オレンジ・ババロア

またまたオレンジ・ババロアです。
d0087418_2258155.jpg

ひろみスイーツリクエストのベスト3には入っています。直径21センチのマンケ型です。
今までも何度かブログにUPしてきました~♪

けっこう懐かしい、フランスの伝統的なデザインですよね。
形はカワイイんだけど、作るのに3日かかります・・・マジです。

100%オレンジ果汁を半量に煮詰めて、オレンジエキスを作るところから始まりまして・・・
もともとのレシピは、パータポンプ(卵黄に117度まで煮詰めたシロップを加えて泡立てる)の方法なのですが、衛生上卵黄に火を入れるように自分で変更したり・・・・と苦労したケーキです。

初期の頃は、型から出した瞬間、オレンジが泳いで別の方向行ったまま固まってたり・・・・(笑)(コツがあるのです)、笑えるケーキでした。
3日かかって、最後にオレンジが泳いでるケーキが型から出てきた時のあの衝撃!(笑)。

ちなみに、カットするとオレンジシロップ&グランマニエ(オレンジ酒)の染みたジェノワーズ、オレンジババロア、ジェノワーズ、ババロアの4層+オレンジの甘煮になっております。

いつも思う・・・・みなさんコレをどうやってカットしてるんだろう???




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-06-16 13:35 x
師匠、三日がかりのオレンジ・ババロアとは、超贅沢でございますなぁ。
はぁ、これを食せる方が羨ましい。
Commented by みほ at 2011-06-16 13:58 x
うわ~~~すごいババロアですね!オレンジ好きにはたまらないですう~めちゃくちゃ食べたい一品です。
3日もかかるお菓子なんて、贅沢ですね。
最初画像を見たときラッピングペーパーかと思いました(笑)
Commented by Rosy at 2011-06-16 19:11 x
ひろみさん、こんにちは。

なんて素敵なババロア!!
3日もかけて作るババロア…一度でいいから
食べてみた~い♪
4層だなんて、想像しただけで気絶しそうですぅ。
Commented by ひろみ at 2011-06-17 22:39 x
★きらきら星さん、おばんです~!
3日がかり・・・・いえいえ、もーちょっと早く作りたいのですが、ジェノワーズは焼いて1日寝かせたいし、ババロアもやっと固まるゼラチン量だから、一晩は固まるまでにかかるし・・・というわけで、やっぱり3日かかる~(笑)。でも食べる時は一口なんで、なんてことない味です・・・(笑)。作る過程が3日ってだけかも???♪
Commented by ひろみ at 2011-06-17 22:41 x
★みほさん、おばんです~~!
あはははは、ホント、まさにラッピングペーパーですね~。
今見るとその通りだと感心しました~(笑)。
実は頼まれて作るタイプのババロアなので、自分自身はあんまり食べたことないんです。作る工程で3日かかるので、食べるとそんなでもないかも??(笑)
Commented by ひろみ at 2011-06-17 22:43 x
★Rosyさん、おばんです~!
きゃ~作る工程が3日間というだけなので、実際食べるとそんな大したことないかも???(自信ない・・・(笑)
4層と書くとなんだかスゴイみたいですが、あ~実際はフツーのババロアでございます。今日の記事は何だかお菓子上手な人みたいな書き方しちゃいました~・・・(笑) 皆様に褒めていただいてちょっぴり反省です♪
Commented by ayaiwa at 2011-06-18 02:14
ひろみさ~~ん^^
どうもです^^
甘いもの得意じゃない方だけど、ひろみさんと一緒にスィーツ(笑)つくりたいです! これからもよろしくですぅ^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-18 20:06 x
作るのが難しそう
オレンジが泳ぐ~~
わかります
Commented by ひろみ at 2011-06-18 23:37 x
★ayaiwaさん、おばんです~~!
うわ~~こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。甘いもの得意じゃない方へのお菓子っていうのも実はあるんですよ~♪ ちりめんじゃこと桜エビと長ネギのマフィンとかね(笑)。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪
Commented by ひろみ at 2011-06-18 23:38 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうなんです! コレ作るの難しいです。何度も失敗してまして・・・3日間かかるので、3日目に「失敗しました」では許されない状況のこともありまして・・・(笑)。オレンジが泳ぐって分かってくださって嬉しいです~♪ いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by ジャミン at 2011-06-19 15:15 x
ひろみさん♪こんにちは♪
わぁ~~これまた夏らしさが溢れてとっても美味しそう!!
めちゃ今すぐ食べたい!!(笑)
これ系大好きです(*´∇`*)
綺麗だわぁ・・うっとり♪
見てるだけでも元気になれそうなスィーツですね♪
Commented by ひろみ at 2011-06-20 23:00 x
★ジャミンさん、おばんです~!
うわ~ジャミンさんに褒めていただけるなんて、光栄でございます~~! これ、夏向きで爽やかなんですよ~!
いつかジャミンさんに召しあがっていただきたいです♪
「見てるだけでも元気に」なんて、サイコーの褒め言葉でございます! どうもありがとうございます~~~♪
Commented by きらきら星 at 2011-07-04 13:53 x
師匠作、美しいオレンジババロア早速頂きました。仕事場なので、普通の包丁でしたが、ちゃんと崩壊せずにカット出来ました。
カットすると、たちまち爽やかなオレンジの香りが広がりました。食してみると、程好いオレンジの風味で、本当に美味しくいただけました。
Commented by ひろみ at 2011-07-07 17:17 x
★きらきら星さん、こんにちは~~!
あり・・・あり・・・ありがとうございます~~~!
しししし心配でした・・・。
美味しかったということで、安心しました~!
こちらこそ、本当にありがとうございました(@_@。。
いがった・・・・
Commented by 金髪ロン毛 at 2011-07-08 01:45 x
きらきら星さんにおすそわけをもらいました。
わだしのおふくろ様がババロア大好きなもので、おふくろ様にもさらにおすそわけいたしました。
わだしは冷やしてからすぐ頂きましたが、それはそれは上品な美味しさで、大変幸せなひとときでありました。
わだしはお酒をやめてからスィーツには目がありませんのです。

おふくろ様はというと「わいは~、めぇ~そんだじゃ。」と言って親父の仏壇にしばし置いたようです。
御馳走様でした(-^〇^-)
Commented by ひろみ at 2011-07-08 22:54 x
★金髪ロン毛さん、おばんです~~!
うわ~~~褒めていただいて嬉しいです~~!
お母様にもさらに褒めていただいたなんて、作った甲斐がございました♪
えっ金髪ロン毛さん、お酒やめた・・???全然そう見えなかったので、ちょっと笑っちゃってすみませんm(__)m。
さらにお父様の仏壇にまで置いていただいたなんて、恐縮です~。いつもお世話になって置きながら、何ひとつお礼もできなくて・・・(頭の中では、今度はあれを、コレを、と考えてはいるのですが、なかなか形にできなくて・・・)。
喜んでいただけて、こんなに嬉しいことはありません!
金髪ロン毛さん、そしてきらきら星さん、どうもありがとうございました(*^_^*)。
by hiromiromi0203 | 2011-06-15 23:16 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧