アウトレット販売・記録・カスタードクリームケーキ

Rosy様に、↓のアウトレット皿のことをブログUPしていただきました。
文章が知的で、お写真もとてもキレイなんですよ~♪
Rosy様、どうもありがとうございました。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


先日のアウトレット販売、ご協力いただきまして、どうもありがとうございました!
おかげさまで、念願だったいろんな種類のお菓子の試作を一気にすることができましたよ~!
以下は、自分のための備忘録(びぼうろく)なので、あんまり気にせず読んでください。

d0087418_13474294.jpg
今回も、なんとか盛り合わせのお皿ができました~。
最近、いちごは少なくなるは、気温は上がってドキドキするわで、これからいちごのお菓子ができなくなるのでは?と思い、いちごのお菓子中心のアウトレットです。



d0087418_1349969.jpg

いちごのふわふわクリームケーキ
自分でもホントに好きなケーキなんだけど、カスタードクリーム+生クリームのクリームがあまりにも重いため、下のスポンジが時間経過とともにどんどん潰れていく~。
まるで、上のスポンジを厚く、下のスポンジを薄く別に焼いているようだ・・・・。
最上段のいちごは、カスタードクリームの上にのせただけだと、流れる。
やはり、少しでいいので生クリームで固定した方がいいみたい。
スポンジは、大きい面積で焼いても、加減して少ない面積で厚く焼いても、結果は同じみたい。





d0087418_13474428.jpg

チョコレートのマカロン
今回、少し量を多く作ったため、マカロナージュがうまくいかなかったか?
マカロンのバランスとしては、中のクリームをビターチョコにして、外側のココアを少なめにしてもいいみたい。
それにしても、絞ってからだらだらと形が広がって行くので、ほとんど同じ大きさに絞れなかった。
亀裂が入ったのは、最初のオーブン温度が高すぎたものと思われる。
低い温度でじっくりと焼成した方がいいみたい。
それにしても、亀裂が入ったマカロンなんて、普通のケーキ店では絶対に売り物にならない。
これぞまさにアウトレット・・・食べていただいた皆様、ありがとうございます~!m(__)m。

ところで、今日本で流行ってる「マカロン」は、多分ラデュレ発祥の「マカロン・パリジャン」のことだと思うんだけど、フランスにはたくさんのご当地マカロンがあるんだって。
いつか食べてみたいものです・・・。
いちばん食べたいのはね~、ナンシー地方のマカロン!

ちなみに、今でもウチの近所のスーパーでは、「マカロン」という名前の袋菓子があって、中身はカルメ焼き!?みたいな味の丸いお菓子(決してマカロン・パリジャンではない)があるのは、いったいどこのマカロンなんだろう? これって、ジャパニーズ・マカロン?
さらに、「メレンゲ」と「マカロン」が一緒になったようなマカロン表示のお菓子もある。
どちらも卵白主体だからいいのかなあ? もしかして、「マカロン・パリジャン」より前に日本に入ってきた、フランスの地方マカロンだったりして? いや、その原型はイタリアのアマレッティと言われているから、そっちから日本に入ってきたのかも? それとも、戦後アメリカ経由?

でも、私個人は、フランスのマカロンの原型は、イタリアのバーチ・ディ・ダーマ(天使のキス)というクッキーだと思うんだけど、それは誰も言ってないので、多分違ってる・・・?(笑)。
あ~こんなこと書いてるとまたまた「ヒマな人」と思われるんだろうな~・・・・ま、いいです(笑)。

残りはまた後日反省します(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

母の新作布バックコーナー
d0087418_13545328.jpg
今回は、残り布で作った自分用だそうです。持ち手は皮のパーツが売ってたので、それを利用。
これ、近所の病院に、お薬手帳とおサイフとハンカチその他入れて、腕にかけてとことこ歩いて行くのに最適な大きさなんだって。
な~んか見たことあるって?

★コレの余った布ですよ~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-05-23 16:11 x
うー、超美味しそうな映像でございますねぇ。備忘録の続きも、楽しみです。
お母様のバックコーナーも、すっかりレギュラー記事になりましたね。
素敵な、御家族ですなぁー。
Commented by Rosy at 2011-05-23 23:51 x
リンクありがとうございました。

マカロンって奥が深そうですね。
私も作ってみたいと思いつつ、手を伸ばせません。
かなり難易度高いんでしょうか?

お母様の作品、お買い物が楽しくなりそうなバックですね。
Commented by フルリール at 2011-05-24 19:04 x
きゃ~!いつもこの超お得なアウトレット応募に間に合わないの~!!
ひろみさんのアップルパイが忘れられないので、他のも食べたら心奪われるはず…。
またの機会をねらってみます♪
Commented by ハル at 2011-05-25 05:51 x
ときどきでいいので土日も開催してほしいな~
いつも残念に思いながら見てました。。。

アウトレット、食べれる日を楽しみにしています。
宝箱開けるようなドキドキ感あるんだろうな~
Commented by ひろみ at 2011-05-25 11:47 x
★ハルさん、こんにちは~!
そうですよね~。土日開催・・・いつか・・・

アウトレットは、オール試作品のホントにアウトレットなんで、あたりはずれが多いのですよ~。今回は、マカロン亀裂だらけでしたよ~。そういう意味では、アタリハズレのドキドキ感はあるかも?(笑)。
みなさん、あまりにも楽しみになさっているので、お渡し時、私も血圧上がります(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-05-25 11:47 x
★フルリールさん、こんにちは~!
そうなんです。
アウトレットは「ほぼ思いつき」なので、お渡し当日にバタバタと作っていることが多いのです。
クッキー類なんかはもーちょっと計画的に作ればいいと思うのですが、そこが私なので、ゼイゼイやってます(笑)。アップルパイの時もありがとうございました。美味しいって言っていただけただけで嬉しいです~~~♪
Commented by ひろみ at 2011-05-25 11:47 x
★Rosyさん、こんにちは~。
こちらこそ、リンクありがとございました。
マカロンって、手順はそんなにふくざつではないのですが、なぜか出来上がりが全部違う・・・。
そして、なかなか奥が深いのです~。
????が多いお菓子ですね~。
母のバックも褒めていただいて、ありがとうございます。本人褒められると超~喜びます~♪
Commented by ひろみ at 2011-05-25 11:48 x
★きらきら星さん、こんにちは~!
いつもありがとうございます~。
そそそんな大したことはございませんよ~。
備忘録も、ホントに備忘録で、書こうとしているそばから忘れてしまう~~。
母のバックはもっとあるのですが、写真撮るのさえ忘れて、そのうち人にあげちゃうので、結局全部忘れてます(笑)。
Commented at 2011-05-25 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2011-05-26 08:46 x
★鍵コメさん、どうもありがとうございました~~!
アウトレットは、思いつきドッタンバッタン!?イベントなので、突発的に行うのです~。いつか分からなくてすみませんm(__)m。どうぞよろしくお願いします~♪
by hiromiromi0203 | 2011-05-23 14:22 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧