夏のしそジュース

夏のしそジュースです。

d0087418_11382580.jpg


これは私が作ったものではなくて、近所の方からいただいた手作りジュース。自然の色がとってもキレイ!
小さいころから、いろんな方からいただくので、「津軽独特のジュース」なのだとずっと思ってました。

でも、調べたら、しそジュースって全国にあるのね~。
しかも、ほぼ作り方同じ(笑)。

しその強力な殺菌効果や防腐効果はよく知られていますが、最近は高い抗アレルギー効果が注目されています。

原液を炭酸や冷水で割って飲むと、暑さがす~っと引いていきます。
これぞジャパニーズ・サマー・ドリンクですね♪

※下に敷いているのは津軽地方の「こぎん刺し」という刺繍です。
こんどアップでご紹介しますね~。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



d0087418_1382067.jpg

これ、今使ってるハンド・ミキサー。っていうか、右腕ハンドミキサー(右ハンド・ハンドミキサーになっちゃうけど(笑))。
右腕ってよく言ったことばだと思います(笑)。
同じパナソニックでも代替わりすると、重さもパワーも全然違う!
自分の手指の延長なので、とってもビミョーなものです。

ハンドミキサーも使って使って数代目なのですが、ダメになっちゃう理由でイチバン多いのが「断線」

要するに、使用後しまう時に、キレイにクルクルに線を巻くと、機器を痛めてしまうのです。
画像のようにだ~らだらにするのがポイント!

今まで、毎日使って、毎日クルクル線を巻いてたのよ。
ハンドミキサーの線には悪いことしたわ~(笑)。
これからは得意の!?だ~らだらで保管いたします。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2011-08-17 18:34 x
なるほどねぇ~

だらだらですね?

わたくし、PCの線をぐるぐるして、断線して、

新しいのに取り替えたのです☆

ダラダラか…
Commented by みほ at 2011-08-17 23:34 x
紫蘇ジュース、おいしそう~我が家の紫蘇たち、今年は収穫あまりできず、大切に、大切に食べております。ジュースにするなんて贅沢です~~うらやましい。。。

コードだらり、私の大得意とするところです!!性格がだらり~としてるもんで。。。これからもだらり~~で行きます☆
Commented by ひろみ at 2011-08-18 23:02 x
★トニーさん、おばんです~!
おおお~トニーさんも断線フレンド!(笑)。
このダラダラは、TVでやってて、なるほどね~と思いました。
商売道具なので、断線ツライです~・・・
Commented by ひろみ at 2011-08-19 00:25 x
★みほさん、お久しぶりです~~!
おおおお~アメリカのみほさんちにもシソ植えていらっしゃるのですね~。
シソはジャパニーズ・ハーブの代表ですもんね。
そういえば、ジュースにするには、それこそ葉っぱ最低50枚くらいは必要だっておばちゃんが言ってました。
そうなんですね~、大切に飲みます♪
コードだらり~はオススメですよ~(笑)
Commented by rinngo61211 at 2011-08-19 12:34
ひろみさん こんにちは、
随分、ご無沙汰で・・・・
ブログが面倒になり、そして入院だから~もう~何ヶ月ぶりでしょう~。

もう~出来ないと思ってたけど~
先日シフォンケーキ、プリンと出来ました~。^^
よろしくね。
Commented by ひろみ at 2011-08-19 23:35 x
★rinngoさん、おばんです~!
本当~に心配しました。
入院されてたなんて・・・・
今はシフォンケーキ、プリンを作るまでに回復されたんですね~。けっこう大変なお菓子たちです。
お菓子作るのって、かなり体力を使うので、あんまり無理しちゃだめですよ~。
暑さがやわらぐまで、じ~っとしてるんですよ~♪
青森から、ご健康をお祈りしております。
rinngoさんが、お元気になって、本当によかった~~!(涙)
by hiromiromi0203 | 2011-08-17 13:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧