またまたいちごのクリームケーキ

d0087418_23171076.jpg


いちごの季節に、できるだけ作りたいと思っているのがこの
いちごのカスタード生クリームケーキです。
ストロベリー・生クリーム・カスタードケーキとか、その都度名前が変わる(笑)。
ブログにも何度も登場~~!
でも作っても作っても、味も形も食感もゴールがないんです。

ウチのオーブンの天板が今は約28センチ×28センチくらいで焼けます。
このケーキはノンオイル・シートスポンジで、2段なので、単純に半分にカットして重ねると、14センチ×28センチ。
ところが、それだと「入れるケーキ箱がない」。
ということで、箱をまず用意して、オーブンシートを何センチにカットして折って焼けば箱に入るかを計算。

さらに、カスタード生クリームは非常に重いので、時間が経つにつれてケーキ全体がいちごを含めた自分の重さで沈下してきます。美味しいんだけど、なかなか難しいです。

そういう意味では、ケーキって、「とろけるように柔らかいけど、持ち運びの時に崩れないように」とか、「ケーキだけど甘くなくて美味しく」とか、それおかしいだろ~~!?っていう産物ですよね~(笑)。
スイーツ=英知+科学+矛盾+お砂糖なのです(by Hiromi)


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ジャミン at 2011-06-13 19:29 x
こんばんは、ひろみさん♪
イチゴのケーキ美味しそう~~♪
イチゴ大好き♪
特にケーキとイチゴの饗宴は私を幸せにしてくれます(*´∇`*)
この前アグリの里だかに行って朝摘みイチゴのジュースやイチゴのピザ食べたら凄く美味しくて♪
ひろみさんの作るイチゴのケーキもそのうち食べてみたいなって強く思ってます♪
ケーキ作りって難しいんですね^^;
私には到底無理ですわ~。。
食べる側で頑張ります♪♪♪
Commented by ひろみ at 2011-06-14 16:23 x
ジャミンさん、こんにちは~!
おおおお~アグリの里の朝摘みイチゴのジュース&イチゴのピザですね~。メモメモ・・・・
ジャミンさんに召しあがっていただく機会があれば、張り切ってなんぼでも、イチゴある限り(笑)イチゴケーキ作りますよ~!
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
by hiromiromi0203 | 2011-06-12 23:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧