試作のタテジマ・いちごのショートケーキ

d0087418_23532497.jpg

試作です。
タテジマ・いちごのショートケーキ。
ダントツでご注文の多い「いちごのショートケーキ」。
「タテジマタイプですか? フツーの横3段タイプですか?」とお聞きすると、もちろんみなさん「???」となります(笑)。
やっとお写真お見せできます~。
タテジマタイプってこれなのよ~♪
シートスポンジに生クリームを塗ってスライスいちごをのせて、年輪みたいにくるくる巻きにします。


d0087418_23532513.jpg

↑試作なので、生クリームも残さず全部塗った。上からイチゴちょっぴり見えてる・・・ザツですみません・・・。
タテジマタイプの長所は、とにかく柔らかい!
シートスポンジは、ノンオイルなので、すっごくふんわんふんわんです。
短所は、切りにくい(笑)。
あまりにも柔らかいので、形が崩れやすいんですよね~。

この試作を経た本番は、また後日にUPしますね♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



d0087418_23532654.jpg

またまた母の布バックコーナー。
今日は、生地が「傘の生地みたいな薄いシャリシャリタイプ」です。
すっごく軽いの~。
これは大きいタイプ。
本をたくさん入れるので、持ち手を丈夫なバック用布テープに替えてあります。
でも、生地がすごく軽いので、持ち手の方が重いくらい(笑)。




d0087418_051763.jpg
こちらは、同じ生地で、持ち手が共布の小さいタイプ。
ほぼ重さがない!(笑)くらい軽い! コレいちばん!
なので、畳んでバックのスミにもしのばせられるよ。
今は、財布専用バックです。
サイフって、大きなバックに入れると、お会計の時に探しちゃうのよ(私だけ?)。
このお財布専用ちっちゃな布バックに入れて、影のようにバックと一緒に持っておくと、いつでもラクチンに出し入れ出来るし、あっお財布持ったっけ?って探す時もすっごくカンタンだよ♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by merengeai at 2011-05-16 08:00
縦じまって言われるとキョトンとしちゃうかもしれないけど、こうやって写真があると分かりやすいですよね~。
でもこの縦じま、きちんと計って切らないと高さがでこぼこになったりして結構気を使いませんか?
私は超アバウトな性格なので、なかなかこの縦じまを作る気がおきない(笑)
ひろみさんのような細かい作業もきちんとできる人を見習いたい!
お母様のバック、毎回とってもステキです♪
Commented by ひろみ at 2011-05-16 21:09 x
★merengeaiさん、おばんです~!
そそんな~・・・プロのmerenngeaiさんに褒めていただけると、はははは恥ずかしいでございます~えへっ(喜んでます(笑))。
タテジマケーキは、スケールでキッチリ計ってカットします。それでもズレます(笑)。そこが私のアバウトなところで・・・はしっこが出るのもちょっと悲しいかも?
ちなみに、生クリームを縫って、いちごをのせてくるくる~すると、いちごと生クリームが全くの平面ではないので、最外側の側面がデコボコします。なかなか難しいケーキです。
私の場合、ジェノワーズにまだまだ問題アリなので、こっちも解決したいところですが・・・・道は遠い~~!(笑)。
母のバックも褒めていただいて、どうもありがとうございます。
母大喜び~♪です(*^_^*)
Commented by 田村くん at 2011-05-17 16:50 x
縦縞!!
阪神柄!!

にしても
いつもながら
器用な事しますよね。素敵。
Commented by ひろみ at 2011-05-18 00:20 x
★田村くん、おばんです~!
うわ~~~お久しぶり~~~!
お元気でしたか???
私は相変わらずでございます~。
阪神柄ケーキなんですね~。あはははは・・・
褒めていただいて、どうもありがとうございます(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2011-05-16 00:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧