしまいました。ブログで、シリコンシートの使い方も詳しく紹介されておりましたよ。師匠、気分転換に覗いてみてはいかがでしょうか。
Commented by ひろみ at 2011-10-30 22:50 x
★konatumさん、おばんです~!
おおお~津軽弁の「いがった」をご理解いただきまして、どうもありがとうございます!
福岡の「いがったない(あってる)」というのも味のあるいい言葉ですね~。響きがイイ!
Commented by ひろみ at 2011-10-30 22:50 x
★きらきら星さん、おばんです~。
おおお~味があって・・・と言ってくださってありがとうございます~!
最近は、どうやらロールケーキだけは食べられる作品になってきました。
ただ、デコ部分がまだ・・・・
キラキラ星さんに教えていただいて、今日、アマゾンに予約しました~! カリスマjunkoさんのブログだけは見てるつもりだったのですが、アマゾンで予約できるの知らなかったんです。
シリコンシートの動画も何度も見ました! んも~~~早く本が届かないかなあ~? それにしても、シート付きの本であのお値段はお得ですね~。今販売されてるのと全く同じ商品だといいな~。
きらきら星さん、いつも情報ありがとうございます!
Commented by ひろみ at 2011-10-30 23:30 x
★元気ばばさん、おばんです~!おおお~ブログの画像でもコワさが伝わりましたか!(笑)。ケーキの失敗作はいいいいっぱいあるのですが、なかなかブログでの紹介には勇気がいります。いつもありがとうございます~!
Commented by サファイア at 2011-10-31 10:15 x
ご無沙汰してました~~。
デコロールはひろみさんのブログで初めて存在を知りました!
次々と新しいスイーツが出てきますね~(笑)
思えば、まもなくクリスマスケーキのシーズンですね! 1年、速っっ(笑)
Commented by ひろみ at 2011-11-02 20:20 x
★サファイアさん、お久しぶりです~~~!
おおおお~やった~~~!
サファイアさんでも存在を知らなかった分野に手を出してしまったぞ~~~(笑)。
デコ★ロールは、けっこう流行っていて、青森市内のケーキ屋さんでも似たようなカンジのを売っているところがあります。
都会だったらもっといっぱいあると思うのですが、このように「枠線」を引くデコ★ロールは手間がかかるので、あまり数はでてないと思います。売っているのは「枠線」ナシタイプが多いのですよ~♪
クリスマスケーキ、初めてサファイアさんのブログに紹介していただいた時の感動がよみがえります~。
あああ~また年の瀬・・・(@_@。。
by hiromiromi0203 | 2011-10-27 16:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(9)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧