ピエール・エルメのサブレ・ヴィエノワ

今日は、お友達にプレゼントする、クッキーセットを作りました。
d0087418_0345326.jpg

そのうちのひとつ「ピエール・エルメのサブレ・ヴィエノワ」です。アバウトに訳すと、バタークッキーバニラ風味ってとこかな。

なんでピエール・エルメかというと、ピエール・エルメの本に載ってたからです(笑)。作ったのはわたし~(笑)。
絞りクッキーって、そんなに見ない?!くて、めんこいかな~と思って作ってみました。
クッキーの絞りって、意外に固くて難しい・・・(;一_一)。

d0087418_0345374.jpg
でも、サクサクして美味しかったです。ホントはバニラビーンズ使うレシピでしたが、今回はバニラオイルで。
これ、もしかして研究を重ねれば「絞り文字クッキー」に出来ないかな~?と夢が膨らみました。(ものすごい失敗を重ねているのに、まだ懲りてない(笑))


それでね・・・
d0087418_035648.jpg
今日は、りんご園オーナーのお友達の畑でいちご狩りをさせていただきました!
たくさんの種類のフルーツを作っていらっしゃるのです。
摘んでは食べて、食べては摘んで~♪ たたた楽しかった~~・・・♪
いちごって、見てるだけで幸せな気持ちになるよね~(私だけ?(笑))

商業用の固い種類のいちごではないそうで、真っ赤になっている実を摘んで、すぐ形が崩れてくるそうです。
でも、その代わり、甘さがスゴイ! 甘~~~~い!!!(家に帰ったら家族も言ってた(笑))

d0087418_035693.jpg
いちごの葉を大きく育てないと、すぐ鳥が空から赤い実を見つけて食べちゃうそうです。
美味しいものはみんなが大好きなのね・・・

今日の青森は超~暑かったけど、涼しくなった夕方の楽しく幸せなひとときでした~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2011-06-21 23:32 x
おお♪

想像力が…創造力が…

どんどん広がっていきますねぇ~♪

絞り文字クッキー♪

懐かしい風味に、またひとつ、新しい要素が加わって…

いいかも♪
Commented by Moët at 2011-06-23 07:41 x
おおおぉぉぉぉぉ〜っ
クッキー美味しそう!! 食べたいです。オーダーしたいです。
日本の苺は芸術品です。夢に出て来ます。
NYに遂に、本当に、ラデュレが出来そうですよ。
Commented by ひろみ at 2011-06-23 13:28 x
★トニーさん、こんにちは~!
そそそんな大したことないんですよ~。
いつも頭の中では壮大なスケールの夢が膨らんでパンパンなのですが、一晩寝ると忘れちゃったりめんどくさくなったりして・・・ポリポリ・・・情けない限りでございます。
でもトニーさんに「いいかも♪」って書いていただいたので、絞りクッキーまたやってみようと思ってます♪
ありがとうございました~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2011-06-23 13:31 x
★Moëtさん、こんにちは~!
海外では苺以上にラズベリーとかブラックベリーとかのスッパ系をケーキでよく見ますよね~。
そうですか~日本の苺は芸術品なんですね~! なんだか嬉しいですっ!
えっラデュレがNYに! ラデュレって、NYより先に東京とか大阪にできてたんですね~! 知らなかった~~~!
ちょっと嬉しいですっ♪
Moëtさんからいただいたスイーツが入ってたラデュレの袋、私の家宝です・・・♪
by hiromiromi0203 | 2011-06-21 00:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧