ヨーグルト・ポムポム

手作りヨーグルトがいっぱいあるので、ヨーグルト・ポムポムを作ってみました。

ヨーグルト・ポムポムって、響きがかわいいよね~。
ポムはフランス語でりんごのことなので、りんごのお菓子っていうのは分かるのですが、なんで2回も重ねて言うんだろうね~(笑)。
ケーキ屋さんでは売っていない、ホットケーキのような家庭のお菓子です。
中に見えているのが生のスライスりんご。


d0087418_1395914.jpg

出来上がりはこんな感じです。


私は栗原はるみさんの本で初めて見たのですが、かなり昔に日本に入ってきたお菓子みたい。
d0087418_1395968.jpg
焼いた直後はこんな感じ。ウチのガスオーブン王子様は、均等に焼き目はつきません~~~(笑)。

ヨーグルトの酸味と、りんごのシャリシャリ感と、サラダ油(このお菓子はバターは使いません)の軽さで、もっちりもちもち食感です。
コンデンスミルクとか、ジャムを添えてもきっと美味しいと思う♪


レンジでチンして温めなおすとまた美味しいです。
りんごを使うカンタン焼き菓子だから、青森の人、みんな作ればいいのにな~♪
レシピはネット検索ですぐ出てきます。
相当適当量でも大丈夫~~(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


ジャジャ~~~ン!
これぞ青森のお花見!そうです。
こいのぼりと桜が一緒になってるの!(笑)。
d0087418_1493582.jpg
5月5日の風景でした。
今は、満開~散り始めています。
桜が終わると、りんごの花の季節です。
青森の春は忙しいです♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by もぐ at 2011-05-07 13:55 x
はじめましてコメントさせていただきます。
いつもブログを楽しく拝見しています。
いつかひろみさんのアップルパイをお取り寄せさせていただくのが夢です♪
「ヨーグルトポムポム」ですが、
私が子どもの頃に姉が買ったレシピ本「秘密のケーキづくり」に載っています。(著者は マドモアゼルいくこ さん)
これが昭和53年初版となっています。
これがオリジナルなのかはわかりませんが…
私はオリジナルなんだろうなと思っていました。
確かにずいぶん古い話で…
でもこの本、今も私の娘が愛読していて現役です(笑)
Commented by トニー at 2011-05-07 22:41 x
ほんと♪

かわいい響きですねぇ~

ヨーグルトポムポム☆

青森の名産品になりそうな♪

桜とこいのぼり、いい図です☆
Commented by ひろみ at 2011-05-08 00:23 x
★もぐさん、はじめまして!
ご丁寧なコメント、どうもありがとうございます!
それですそれ~~!「マドモアゼルいくこさん」。
ネットでヨーグルトポムポム検索すると、必ず皆さんこの方の本のお話を書いていて、私自身は読んだことないので、興味津々だったのです。
この方のご本、すっごく愛読者の方が多くて、皆さん「子供の頃に買った」と書いていますよね~。もぐさん羨ましいです~♪
でも、お嬢さんが愛読しているなんて、きっとすっごくカワイイ本なんだろうな~♪
やっぱり美味しいお菓子は永久に不滅なんですね~(このフレーズも古くてスミマセン・・・(笑))。
もぐさん、すばらしい情報をありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2011-05-08 00:25 x
★トニーさん、おばんです~!
トニーさんのブログの「今日の桜情報」を参考にドライブしてて見つけた浪岡町のナントカ公園です。
桜は、毎日の天気から開花予報から、ホントに忙しいです~(笑)。
桜とこいのぼり、私も大好きなんですよ~♪
いつもどうもありがとうございます(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2011-05-07 01:53 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧