大豆を納豆にする!

★以前ご紹介した、大豆を土鍋で煮る方法のご質問がありました~♪

「土鍋で一度煮て、新聞紙、タオルにくるんで一晩おいたのに、まだ豆が固いのはナゼ?」

そうなんです。
この方法、豆の種類によって、煮え方が違うので、もし一度煮て「固い」と思ったら、もう一度5分間沸騰させて、新聞紙とタオルにくるんでみてね。
d0087418_0231833.jpg

写真は、大豆を2度煮たものです。
金時豆は、2度煮たら、かなり煮崩れました。

手間とエネルギーはかからないけど、「時間だけかかる」方法なので、楽しみながらやってみてね~♪
土鍋って圧力鍋と違って、途中でどんなにフタ開けてもコワくないのがイイよね!(笑)。
ご質問くださってK様、どうもありがとうございました。
私も勉強になりました~♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



お菓子ブログなんですが、お菓子を作ろう!と思った時にまだ全部材料揃わないんですよね~・・。
今日はコレを作ってみました。

d0087418_0231738.jpg
そう・・・見えないかもしれないのですが、「納豆」でございます。

大豆煮て、ヨーグルトを発酵させて自宅大量生産しているワタクシ・・・いつかコレもやるであろうと想像してらした方も多いことでしょう。
やっちゃいました(笑)。

納豆菌は、もともと売っている納豆を大さじ1くらい混ぜればいいそうです。
写真の小さい茶色いツブツブね。

煮た大豆に混ぜて、50度くらいのところに12時間おきます。
d0087418_0231415.jpg
私はホイルに包んで、その後上からプチプチを穴をあけて、ラップに包んで以前やったヨーグルト方式(発砲スチロールに熱湯入れたペットボトルを入れる)で発酵させてみました。
でも、ホントはストーブの前とか、こたつの中とかの方が50度を保てるみたい。
ペットボトル方式は、ヨーグルトはよかったんだけど、納豆にはあんまり効かなかった~。

写真のように、発酵もうちょっと続けた方がいいかな?の出来でした。
ところが、セッカチなので、もう食べずにはいられない(笑)。

かきまぜたらね、糸引きましたよ~!
美味しかったよ~! 確かに納豆だったよ~!
でも、納豆菌として入れた納豆のコピーの味ではないです。
煮た大豆の味がすべてを決めるんだな~と思いました。

とりあえず電気をあまり使わないものは、何でも作ってみようと思っています。
震災以来、この味はこのメーカーじゃなきゃダメ!みたいな考え方がす~っと消えて、コレがなければアレで代用とか、作り方で工夫すればもっとイイんじゃない?みたいな方向に自分が変わっていってます。
もともとアバウトだったのが、よりア~バウトになったみたい(笑)。

次回こそは、お菓子記事です(笑)。




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪




→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ESE at 2011-04-17 00:06 x
納豆は昔こたつの中で作ったことがありましたが納豆になったのか腐ったのかがわからずやめてしまいました。ヨーグルトは毎日作っているので牛乳を一週間分まとめて7本買います。今まで何年も同じ買い方なのに最近は買い占めをしてるように見られてバツが悪いです
Commented by ひろみ at 2011-04-18 00:46 x
★ESEさん、おばんです~!
すご~い! ヨーグルト作るのに牛乳7本ということは、ESEさんちは1日に牛乳1本分のヨーグルトを消費するのですね~。すご~い! 健康家族ですね。スーパーによっては、牛乳は1家族1本までと書かれたりしていたので、大変だと思います・・・別々のお店で買うとか?(笑)。
by hiromiromi0203 | 2011-04-16 01:17 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧