Wedding記念シュガークラフト・クッキー付きケーキ(長い・・・)

寿退社する女子のための、サプラ~イズケーキを作って~~~!というご依頼がありました。
Weddingときいただけで、燃えてしまう私・・・・頑張りました!


d0087418_15314616.jpg
まずベースになるいちごのショートケーキです。直径18センチ。
今回は、カットすると切り株のようにタテジマになるタイプです。
この真中のスペースにのるようにシュガークラフトクッキーを作るお立ち台を計算、上にのる新郎新婦クッキーの大きさを計算。


まず、新郎新婦クッキーをアイシングで飾ります。
d0087418_16571823.jpg




d0087418_15214165.jpg

じゃ~ん! いかがでしょうか・・・?
アイシングクッキー&クッキーお立ち台の新郎新婦です。
もちろん、全部食べられます(宝石みたいなのは、カラー・アラザン使用)。


ケーキには、イチゴもいっぱいのってるので、その中のお立ち台はかな~り場所が限定されまして、せ・・・せまい・・・(笑)。
その上にのる新郎新婦、ミニサイズなんですが、踏ん張っていらっしゃいます(笑)。

そして・・・
d0087418_15214222.jpg
新婦は、経理女子様だそうで、電卓を持っています。この電卓、長さ1~2センチくらいなんですよ~。
自分で言うのもなんですが、めんこいです♪
このように、スタンダード + その人らしさがでると、オリジナリティが出ていいですね~。
今回はケーキの上にのせた後に、新婦がお持ち帰りになれるよう、ゴールドのアルミホイルでコーティング。


d0087418_15214076.jpg
ピンクのリボン(これもシュガーペーストなので食べられます)で飾ったお名前クッキーも準備オッケー。


d0087418_15214059.jpg
せっかくなので、ココナッツ・ハートメレンゲも作りました。


d0087418_15214079.jpg
これ、絞るの難しい~~~! ハートというよりは桃?(笑)。


この他に、「幸せの青い鳥」「アイシングの黄色いお花」も作ったのですが、撮影忘れました・・・・ひえ~~~!


パーティーでは、新婦の前で飾ってくださったそうで、とても盛り上がってた様子です。
新婦もとても喜んでくださったそうです。あ~~~よかった~~~!
ご結婚、おめでとうございました。どうぞ末永くお幸せに・・・・・



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

さてさて、よくある質問シリーズ。
「ひろみさんは、どうしていつも外で帽子をかぶっているのですか?(いつもアウトレットを利用してくださるお客様より)」

そそれはね・・・・・家ではナイロン・ヘアネットをかぶっているので、髪の毛がツンツン立ってて、急に外に出る時は帽子をかぶらないと人前に出られないからです(笑)。


d0087418_1675134.jpg

ナイロン・ヘアネットってこういう感じです。
(いつも利用しているCROSSさんから画像をお借りしました)

このヘアネット、生活している時は、寝る、お風呂に入る以外すべて被ってます。あっ引かないで~~~!(笑)。一度かぶるとやめられない! えりあしが涼しい! 頭が軽い! 
お掃除する時髪の毛が部屋に落ちてない!

もちろん、調理時は衛生上これでは足りないので、更に衛生帽をかぶります。
これがまた、日進月歩で素晴らしい~~のよ~~!
こちらはまた後日ご紹介しますね~。

とにかく、頭が涼しくなるので節電のためにも、ナイロン・ヘアネット、おすすめです!
(難点は、ヘアスタイルの維持が難しいのと、急に家にお客さんが来た時、アセることか??(笑))



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-06-29 13:30 x
ラブリーな新郎新婦様ですね。完成写真も、拝見したいものです。もうすぐ、師匠作の美味しいケーキが食せるぅ♪
Commented by Rosy at 2011-06-29 21:49 x
経理女子新婦様も大感激だったでしょうね。
新郎新婦クッキーも、なんて可愛いんでしょ。
お菓子作りだけではなく、絵心満載のひろみさんんが
羨ましいです。

私も自宅では、おでこをモロ出しにしているので、
お休みのときは、帽子必須です(笑)
Commented by ひろみ at 2011-06-29 23:00 x
★きらきら星さん、おばんです~!
うふふ~完成写真、私の手元に・・・・・とってもステキに飾ってくださいました。こーなるかな~と思って作ったのとまた別な意味でおおお~こうきたか!という出来で、大満足です。
あっあああんまり、これからの私のケーキに期待しすぎないでね~。ドキドキドキ・・・・。
Commented by ひろみ at 2011-06-29 23:01 x
★Rosyさん、おばんです~!
うわ~、いっぱい褒めていただいて、どうもありがとうございました! 悩みながら作った作品なので、褒めていただいて嬉しいです~! Rosyさんも、おでこモロ出し仲間なのですね~!
 やた~~!(笑)。この夏もモロ出しで節電がんばりましょう♪
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-07-01 00:32 x
ひろみさん、お久しぶりです。
電卓がめんこくて思わずコメントさせていただきます(笑)
私も部屋で食べ物関係のブログを書く時には衛生手袋とアルコール除菌剤を使用していますが、ヘアネットや衛生帽までかぶっておられるとは・・・。プロは違いますね。
Commented by ひろみ at 2011-07-01 15:55 x
★ESEさん、お久しぶりです~!
おおお~ESEさんも衛生グッズいろいろ持ってるんですね~。
私のヘアネットは単に涼しいので毎日かぶってるんですよ~。でも食品を扱う時はやっぱり衛生帽は必要なのです。
私、外食の時すっごく髪の毛見つけちゃうんですよ~・・・。見つけようと思っているわけではないのに・・・。というわけで、他の人には絶対こんな思いをしてほしくないので、衛生帽かぶっております♪
by hiromiromi0203 | 2011-06-28 15:39 | シュガー・クラフト | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧