元祖。カスタードプリン

みんな大好き!(特に私が好き!(笑))
カスタード・プリンです。

d0087418_1229322.jpg
我ながら、何個でも食べてしまう、恐ろしい食べ物です(笑)。
もし、食べてもいいんだったら10コでも食べられる!(マジです)


d0087418_1229389.jpg

このプリンは、生クリームとか、卵黄多く入れたりとかしてない、ホントの元祖、シンプル材料プリンです。

フランスで長く修行してたシェフが紹介されてたレシピがこれだったので、きっと昔からのレシピは、すごくシンプルだったんだろうな~。
プリンって、ヨーロッパにはだいたいどこの国でもあるよね。
きっと、卵と砂糖と牛乳がある国だったら、どこでも自然発生的に生まれたんだろうな。

オーブンでの加熱の具合によって、すっごく濃厚なねっとりした感じに仕上がるのが不思議です。
ここが腕の見せどころ~~♪(そう思い通りにはいかないけど・・・(笑))

ひろみ式のレシピはね、冷たい卵と砂糖を合わせたところに、ぐらぐらに沸騰した牛乳を入れるところ。この時点で半熟くらいになる。そうすると、オーブンでの湯せん加熱時間が少なくて済むので、「す(ブツブツ)」が経ちにくい・・・・と思うんだけどなあ。早くできるのもいいよね。

プリンって、オーブンで焼く前に表面の「泡取り」がひと苦労なのですが、今はドーバーパストリーゼ(食品用アルコール)をしゅっとスプレーするだけで、泡が一気に消えるので、ラクになりました~♪ 
これ、パステルのシェフがやってた技です。
泡取りって昔はね、スプーンですっごく長い時間かけてとったり、ペーパータオルを浸したり(量が減る!)、果てにはマッチとかチャッカマンの火で消してたりしたもんです(遠い目・・・・)。



d0087418_12285044.jpg
これは、最初にカラメルを作って、容器に入れて固めているところ~♪。
ここでも、保冷剤が大活躍です。冷蔵庫に入れるより早く固まるよ♪
保冷剤って、何度も使うと、とっても気持ちいいのは私だけ?(笑)



d0087418_12284922.jpg
カラメル作ったお鍋は、カラメルが岩石みたいにこびりつく・・・・・でも、お湯なんかで溶かしたらもったいないよ~。
ミルクを入れて、カラメル・ホットミルクにいたします♪
どこまでも貪欲(笑)。そして体重が・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by フルリール at 2011-07-24 21:12 x
プリン、先日のセットの中で一番に食べたんですが…
超~美味でした~~~☆☆☆
コーヒーケーキもまたまた美味~~~!!!
ありがとうございました^^
Commented by ひろみ at 2011-07-25 13:35 x
★フルリールさん、こんにちは~!
あっありがとうございます~~~!
きゃ~喜んでいただけた~~!
こちらこそ、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪
Commented by きらきら星 at 2011-07-25 14:22 x
魅惑的な画像が続きますなぁー。あー、いつ注文しよう♪
製作の様子、とーっても勉強になりまする。
Commented by ひろみ at 2011-07-27 01:03 x
★きらきら星さん、おばんです~!
うわ~、きらきら星さんに制作を褒めていただくなんて、超~光栄です! お菓子って習った後、作って作っていつの間にかアレンジして、まるで自分で考えたレシピみたいになっちゃって、ちょっと恥ずかしいです。
by hiromiromi0203 | 2011-07-23 23:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧