トムとジェリーのアイシング・クッキー付きバースデーケーキ

トムとジェリーのキャラクター・クッキー付きのバースデーケーキ。
トムジェリ大好き~~~! 張り切って作ってみました。

いつもは、シュガーペーストをこねこねしたりしてやってたのですが、今回はアイシングだけで埋める方法です(一般にはただのアイシングって言われてるみたいですが、ランナウトという方法です)。
けっこう難しかったです・・・・乾かないうちにトナリの領域に接触すると大変なコトに・・・!
あっこのクッキーはすべて食べられるんですよ~♪



d0087418_2239342.jpg
トムです。
どどどうかしら・・・?




d0087418_223956.jpg
ジェリーだよ。
そう見える?



d0087418_2239537.jpg
お渡しは、箱(じゃがポックルの空き箱だけど・・・(笑))に入れて。
これ実は、ケーキの飾りとして、別添えにしたものです。




d0087418_22331194.jpg
ケーキはね、以前もUPしたカットするとタテジマになってるバージョン。→試作の様子。
直径21センチあります。っていうか、箱の大きさに合わせてケーキの大きさが決まってしまった・・・
このタテジマタイプ、いったいどこまで丸く大きくできるんだろうな~・・・???
箱とか冷蔵庫を考えなければ、もしかして無限大????(笑)。
今回は、全部で卵6コ使ってるシート・スポンジです。



d0087418_2233156.jpg
大人数のファミリーさんなので、できるだけ高く・・・・7センチの高さです。箱ギリギリでした。



d0087418_2233977.jpg
ということで、フルーツもすべて別添え、あとは、ご家族でわいわい言いながら飾っていただければいいな~♪




d0087418_22435594.jpg
きゃ~メールで完成品画像を送っていただきました! 
うわ~い、こうやって出来上がるのね~。
作った私も楽しい気持ちになりましたよ~♪♪
どうもありがとうございました!

お誕生日、おめでとうございます~♪




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-06-01 00:18 x
何か、素材を作った人が「こうやって出来上がるのね」と言っているのは微妙。完成予想図を想像しながら作っていたのではないのか?とちょっと驚きですヨ(笑)
交通違反、ご愁傷様です。私の仲間になりましたね^^;
Commented by みほ at 2011-06-01 00:45 x
Tom&Jerryかわいいです☆私は待てない性格なのか、「この分が乾いたら、次の作業」が苦手で、こういうのは作れないんです。
自分たちでデコレーションできるケーキ、素敵ですね。
Commented by ひろみ at 2011-06-02 06:49 x
★ESE 青森からこんにちはさん、おはようございます~!
アイシングクッキーやフルーツの飾りがいっぱいある時は、重力の関係でそのままのせてお渡しできない・・・・ということで、出来上がりを想像して作ってお渡しします。作る方は、どうしても潜在意識で「崩れないように飾って」しまうのです。でも、飾る方はうごかす必要がないため、側面でも上面でも、好きなようにのせてくださいます。自分の頭の中で考えたのとどのくらい違って飾ってくれるかがまた楽しみなんですよ~♪
Commented by ひろみ at 2011-06-02 06:51 x
★みほさん、おはようございます~!
実は私も待てない性格です(笑)。
この分が乾いたら、次の作業という「待ち時間」は非常にツライです~~!(それで何度も失敗しました)。
自分たちでデコできるケーキは、「運んでいるうちに破損」のリスクを避けられるので、お渡しするこちが側もとっても安心なんですよ~♪
by hiromiromi0203 | 2011-05-31 09:40 | アイシング・クッキー | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧