レモン・シフォンケーキ

青森には「ねぶたが終わると秋が来る」っていう諺があります。
いつも、ねぶたのフィナーレの夜は肌寒く、花火大会で全部のお祭りが終了すると「あ~秋が来るんだな~・・・」って青森市民は誰もが思います。

そう・・・・青森ねぶたは8月7日に無事終わったのよ。
8月第2週は、青森市民の感覚では間違いなく「秋」なのよ。マジで。
・・・・なのに、なのに、ナニこの暑さ! 
今日青森市は34度まで気温上がったのよ~~!
ナニコレ???


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



レモン・シフォンケーキ
です。
d0087418_0362264.jpg

今まで何度も何度もUPしてる。
自分でもどれがどれだか・・・・(笑)。

d0087418_0362336.jpg
こんな感じでどうお?
ちっちゃい穴は見逃してくださいませ~~~(;一_一)。



d0087418_0362342.jpg


オーブンを電気からガスに替えた時、目をつぶっててもできてたシフォンケーキが突然うまくできなくなって、相当落ち込みました。
今はこれくらいまでできるようになりました。
ガスオーブン王子様とも、だんだん仲良くなってたみたいよ・・・・♪

ただ・・・・ガスオーブン王子様に点火すると、キッチンの温度が3度上昇(笑)。
熱い王子様です・・・・♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


●ひろみのウォーキング日記
実はね、1カ月くらい前から夜にウォーキングしてます。
ウチから1.5キロくらいのところに、ものすご~く立派なスポーツ公園があるのです。
でもね、青森市民誰も存在知らない・・・・っていうか、ウチの町内の人もほとんど知らなかった(笑)。

「痩せたい」・・・・その一心で始めたウォーキング。
そしたらね、長年悩まされていた腰痛、頭痛、肩こり、不眠、1カ月で全てよくなりました。
「歳のせい」と諦めていたんだけど、いろんな痛みは単なる運動不足でした!
アホだったわ~~~!

ちょっぴりストレッチもしてるんだけどね、1カ月かかって前屈で手が足先に届くようになったんだよ!
この歳にして、できるようになるなんて・・・・人生初だ~~!
キャ~嬉しい~~~!
・・・・ハッ・・・・(我にかえる)このままだと、ただの「健康になった太った人」になってしまう・・・。
体重が全然変わらないのはどうしてなのだろう???
ご飯美味しくてさ~~・・・
やっぱり食生活も変えなきゃダメかやっぱり・・・・ショボン・・・・(@_@。。

次回へ続く・・・


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ハル at 2011-08-12 07:20 x
シフォンケーキ美味しそう~今度お願いしてもいいですか~


運動すると本当肩こりやら、何やらほぐれますよね?
私もそれは実感した一人です。
基本的に運動が嫌いなんだけど、このままじゃいけないと思って頑張ってます。
最近、はまった山登りも最初は楽しみながら運動するにはどうしたらいいか?から始まりましたからね~
アイテムも増えるとまた楽しくなります。ウェアーを可愛いのにしたり、靴も専用のものを買ったり・・・何でも長く続けるのが難しいんですよね?
運動したらご飯が美味しいのも悩みものですよね?
でも、年のせいかなかなか痩せない。わかるわかる・・・私もそう。でもひとまず続けましょうね~
お互い頑張りましょう~
Commented by ひろみ at 2011-08-12 23:02 x
★ハルさん、おばんです~!
もちろん、シフォンケーキご注文お待ちしてますよ~♪
褒めていただいて、ありがとうございます!

えっハルさん運動キライ???? うっそ~~~!
いつもブログ見てて、いいな~こんなに運動できたら楽しいだろうな~って羨ましく思ってました・・・・。
今私が買ったアイテムといえば、ソニーのデジタルウォークマンと、ひざ丈の中学生みたいな短パンのみ・・・(笑)。
綿シャツだと、汗で重くなっちゃうので、化学繊維のおじさんTシャツ着て歩いてます。基本的に夜に歩いているので「誰も見てない」状況です(笑)。
山登りのプロのハルさんとは比較にならないくらい小規模ですが(笑)、がんばります~~~♪
Commented by トニー at 2011-08-13 22:31 x
ねぇ~

ほんとですよぉ~

青森にあるまじきお天気ですよねぇ~

ほほー。

ふむふむ…

わたくしは、ここにきて、体重のほうは、

停滞期に入りましたぁ!!

…といいますか、この暑さ続きで、体調イマイチということもあり、

ウォーキング自体、休みがちですぅ。。。
Commented by ぱこ at 2011-08-15 17:45 x
ひろみさーん!ご無沙汰しててすいませんでした。
お元気そうで何よりです☆ひろみさん、とてもスリムじゃないですか!!でも、ウォーキングなんてすごく健康的で、ひろみさん似合います。^^
またお会いしてお話してですね♪
Commented by ESE 青森からこんにちは♪ at 2011-08-15 21:04 x
我が家でも今までと何もやり方を変えていないのすが、ホームベーカリーがうまく膨らまず、形の悪いパンが出来あがります。気温が高すぎてイースト菌が機嫌を損ねているのかな?と思ってます。
今のおぼんで久々に会った方々すべてに太ったね~、と言われてしまいました。痩せなきゃ・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-16 06:51 x
単なる運動不足
それで全快 よかったね
どれくらいの散歩?
Commented by ひろみ at 2011-08-16 09:56 x
★トニーさん、おはようございます~。
ほんと、昨日はとうとう35度・・・信じられません!
お盆なのに! ウチ高齢者連れて行くので、お墓参りも時期ずらしましょうってことになってしまいました。
体重の停滞期って、一度ガクンと下がって、止まるってあれ、あれですよね?
それなってみたい~~! 最初のガクンがないんです~!
トニーさん、羨まし~!
秋になったらまた頑張りましょうね♪
Commented by ひろみ at 2011-08-16 10:06 x
★元気ばばさん、こんにちは~。
散歩はですね・・・・時間がなくて歩けない時は4.5キロくらい、ある程度時間がある時は、6キロくらいです。ホントはもっと歩きたいのですが、運動公園が夜9時までなので、帰らなければいけないのです。ウォークマンしてるので、道路を歩くととっても危ないので、素直に帰ります(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-08-16 10:07 x
★ESEさん、こんにちは。
おおおおお~ホームベーカリーのパンが膨らまない! きっと温度ですよね~(私、パンはほとんど焼いたことないんですが、きっとそういう気がする・・・(笑))
だって、菌って温度大事ですもん。
焼き菓子でさえ、バターをクリーム状にするはずが、ドロドロに溶けてしまうこの温度!
早く涼しくなればいいですね。
ESEさんも是非ダイエット仲間に・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-08-16 10:07 x
★ぱこさん、こんにちは~!
お元気そうでよかったです!
そして、ウン十年間言われたことない、スリムって言ってくださって、ありがとうございます(笑)。
お腹がお腹がぽこんってなってるのよ~あははは・・・。
ほんっとに運動してなさそうって言われるので、ウォーキング似合うって言われて、すっごく嬉しいです~。
またお会いしましょうね♪
Commented by しろうさぎ at 2011-08-16 17:53 x
シホンケーキのレモン味、すっきりと美味しそうですね、。

ひろみさんは、スタイルの良い人の記憶ですが・・・、
お仕事も順調、新開発の研究でお忙しいばかりが運動不足を招いたのですね~、
お身体が資本ですから・・・、ご自愛くださいね。
私もジムに行って、マシンやウオーキング頑張っているのですが、
体重は減りません、食べる事だ~い好きですもの、
増えないようにする事が精一杯です。
Commented by ひろみ at 2011-08-18 23:05 x
★しろうさぎさん、お久しぶりです~!
きゃ~~! スタイルの良い人!なんて、あれは何年前だったでしょう!
あの後、ご飯とお菓子が美味しくて、激太りしました。
クローゼットの洋服がすべて入らなくなって、泣いて泣いて、一大決心してやっとこさウォーキングです(笑)。
ジム通いは3カ月で挫折いたしました~(笑)。
しろうさぎさんこそ、とってもスリムな印象でございましたよ~♪
by hiromiromi0203 | 2011-08-12 01:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧