ヒット~~! サワークリーム・コーヒーケーキ

昔から私の超~苦手なコト。
人の名前と顔を覚えること(本人に会った時、メールその他、全般)。

久しぶり~にお会いした方々、メールくださった方々、私がぽっか~~ん!?としてても許してください~~!
悪気はないんです~。
歳をとるにつれて、ますます忘れっぽく・・・

これからも不測の事態がいっぱい起こると思いますので、先に謝っておきます。
すすすみませんm(__)m。

日曜のマクドで、お客さん何十人もカウンター付近で込み合っている中、注文した人を見つけ出す若いバイトのクルーの方、ウルトラ尊敬しております!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


d0087418_14483131.jpg

さてさて、今日作ったお菓子は
サワークリーム・コーヒーケーキです。

コーヒーを使っているケーキではなくて、コーヒーと一緒に食べるケーキをアメリカではコーヒーケーキというそうです。
そう言えば、イギリスではお茶と一緒に食べるケーキを、紅茶を材料に使ってなくてもティーケーキと言っていたような・・・
日本語で言うと、それこそ「茶菓」なんですね~。

これ今年作ったケーキでイチバン美味しいかも!
家族にも大好評でございました。




d0087418_13424774.jpg
中をカットするとこんな感じ。
シナモンたっぷりのストゥルーズルっていうフィリングが入っています。
一度型に入れた生地の中に埋め込む作業がけっこう難しかったです・・・。
これがまたアクセントになってすっごく美味しいのよ~♪

昔、フランス人シェフにケーキを習った時は、「小麦粉の持つグルテンが出ないよう、ゴムべらをとにかく少ない回数で動かして、小麦粉を生地に混ぜ込む」ということが大前提でしたが、こちらのケーキはアメリカンレシピ。
卵生地に小麦粉を入れて、さらにハンドミキサーでかくはんするという、驚愕のシチュエーション!
最近は、わざとグルテンを出すように、何度も混ぜるレシピも多く、時代の流れを感じてしまいます~・・・。

ところで、この焼き型、正式名称なんていうんでしょうね~。
お菓子の本では「クグロフ型」っていう名称で片づけられてるんですが、よくアメリカで見るタイプのおっきい焼き型なんです。
「クグロフ型」って言っても、いろ~~んな形があるのよ~。
いくつも種類があるのに、なぜかひっくるめてクグロフ型と言います。
みんなど~やって呼び分けているのだろうか???(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


意外!?に好評だった、母制作の袋型バックシリーズ~♪
d0087418_13424850.jpg

分かりにくいんですが、今日のは大きいです。
底に段ボールも入っていて強度バツグンでございます。
昔買ってた分厚い木綿の生地が出てきたので、作った~!と言ってました。
ガラが昭和してる・・・(笑)。



d0087418_13424645.jpg

ウラ側。



d0087418_13424993.jpg
今回から、私の希望で中に「舌」(うちポケット)付きです。
大きさ比較のため、リモコン入れてみました~!
ちなみに、このうちポケットは、他の生地のあまりです。

母に「ブログにUPしたよ~♪」と言うと喜ぶので、またまたUPしちゃった。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by トニー at 2011-05-11 22:50 x
おお…

名前が…

お仲間でぇ~す。。。

…ふむふむ~

知らなかったぁ!!

コーヒーケーキ!!

勉強になりやした。

ありがとうございまする~☆
Commented by みほ at 2011-05-12 06:17 x
初めまして!いつも楽しく、おいしく読ませていただいています(読み逃げですみません~)
コーヒーケーキ、私も大好きです☆いろんな種類を試しましたが、あたりはずれがありますね(笑)
この型ですが、Bundt panというものだと思います。
でっかいですよね~これを日本のレシピで作るとすると、何倍のレシピ使うの?と躊躇してしまってます。
これからもおいしいもの、楽しみにしています。
(アップルパイ、いつもおいしそう!と思いながら見てます。アメリカ在住なので購入できないのが残念です)
Commented by きらきら星 at 2011-05-12 09:48 x
ヨーグルトポムポムもコーヒーケーキも美味しそう。
師匠、講習会待ってまーす。
Commented by Moët at 2011-05-13 08:30 x
ハイ、名前と顔一致しません。
コーヒーケーキ、大好きです。美味しそう〜

ひろみさんお元気ですか〜?
私は花粉が去年以上に酷くて天気がよくてもなかなか外出しないのですが、最近ご近所に超お気に入りティールームが出来ました。ピエール・エルメで修行したパティシエと全米最年少のお茶のエキスパートがいます。遊びにいらしてください〜☆
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-14 11:27 x
お母様に作ってもらう
たまには自分でチャレンジ いかがですか
Commented by ひろみ at 2011-05-15 23:43 x
★トニーさん、おばんです~!
うわ~、トニーさんも人の名前と顔を覚えられないタイプ?
お仲間で嬉しいです~♪
コーヒーケーキは、いつかトニーさんにも試食してほしいです。ちゃんとコーヒーに合うかどうか♪
もっと改良してからね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2011-05-15 23:44 x
★みほさん、はじめまして~♪
遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます!
この型はBundt panというのですね~! カタカナでバウンド・パンとお読みしてよろしいでしょうか・・・。
すっごくアメリカっぽくてどしっと重くて頼りがいがある型ですよね~♪
フランスの型はとても繊細なので、それぞれのお国柄が出ていて楽しい型だな~と思っていました。
お名前が分かってすっごく嬉しいです。
どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。
Commented by ひろみ at 2011-05-15 23:44 x
★きらきら星さん、おばんです~♪
お元気ですか~?
こ・・講習会でございますね・・・。
なかなか悩み多き毎日です~。
Commented by ひろみ at 2011-05-15 23:45 x
★Moëtさん、おばんです~!
おおおおお~!
超かしこいMoëtさんも、名前と顔が一致しない~~!
お仲間で嬉しいです~~♪
Moëtさんちのご近所のティールーム、ステキなんだろうな~。ピエール・エルメで修行したパティシエと全米最年少のお茶のエキスパートなんて、すすすごいです~。
あ~想像しただけで幸せになっちゃう~~♪
いつか絶対行ってみたいです!
Commented by ひろみ at 2011-05-15 23:46 x
★元気ばばさん、おばんです~!
母は、実は洋裁歴ウン十年のセミプロなのです。
ずっとスーツとか、洋服を縫ってもらっていたのですが、最近は母娘で布バックにハマってまして・・・
被災地の親戚にも喜ばれるので、もはや大量生産状態です(笑)。
私自身は、母の工業用ミシンは、ちょっぴりしか使いこなせないので、手帳カバーとか、小物ばかりでございます。
でも、布バックは布が大きくても小さくてもそれなりに全部使ってしまえるので、それもまた楽しいところです。
Commented by ジャミン at 2011-05-18 15:57 x
ひろみさんこんにちは~(^○^)
お母様のバックいいですね~!可愛いし便利そう!
珈琲と一緒に食べるケーキをコーヒーケーキ!知りませんでした~!!
凄い勉強になる~!てっきりコーヒー味のケーキだと勝手に♪
あとひろみさんに同じく私も人の顔と名前覚えるの超苦手なんです(;^_^A アセアセ・・・
特に最近は酷くて(笑)
知り合いや友達の子供の名前は本当覚えられなくて、いつも汗が吹き出しそうになります・・・何回も何回も会うたんびに聞いてるようじゃ呆れられちゃいそうです(苦笑)
数字関係も覚えられないですね~。車のナンバー、電話番号、誕生日もろもろ^^;
脳トレしないと(笑)
Commented by ひろみ at 2011-05-18 19:14 x

★ジャミンさん、おばんです~!うわ~、母のバック褒めていただいて、どうもありがとうございます。本人メチャ喜びます~♪ ジャミンさんも人の顔と名前覚えるの苦手なんて、お仲間で嬉しいです~~!たまに、今話している人の名前ド忘れして、「出川哲郎か!」と突っ込まれたこともあります(笑)。おおお~友達の子供(日々変化するから、名前も分かんなくなりますよね(笑))、数字、車のナンバー、電話番号~・・・あるあるある~~~! これにハンドルネームも加わって、ますます分かんなく・・・・(笑)。こうなりゃ、一緒に分かんないままで生きていきましょうよ~~~♪(悪魔のささやき?(笑))
by hiromiromi0203 | 2011-05-11 22:35 | シュガー・クラフト | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧