最後のいちごのふわふわクリームケーキ

なんと! 母の布バック、pyon87さんがヤフオク出品してくださいました!
●赤トートバック
●青トートバック
●他にもいろいろ出品しているので、よかったらご覧になってくださいね~♪
pyon87さん、ありがとうございます~~~!

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

とうとう近所のスーパーからいちごがなくなりました。
最後は、「青森県田舎館村いちご」というのが出て、さらにアメリカンチェリーと佐藤錦のさくらんぼが出てくると「あああああ~いちごが終わる・・・・」と思うのですが、3日前からパッタリなくなりました。

人間、いろんな寂しさがあると思いますが、私の場合は
「いちごが店頭からなくなると、超~寂しい」です。

ケーキを頼まれるのはやっぱり「いちごのショートケーキ」が多いんです。
なんだかんだで、結局日本人は「いちごのショートケーキ」が大好きなんです!

でもね、これからまたいろんな夏のフルーツが出てくるので、どんなスイーツにしようと考えるのもまた楽しいものですけどね。

というわけで、
いちごのふわふわクリームケーキです。
d0087418_17314956.jpg
次に会えるのは、冬いちごの時だね~・・・。♪ それまで元気でね・・・・(誰に言ってる?(笑))

しかし悩むケーキだ・・・
ふわふわ過ぎて、形が定まらず、上のいちごがカスタード生クリームの上をとろんとろん流れていく・・・
むしろトライフルのように器に盛るべきか?それとも、さらに上に生クリーム層を作っていちごを固定するべきか? いつになっても「持ち運び」に関して、完成しないケーキなのです。
ふわふわ、トロトロすぎる~~!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

d0087418_17361069.jpg

DOVERパストリーゼ
画像は、お菓子材料のクオカさんからお借りしました。

私の毎日のお供♪
あっこれは何かというと、食品衛生用アルコールなのです。
お酒メーカーのDOVER社のもので、TVでお菓子屋さんの厨房の映像が入ると、必ずそのどこかに映っているハズです。
何がスゴイかというと、「そのまま口に入れても大丈夫!」なのです。
出来上がったパウンドケーキにそのまま噴霧すると、賞味期限が伸びるんだよ~と某パティシエが言ってました。
私も手の消毒に、プリン表面の泡消しに(パステルのシェフがやってるの見てまねっこ)、そのへんを拭くのに毎日使っているのですが、周りの人は???だったの。ところが!

先日の日曜夜10:00~の日テレ「おしゃれイズム」に出てた、吉本のお笑いの今田耕治さんが、自宅の洗面所、全部の部屋に1本ずつ、このパストリーゼを置いていて、(なんて贅沢な・・・! 羨ましい~~!)毎日これを使って部屋を拭きまくってたんです~。本人も大のお気に入りみたいで、何だか私も嬉しかった!

食品用アルコールなんだけど、お掃除する時に使うと、本当~~に油汚れが落ちるんですよ~。何だか芸人さんにパストリーゼ褒めてもらったら、自分が褒められたみたいに(なんで???)嬉しかった~~~! まさか、こんなところにパストリーゼ仲間が・・・・!(笑)

これから、超暑い季節、パストリーゼおすすめです(まわし者ではありませんよ~(笑))。
衛生には気を付けましょうね♪
注意)衛生用アルコールは、塗れているところに噴霧しても意味ありません。
必ず、乾いているところに噴霧しましょう♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-07-10 19:25 x
ひろみ先生、こんばんは♪
確かに苺がなくなりましたね。残念です。
ところで、以前、私もアルコール除菌剤使ってます、と言ったことがありますが、このドーバーパストリーゼ77を使ってます。
直接食品に噴霧出来ることにこだわった結果、たどり着きました。ブログには食品メインで撮るからなかなか写らないのが残念です。
Commented by ひろみ at 2011-07-11 10:02 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おはようございます~!。
おおお~ESEさんもパストリーゼ使ってたんですね~。これ、食品専用に近いのですが、実はお掃除にもすごく威力を発揮!(弘前の某パティスリーシェフの方が言ってました!)するって分かってから、ますます大好きになりました。
緑茶のカテキン成分が入っているので、直接食品に噴霧できるそうです。
今年の夏も暑いので、衛生面に気をつけましょうね~♪
by hiromiromi0203 | 2011-07-07 17:21 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧