関西旅行④ パティスリーカナエ、八天堂

京都ではもう1件、絶対行きたかったお店が・・・
パティスリー・カナエ
パリのお菓子で有名な小林かなえさんのお店です。

とっても若くてチャーミングな方なんですよ~♪(本とTVでしか見たことないけど)。
マカロンを見てみたくて、(もちろん食べたくて)、河原町に行きました。
d0087418_11215254.jpg
お店のディスプレイのマカロン・タワーです~♪ キレイ~~~! 美しい~~~! 許可を得てお店の中から撮影してみました。


d0087418_1122040.jpg
↑写真の左下に写ってた、小マカロン・タワー。カワイイ~~~!
最近の結婚式では、このマカロンタワーってウェディングケーキにする人多いのかしらん?
個人的には、クロカン・ブッシュ(シュークリームを飴がけして、同様の形に貼りつける)より、ずっと好きなんだけどなあ・・・? 色がいいよね~。


もちろん、マカロンも美味しかったですよ~。
今回、有名店のマカロンいろいろ食べて、自分が今まで作ってきたマカロンは、マカロンじゃなかったことが判明しました(笑)。だいたいね、大きさからして違うのよ~。私のマカロン、なんぼなんでも南部せんべい並に大きすぎる・・・(@_@。。食感も全然違う・・・・・アウトレットで引き取ってくださった方々、どうもすみません・・・・(何だかいつも謝っているよーな気が・・・(笑))。



d0087418_1122197.jpg
あっ京都の新京極でね~、お菓子の神様降りてきたのよ~。偶然見つけた八天堂。東京の品川に行かなければお店がないと思い込んでいたので、キャ~って喜んじゃいました!
カスタードクリームのパンが美味しかったです~! はなまるおめざ1位になったお店です。



●おまけ。
京都地下鉄烏丸駅の地下階段の「燃え燃えプロジェクト」(実際にはキャラクターもあるらしい)。地域公共人材開発機構様のスタッフブログを拝借しました。
これイイ~~~! この階段もう一度登りたい! 実際に見ると大爆笑しながら階段登れるんだよ~~! 1段1段、「マイナス○○キロカロリー」っていう表示がついてるの~~!
これ考えた人天才!

青森県黒石市のランプの宿、青荷温泉の山に登る途中の道案内表示にも似てる・・・(ローカルな例えですが・・・・(笑))




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
by hiromiromi0203 | 2011-06-08 11:33 | 旅行 | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31