ナゾのデコ・ロール

な・・・なにコレ???
d0087418_17173716.jpg

これ、シートスポンジの上に絵を描いたところ。
正確に言うと、別生地に着色して、あらかじめシートに下書きし、その上にプレーン生地を流して焼いたシートスポンジ(訳わかんないと思いますが)。

でもね、マニアの方なら、あああ~あの本のアレをやりたかったのね!ってピン~~とくる人もいるハズ!
そう、今流行りのデコ・ロールでございます。

信じられないと思いますが、ピンク色のハート形にしたかったのです(笑)。
失敗作も積極的にUP~~(笑)。

d0087418_17173729.jpg
生地の焼き加減(冷まし加減?)も失敗したらしく、ロールに巻いても割れました・・・・。

なんだかさ、こいのぼりっていうか、デラックス錦鯉みたいなロールケーキになったよ~~!

とりあえず、イチゴを巻いてみました。
d0087418_17173817.jpg


これ、着色も、形も、生地もすべてがまだまだ勉強が必要な分野だあ~~。
今流行りのデコ・ロール、すんごいコトを考案する方がいるもんです。

まだまだ人には試食してもらうレベルではないです・・・
いつか上手に作れるようになりたいな~♪


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


母の新作、またまたキャス・キットソン風のブルーのバック。
生地を一緒に買って、希望を言って作ってもらいました。
先日作ってもらった赤いタイプの色違いです。
っていうか、ほぼ大量生産体制?(笑)。
被災した親戚にもいろんな生地でいろんな大きさに作って喜ばれてる。
d0087418_0361272.jpg



私自身、最近は、体力の衰え!?から重たい皮のバックはもういらないの・・・
こういう軽い「袋タイプ」で十分なんです。
ちっちゃく畳んで旅行にも持っていけるよ。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪
→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-05-02 13:08 x
師匠、デコロールに挑まれたのですね。私は、本を眺めるだけで満足してしまい、未挑戦ございます。
師匠流のデコロール講座が受けられるのを、心待ちにしております。
Commented by ひろみ at 2011-05-02 23:47 x
★きらきら星さん、おばんです~!
デコロール、けっこう難しいです。
今書籍で売られているのは、天板に最初にカラー生地を描いて「下焼き」するタイプと「冷蔵」するタイプと、2人の先生の方法があるようです。
かなり複雑な工程(に思える)なので、難しいと思いました!
これ考案する人ってスゴイと思う・・・・っていうか、最近の生地って、昔みたいに「グルテンが出ないようできるだけ少ない回数で混ぜる」んじゃなくて、「よ~~く混ぜる」ないしは「小麦粉を入れてからハンドミキサーで撹拌!」レベルまであって、レシピの変化に驚くばかりです。
ま~、その辺がお菓子の面白いところでもあるんだけどね♪
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-05-03 00:46 x
ひろみ先生、こんばんは♪
タイトルを見て、ナタデココ・ロールとは又、思い切ったな、
と思っていたら違いました。(笑)
お菓子の世界も進化していますね。
私の口癖が「先生が言っていたから」なので
先生を凌駕する「志」を持っていないと進化も
難しいらしい・・・。その点、ひろみ先生は
自分流を編み出す努力がブログから伝わってきます。
クラリネットなんか、素晴らしすぎです・。
Commented by ひろみ at 2011-05-03 00:50 x
★ESEさん、おばんです~!
うわ~ESEさん、褒めすぎですって!(笑)。
私、本物のクラリネットって触ったことないので、ネットで写真見て作ったんです~。自分では間違っても「シュガークラフトでクラリネットを作ろう」なんて、思い浮かばないので、花嫁様からいろんなリクエストが来るのは、とてもありがたいことなのです。超~ドキドキするけど・・・(笑)。
それにしても、ナタデココ・ロールって面白い~~! 今はなんでもアリの時代なので、そのうちコンビニとかで売ってそうです(笑)。
Commented by ぶぅはは at 2011-05-03 17:22 x
デコロールの本、可愛いですよね~
本屋で思わず買いそうになったけど作れないからとそのまま静かに棚に戻しました。。。。(笑
チャレンジするひろみさん、きっと、近いうちに成功することでしょう。楽しみにしています^^
お母様のバックもすごい!ほしくなる^m^
私もかばんを選ぶ点は軽さを重視します。なるべく軽いものを~。肩凝ってまま仕度できなぐなるから。。。(笑
Commented by ひろみ at 2011-05-07 01:34 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
デコロールの本、2タイプあるみたいです。
同じような結果でも過程が違うようで・・・よくこんなスゴイこと考えるな~と感心してしまいます。
うわ~、母のバック褒めていただいてありがとうございます。
ぶぅははさんが褒めてたよ~って言ったら、超喜んでました♪
やっぱりバックは軽さです~~(笑)。
by hiromiromi0203 | 2011-04-29 17:25 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧