最近マイブーム・サワークリーム・コーヒーケーキ

最近、お気に入り~~~! またまたUPします。
サワークリーム・コーヒーケーキ
d0087418_23111870.jpg
中にはシナモンとブラウンシュガーとクルミの詰め物が入っています。ちょっと透けて見えてるね。


以前の記事にも書きましたが、コーヒーが入っているケーキではなくて、コーヒータイムにコーヒーと一緒に食べるケーキなんだって。要するに日本語の「茶菓」。

アメリカ在住のみほさんが以前コメント欄で型の名前を教えてくれました。
Bundt panというそうです。


d0087418_23111879.jpg
おっきいのよ、このBundt pan型。ホントのアメリカの型って感じで、どっしり重い。中身がいっぱい入る~~(笑)。
でも、すんごく頼りがいあるっていう頼もしい重さなのです。
生地がくっつかないようにバターをたっぷり塗って、強力粉をはたいて準備してから焼くと、ウチの別名「焼きムラ・ガスオーブン王子様」でも全然焼きムラが出ない~~! コレスゴイです!

マトファーみたいな繊細なフランスの型ももちろんスバラシイんだけど、このアメリカのBundt pan、使えば使うほどなじんで大好きになります!


d0087418_23111781.jpg
この型で焼いた直後の写真。アメリカレシピで、ベーキングパウダーと、ベーキング・ソーダ(重曹)の両方使っているので、膨れまくってますね(笑)。この後、シューってしぼみます~(笑)。
ちなみに、ベーキングパウダーとかベーキングソーダ等の膨張剤は入れ過ぎると苦くなるのですが、サワークリーム(このケーキにはたっぷり入っています)とか、ヨーグルトとか乳製品を合わせるととてもまろやか~な感じになりますね。

ただ、こういう「型モノ」って、切らないと試食ができないので、誰かに差し上げる時は、美味しいのかなあ???、ちゃんと火は通っているのかなあ???といつも心配で・・・(笑)。


★コメントのお返事遅れます。





♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-06-02 11:29 x
美しいコーヒーケーキの映像、素敵です。アウトレットに参加できなかったのも、悔やまれます。
あー、美味しいものが食べたいよー(笑)
Commented by トニー at 2011-06-02 22:59 x
コーヒーケーキ!!

またまた、だまされちゃいましたぁ~!?

んにゃ。もとい。

勉強させていただきましたぁ!!

たしかに、前にも教えていただいた記憶はあるのですが、

つい忘れておりやした☆

今度は、ちゃんとおぼえたと思います☆
Commented by ひろみ at 2011-06-07 23:30 x
★きらきら星さん、おばんです~~!
美味しいもの・・・そこが問題です(笑)。
このケーキ、ホールタイプなんで、味見ができない・・・。
差し上げた場合は、「美味しいか、火がちゃんと通っているか」ものすご~く気になります。
小心者です・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-06-07 23:31 x
★トニーさん、おばんです~!
大丈夫大丈夫ですよ~♪
だって、私自身、何のケーキをブログにUPしたか、さ~ぱり覚えてないんですも~~ん(きっぱり!)。
全然勉強しなくてだいじょぶですよ~♪
気を使っていただきまして、ありがとうございます~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2011-06-02 07:01 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧