メロンシャーベット&韓国スプーン

d0087418_23403416.jpg

暑くなってきましたね~。
青森市はまだそんなに暑い日が続く・・・・というほどではないのですが、関東のニュースを聞くと、あまりの暑そうな映像!?で怖くなります・・・・。

さて、そんな日にはメロン100%シャーベット!

今までこれを「キライ」と言った人はいません♪(ちょっと自慢♪)
早く青森産メロンがいっぱい出てくるといいな。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_23403478.jpg
さてさて、今私がハマっている道具が・・・・この「韓国スプーン(スッカラッ)」です。

この韓国スプーン、確か230円くらいだったと思うのですが、ステンレス製ですっごく美しいんです。
柄がすごく長い(20センチくらい?)あるので、1枚目の写真のように、フードプロセッサの中からシャーベットを取り出したり、その下の写真のようにボールの中をかき回したりする道具として、使いやすいんですよ~。

特に役立つのがフードプロセッサでの作業。
今までチタン刃で何度ゴムべらを切ってしまったことか・・・・。
今はこの韓国スプーンで作業がバンバンはかどります。

多分韓国では料理道具として使ったりするものではないと思います(笑)。
でも、昔からのお道具って、形とか、長さとか、大きさとか、すごく考えられてるんだな~と感心してます。

形そのものも美しく、カレーも食べてます(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


PS 先日早朝の、震度4(青森市)の地震は揺れに揺れたね~。あっ来る来る・・・絶対来る・・・・アレが・・・って思った。アレって停電ね。大震災時とその後の余震で24時間停電が2回あった時の、あの感じだった。ガタガタ~ユラユラ~~~バチっ(電気止まった・・・・)っていう。でもね、今回停電しなかったの。すごく、すごくほっとした。電気があるって、使い続けられることって本当に幸せだ。ずう~~~っと不自由な生活をされている人たちもいる。節電、自分なりにがんばってみようって、改めて思いました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2011-06-27 07:50
★元気ばば★
このスプーン足が長いのでまぜまぜし安いのです
私も1本ありますがもっとほしい
でも町ではあまり見ません
Commented by 裕ちゃん at 2011-06-27 22:37 x
メロンシャーベット旨そうだじゃ〜。喰いたいです( ´ ▽ ` )ノ
自分も韓国の箸にスプーン愛用者です(笑)
Commented by ひろみ at 2011-06-28 13:12 x
★元気ばばさん、こんにちは~!
うわ~元気ばばさんも同じコト思ってくださってたのですね~!
何だか嬉しい~~~!
そうなんです。この韓国スプーン、そんじょそこらには売っていません。先日、大阪のコリアンタウン、鶴橋に行った時でさえ探しても見つけられませんでした。
このスプーンは、東京の親戚に頼んで、合羽橋の「韓国厨房」というお店で買ってきてもらいました(はなまるマーケットに出てたお店です)。青森県でも、八戸市の八食センター内の韓国雑貨のお店があって、そこで買えたのですが、閉店になったため、本当に手に入れるのが難しくなりました・・・・。ネットではカンタンなのですが、送料がスプーン代より高くなっちゃう(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-06-28 13:29 x
★裕ちゃん、こんにちは~~!
うわ~い、裕ちゃんからコメントきた~~!
裕ちゃんも韓国箸&スプーン愛用者さんなんですね~。
やた~~♪ 韓国箸&冷麺ステンレスどんぶりセットっていうのは、ヨーカドーで見つけたんだけど、スプーンってあんまり売ってないよね~。私は東京かっぱ橋の「韓国厨房」っていうお店(はなまるマーケットに出てた)で親戚に買ってきてもらいました。韓国スプーン、ホレボレする美しさなんです。大好きです~!
by hiromiromi0203 | 2011-06-27 00:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧