関西旅行② 御室さのわ、ゴスペル

前回のつづき。

津田陽子先生のフロールを求めて京都の旅は続く。

次は、銀閣寺方面、仁和寺の近くの
御室さのわ(おむろさのわ)さんです。

あらかじめ電話して行き方をきいて、「京都駅からバスの方がいいですよ~」と言われていたのに、地下鉄とバスを乗り継いだ方が早いと思って失敗しました。
銀閣寺、めっちゃ遠い・・・・(@_@。。 疲れた・・・・もう歩けないよ~~(@_@。。
d0087418_23482570.jpg
倒れそうになりながらたどりついて注文した小豆のフロール。
たたずまいが美しいケーキでしょう? なんと1日限定10セット!
食べられてよかった~~~! ケーキの神様降りてきた?(笑)。
もちろん、しっとり&もっちり美味しかったです。
前回生地は、ミニフロールだったのですが、こちらは大きいタイプのフロールです。
やっぱり食べ応えある~~~! 小豆のロールケーキって美味しいわ~♪

それにしても、日本茶の美味しいこと・・・・。
お茶をいれているところも見たのですが、マダムの所作が美しく、とても気持ちがこもっています。
2煎目もまた違った風味で美味しい~~~♪
京都のカフェすごいです・・・。
地下鉄とバス乗り継いできましたって言ったら、マジで驚かれました(笑)。
そう・・・私は津軽のチャカシ女なのです・・・。



さて、フロールを求めての旅、次は金閣寺近くのゴスペル (GOSPEL)に行きました。
銀閣寺→金閣寺へ行くのは、さらに大変でした~・・・・。
京都バスさん、もーちょっと考えてください!(笑)。

ヘロヘロになって到着したゴスペル。
d0087418_2348197.jpg
さて、フロールは・・・・!?と思ったら、本日売り切れ。
ガガ~~ン! 電話で確認すればよかった・・・ここまでの苦労が一気に崩壊・・・・(笑)。


d0087418_23483066.jpg
ゴスペルさんは、イギリスのティーハウスみたいな感じでした。暖炉とか、スピーカーが年季入ってる!


3件のフロールを扱っているお店のうち2件で食べられたんだから、いいってことで・・・(旅は自分を責めないのがポイント!(笑))。
カフェオレを一気飲みして、近くの「哲学の道」を哲学も何も考えずに(笑)、てくてく歩きました。
とっても静かでいいところでしたよ~♪

バス停目指して小一時間歩いていたら、さっきのゴスペル(スタート地点)に戻っていて、大笑いしてしまった・・・。どんだけ方向音痴・・・・っていうか、よく青森からここまでケガもなく、無事にたどり着けたなあ~感心しちゃう・・・(笑)。

関西旅行はまだ続きます~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by konatum at 2011-06-08 09:30
私たち、女の子^^の永遠の憧れ、京都❤ですよね。
そこでお茶、これまた、❤ですね~。

方向音痴、笑ってしまったけれど、同じです~。
Commented by ひろみ at 2011-06-08 10:37 x
★konatumさん、こんにちは~!
うふふ・・・konatumさんも方向オンチなのですね~。やた~~! お友達だ~~(笑)。
お茶とお菓子、それがあればどこでも行っちゃいます♪
京都、ホントにいいですね~!
Commented by トニー at 2011-06-08 23:36 x
はぁ…

前回の記事も含めまして、

ため息ものでございまする~☆

いい旅をしていらっしゃいますねぇ…

京都か。。。

もう…10年は、行っておりませぬ。

いいカフェが多いんですよねぇ…
Commented by ひろみ at 2011-06-09 00:35 x
★トニーさん、おばんです~!
そんな・・・・そんな・・・・トニーさん、ため息だなんて、方向オンチでヨレヨレになりながら歩いている私を見たら、絶対爆笑すると思います(笑)。
携帯のナビ機能使ってさえ迷ってたんです~。っていうか、普段青森にいて携帯ナビなんて、使うことないので、いきなり京都で使おうと思っても、よくわかんなかった~~!
太陽の下ってあんまり携帯の画面見えないし(笑)。
きっと京都のカフェ事情はトニーさんの方が詳しいですよ~♪
羨ましい~~~!
Commented by サファイア at 2011-06-10 08:38 x
ひろみさんの関西旅行記、ヒヤヒヤしながら読みました(笑)
京都めぐりは環状に走る路線バスを利用するのが一番安いのですが、それでも歩く歩く歩く!
金銭的に余裕があるなら、京都はタクシーで移動するのが一番です。銀閣寺→金閣寺なんて京都の端から端みたいな移動なので、バスでは結構キツイですよ~~(><)
適度に運動しながらスイーツも食べられて、ひろみさん流の観光で良かったのかな? 絶対にマネしないけど(笑)
Commented by ひろみ at 2011-06-10 21:16 x
★サファイアさん、おばんです~!
ええええ~~~っ? そそそそそうなんですか?
バス移動はキツイんですね~。それ、バス&地下鉄1日フリー乗車券買う前に言って欲しかった~(笑)。こんなもん買うから、ど~してもモト取り根性がムクムクと・・・・。金閣寺道でバス停降りて金閣寺に行かず、銀閣時道でバス停降りて銀閣寺に行かなかった私です。すべてカフェに行くためだけにがんばりました~~! でも、体力的にもうムリです!(笑)。次に行く機会があったら、絶対タクシーで行きます!(笑)。運動適度超えてます! でもね、地図見たら銀閣寺→金閣寺ってけっこう近く見えたの。だって地図だから・・・・・(笑)。
by hiromiromi0203 | 2011-06-08 09:24 | 旅行 | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧