シャルロット・ポワール

洋梨のババロア、シャルロット・ポワールです。
d0087418_0142970.jpg

これも「作るのに3日かかるシリーズケーキ」のひとつです。
シャルロットというのは、フランスの貴婦人の帽子のことだそうです。
実際、シャルロット型というケーキ型もあります。
中には、洋梨のリキュール、「ポワール・ウィリアム」をたっぷり使った、洋梨のババロア入り。
上面にはこのように洋梨を飾ります。
並べる時はまたまた棟方志巧状態に・・・・(笑)。

側面は、セロファンフィルムの上からリボンを結んでいます。
ギリギリ量のゼラチンでババロアを固めているので(食感をやわらかくしたい・・・)、運ぶ時はこのリボンがあると安心(笑)。

昔、ゼラチンの精製度が低かった時代は、実際にリボンでお菓子の形を整えたこともあったとか。



d0087418_0142975.jpg
このシャルロットポワールには、「花びら形のフタ」が付くのです。
横から見るとホントに帽子みたいな形ですね。



d0087418_016037.jpg
今回、あんまりうまく絞れなくてUPするか迷ったのですが・・・・
上から見た図です。
このフタのおかげで、18センチのケーキなのに、21センチの箱に入れます(笑)。
頭でっかちなの。


このケーキ、私がお渡しした方々、いったいどのよーにカットしているのか、いつかお聞きしたい・・・(そんなケーキばっかりでスミマセン・・・(笑))


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


●保冷剤は捨てちゃダメ!

d0087418_0294714.jpg



最近、「急冷したい時」によくやってるのがこの方法。
ゴムべらの入ったボールごと、底に保冷剤を当てて冷蔵庫に入れ、5分おきくらいにかき回しに行く。クレームアングレーズとか、ゼラチンが入った液体とか、「とろみがゆるいもの」に有効です。

お菓子の本なんかには、「氷水の入ったボールに液体の入ったボールごとつける」ってよく書いてるけど、こっちの方が早いです。あまりにも気温が高くて、氷にあたってない部分の温度が高くなっちゃうからです。
冷凍庫に入れてもいいんだけど、フツーの冷凍庫ってボール1コ入るくらいってあんまり空きがない・・・(笑)。

この保冷剤って、すっごく役立ちます。何度も使えるから、氷使うよりずっとエコだしね。
カスタードクリームのように粘度の強いものだと、アルコール消毒したバットに空けて氷水にあてて、上にはぴっちりラップして、その上からビッチリ保冷剤を敷き詰めると、かなり早く冷ますことができます。
冬にパイ生地伸ばす時は、予め作業台を冷やす時にも使います。

青森市が停電になった時も、大量の保冷剤のおかげで、ウチの冷凍庫無事でした・・・。
保冷剤は捨てちゃダメだよ~~!
タオルにくるんで、首に当てたり、額に巻いたりもできるし、コレ考えた人天才だなっ♪

私に会った時に、「保冷剤たまったから、ひろみちゃんにあげる~」と分けてくださる方々・・・「神」でございます!(笑)。感謝、感謝です♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by Moët at 2011-07-17 01:37 x
めちゃめちゃ美味しそうで目に涼しいシャルロットから先に拝見しましたー。
うつくしいっ☆
いやいや、保冷剤は日本から持ってますよ。
最近は専ら寝苦しい夜のお供です。
本当に便利ですよね〜 じゃぺんてくのろじー万歳です。
Commented by トニー at 2011-07-18 23:19 x
おお♪

なんと、美しくて、食べがいのありそーなお菓子なんでしょう♪

保冷剤は、まだ今年は使っておりませぬが、

身体を冷やすために使っておりまする。

今年は、できれば、使わないですませたいです☆
Commented by ひろみ at 2011-07-19 00:40 x
★Moëtさん、おばんです~!
おおおお~ Moëtさんも保冷剤の愛用者なのですね~。
っっていうか、もしかして保冷剤って日本がイチバン使ってるのかなあ・・・!?
ソレってすごい! 世界に自慢したい! じゃぱんてくのろじーなのですね~。保冷剤ばんざ~い!
Commented by ひろみ at 2011-07-19 00:42 x
★トニーさん、おばんです~!
このシャルロットポワール、食べがいあります。
なんぼ食べても余ります(笑)。おおきいので・・・
保冷剤っていいですよね~。
なんぼあってもまだ欲しいっていう、保冷剤マニアになっています(笑)。まだまだ暑い日が続くので、保冷剤でご自愛くださいね♪
by hiromiromi0203 | 2011-07-17 01:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧