作ってみました。メロン&白桃のHIROMI'Sショートケーキ

ホテルニューオータニの、パティスリーSATSUKIのスーパーメロンショートケーキってご存知ですか?

1ピース1575円だそうです。1ホールじゃないんだよ~。1ピース(ひときれってことね)のお値段です。
いつか食べてみたい! 憧れケーキなの!
d0087418_1646642.jpg
※画像はホテルニューオータニの、パティスリーSATSUKIからお借りしました。美しいですね~~~~!

この他に、同じく1ピースで3000円!?くらいする、スーパー白桃ショートケーキだかっていうのもあったみたいなんだけど、季節限定なので今はHPにありません・・・。


というわけで、青森産のメロンと白桃で自分で作ってみました。
メロン&白桃のHIROMI'Sショートケーキです。
d0087418_16202556.jpg

わざわざHIROMIってつけたのはSATSUKIを意識しまして・・・・(笑)。
見た目思ったよりカワイイ!

生の白桃は非常~~~に変色しやすいので、レモン汁と砂糖マリネにして、上面桃にはグラサージュ(フルーツ用コーティングゼリー)をたっぷり塗ってあります。
これさ、メロンと白桃をたっぷりたっぷりサンドしたので、18センチ直径のケーキで重さ1.7キロもあったんだよ~~! 
試作も大変だけど、試食も大変だよ・・・・(笑)。


d0087418_16201988.jpg
カットしたところ。ここはメロンエリアだったのね~。白桃エリアもあるんだけど、外からはわかんないもんね(笑)。
自分で言うのもなんだけど、美味しいです。
ものすごくジューシーです。ジューシーすぎるほどおつゆたっぷりって感じ。

以下は、備忘録&ぐだめき(津軽弁のグチね)も兼ねているのであんまり真剣に読まなくていいです(笑)。
試作なので、単なる感想です。




d0087418_1620213.jpg
がが~~ん・・・・ショック・・・! ケーキの下にフルーツ果汁が・・・・!
これは、上にのせた桃からクリームの上を流れていったと思われます。
ということは、あんまり上に白桃をのせられないってコトか?
フルーツそのものがイチゴと違い、大量の水分を保持している食材のため、ジェノワーズ生地にはシロップ打たなくてもいいかも?



d0087418_16202040.jpg
これは制作直後(昨日のAM2:00の画像。上面の白桃が今よりおっきい!
水分出て今は桃が縮んじゃったのね~(笑)。
その水分が、ケーキ下部分に溜まったと思われます。


メロンとか、白桃のショートケーキって、すっごく美味しいのに、いちごのショートケーキみたいな感じではあんまりケーキ屋さんにないよね・・・・。
これは、この白桃、メロンの持つ水分でケーキの保形そのものが難しいからではないだろうか?
ショートケーキの形にするよりは、トライフルと割り切って、ガラスボールとかに入れた方が味も形も作る方のストレスも軽減するのでは・・・?

比べるのも恐れ多いんだけど、SATSUKIのスーパーメロンショートケーキのサンドしてるメロンって、もっと薄くカットしてる。上にのってるメロンも「ゼリー寄せ」みたいな感じで、水分を押さえているのかなあ?

そして何より・・・・
まだまだ暑い今の季節、クリームをナッペするショートケーキの制作は、難しかった~~!
夜中まで待って気温が下がるのを待ちましたが、それでもクリームはダレダレで、特にクリームの絞りが思った通りにはできない・・・・

これを商品化することを考えると、この気温では「お渡し」「運搬」が保形&衛生上難しい。

というわけで、今回の試作は、失敗ということになりました。
味はよかったんだけどね~・・・・(笑)。

PS 家族は、うううんまああい~~~!とえらく喜んでました♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2011-09-01 23:27 x
いやはやぁ…

1ピース1575円!!

でも、その手が、あるんですものねぇ~!!

自分で作っちゃう!!

いつもながら、ひろみ先生の研究熱心さには、

頭が下がりますぅ。

わたしも、つめのあかでも飲んで…
Commented by ハル at 2011-09-03 17:10 x
そっか~果物の水分がね~すぐ食べるならいいだろうけどね~
食べる前にトッピングするとか?
難しいですね~でもとっても美味しそうで食べたくなりました。
Commented by rinngo61211 at 2011-09-03 20:08
ひろみさん~ おばんです~。
美味しそうで~手が出そうです。
さすがひろみさん !
芽依が来てくれて今はもう~横浜
可愛いさかりでもう~デレデレの主人でした~。
来年は、お姉ちゃんになります。^^
Commented by ジャミン at 2011-09-03 21:59 x
こんばんは~♪
わぁ(*´∇`*)
とっても綺麗で可愛いケーキですね!
みずみずしさが凄く伝わってきます♪♪♪
とっても美味しそう、そして見てるだけでも幸せな気持ちになりますね♪
見てるだけじゃなくて食べたい・・(^¬^)ジュル...
Commented by ひろみ at 2011-09-04 23:38 x
★ジャミンさん、おばんです~!
うわ~グルメクイーンのジャミンさんに褒めていただいて、どうもありがとうございます。
ものすごくジューシーすぎるケーキなのですが、いつか・・・いつか上手に作れるようになってジャミンさんに試食していただきたいです!
Commented by ひろみ at 2011-09-04 23:38 x
★rinngoさん、おばんです~!
おおおおおお~!
芽依ちゃんが来年お姉ちゃん!
時の経つのは早いものですね~。
楽しみですね~。
笑顔のご家族の顔が思い浮かぶようで、こちらまでHAPPYになっちゃいました♪
Commented by ひろみ at 2011-09-04 23:39 x
★ハルさん、おばんです~!
そう・・・・ショートケーキ・マイスターの称号を持つハルさんなら、分かってくれるハズ!
ハルさんなら作れるよ~!
でもね、メロンとか桃とかある時期って、超暑い夏・・・
ということで、ショートケーキ作りは苦行のようです・・・(笑)。
メロンは、ハルさんがおしゃるみたいに食べる前にトッピングする方がいいみたいよ~♪
Commented by ひろみ at 2011-09-04 23:39 x
★トニーさん、おばんです~!
そう・・・有名な方は、1ピース1575円なのですが、私のは「なんちゃって」の全県産品材料なので、すんごくリーズナブルです。
全然研究熱心じゃありませんよ~。
ただ食い意地がはってるだけ・・・・(笑)。
トニーさんのウォーキングも応援しております!
Commented by サファイア at 2011-09-09 06:25 x
ひろみさん、お久しぶりです…と言っても、いつもROMってます(笑)
フルーツたっぷりのケーキは美味しいですが、ショートケーキスタイルは難しいのでしょうね。売っているのをほとんど見かけませんから(笑)
寿司屋のように、できたてスイーツをその場で食べるスタイルだったら販売できそうですね(^^;
ひろみさんも検討しているように、ガラスボウルやカップに入れるスタイルがいいのかもしれませんね。
ひろみさんの研究熱には脱帽です!
Commented by ひろみ at 2011-09-10 00:57 x
★サファイアさん、おばんです~!
きゃ~いつもROMってくださってるなんて・・・遅更新でスミマセンm(__)m。
ひゃ~サファイアさんに「研究熱に脱帽」って言われた~!
やた~~~!っていうか、1ピース1575円って、どんな味なんだろう?って自分で再現したというか・・・下心バレバレでお恥ずかしいです・・・。
ホント、その場で食べるスイーツって、梱包運搬スイーツよりどんなにラクかと思いますわ~♪
by hiromiromi0203 | 2011-09-01 17:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧