3Dたか丸くん焼き

青森ブロガーの記事には必ず載ってる(特に弘前城さくらまつりの時・・・・(笑))、「3Dたかまるくん焼き」を買ってみました。写真撮るの忘れたけど、後ろ姿もちゃんとあるんだよ。
d0087418_10473221.jpg



たかまるくんって、コレです。弘前城築城400年祭公式HPよりお借りしました。
d0087418_10435566.jpg

弘前城築城400年記念のキャラクターです。
なかなか精悍な顔つきのキャラクターです。

これをおやき(東京では今川焼っていうのかな?)にしようって発想がすごいな~。
でこぼこした焼き型を作るの大変だっただろうな~と作り手目線で考えながら、美味しくいただきました♪

お店は、弘前市の「賀(よし)田(た)冶(や)」さんです。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

★生クリームがハンパに余った時・・・・
d0087418_035999.jpg
そういう時ってどうしますか? 生クリームって、一度開封すると、賞味期限が短いので、アセるよね~。
お菓子に転用することもあるのですが、家族全員デブ化が進み過ぎたため、最近はコレが多いです↑

生クリームの野菜シチュー(グラタンにもなるよ)


玉ねぎや生椎茸等、たっぷりのお野菜をコンソメスープでやわらかく煮て(炒めないのよ~♪)、ゆでたマカロニを投入。最後に余った生クリームを入れてひと煮して、塩コショウで味を調え、水溶きの上新粉か片栗粉でとろみをつけます。
そう・・・・生クリームがあまりにもハイカロリーのため、バターとか小麦粉とかチーズとか使ってないの。
意外と好評でございます。生クリームの量によって、アッサリにもこってりにも味が変わると言う・・・(笑)。野菜はできるだけいっぱい入れます。

恐ろしいことに、ご飯にかけるとなんぼでも食べてしまいます・・・ひぇ~~!(まだお菓子にした方がよかったか?(笑))


新町のアウガ前を歩いていたら、日テレの「ケンミンショー」の取材を受けました。ひぇ~と思って逃げたんだけど、足がもつれて捕まった・・・(笑)。「わっわっ私、テレビに映るんですか??」と質問すると「今日だけで100人はインタビューしてるんで、映る確率は非常に低いです」と言われました(笑)。だって、インタビューコーナーって、せいぜい15秒くらい・・・面白い番組作るのって大変なのね~! それにしても、あんなに重いカメラ持ったおじさんに真剣に走って捕まるなんて、自分の運動能力があまりにも衰えていたのにもビックリ・・・・(笑)。自分が映ってなくても放送楽しみです♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2011-06-14 22:28 x
ああ…

残念!!

せっかくのチャンスだったのにぃ~♪

全国に、顔を売るチャンスだったのにぃ~♪

でも、まだ映らないと決まったわけではないですよねぇ~

映るといいですねぇ~♪
Commented by ぶぅはは at 2011-06-14 22:56 x
テレビ、ガン見しますね!(笑
出たらすぐコメントしに来ます(爆

生クリーム、冷凍しちゃいます^m^お菓子には使わないけども同じ感じでグラタンとかに使います^^ほんとに微妙に残るときあるんですよね~^^
Commented by ひろみ at 2011-06-15 22:45 x
★トニーさん、おばんです~!
ななななんて恐ろしいことを~~!
テレビに映らなくてもいいんですって!
映ったらケーキ教室の生徒さん減りますって~~(笑)。
っていうか、その時の私、いつも家族に「火曜サスペンスの犯人みたい」って言われてる帽子かぶってるんです。
あ~マジで映りませんように・・・・!
だいじょうぶ! 100人インタビューしてるって言ってたから(笑)。確率100分の1以下!
Commented by ひろみ at 2011-06-15 22:47 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
ガン見しなくていいんですって!(笑)。
ちなみに、放送予定は6月30日だそうです。へ~っ!こんな当たり前のことをわざわざ東京から来て聞くの????っていうコトです。
ぶぅははさんだったら、生クリーム上手にお料理にしちゃうんだろうな~。それもきっとブログに出てるんだろうな~いっつも美味しそうですもん♪
by hiromiromi0203 | 2011-06-13 00:10 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧