ヨーグルト手作りしてみました!

青森市では、ガソリンがようやく供給オッケー!という状態になりました。
でも、スーパーには、牛乳はなんとかあるんですが、ヨーグルト等の乳製品がない・・・ということで、
ヨーグルト、手作りしてみました!

まあ、正確には「ヨーグルト菌を培養してみました!」ってことになるんだけどね。

出来上がりはコレ!
d0087418_02599.jpg
どうお? どうお? コレね、明○ブ○○○アヨーグルトを使ったんだけど、ほぼ完璧コピー!
美味しい~~~って家族に絶賛されました。

<材料>
プレーンヨーグルト 大さじ2
牛乳(なるべく成分無調整か、生乳タイプ) 1リットル

<用意するもの>
はっぽうスチロールの大きめの箱(鍋、ボールが入るくらいの)
ホットのお茶が入ってた300mlくらいのペットボトル3本くらい
温度計
ボール

泡立て器

<準備>
ホットOKのペットボトル3本くらいに、熱湯を入れて、はっぽうスチロールの大きな箱に入れます。
これだけで、中の温度は40~55度くらいになるはずです。こういうのね。
d0087418_033240.jpg


<作り方>
①お鍋に湯を沸かし、ヨーグルトを入れるボールと、泡立て器の先っぽと、温度計の先、大さじの計量スプーンを煮沸消毒します。
②お湯を捨てて(このお湯で顔洗ったりしてね)、そのお鍋(お鍋も消毒済になってるから)に、牛乳を入れて、40度くらいまで温めます。
③火を止めて、煮沸済のスプーンで大さじ2杯のヨーグルト(種菌になる)を入れて、泡立て器でよ~くかき混ぜます。
④ボールに移し替え(鍋のままでもいい)て、ラップで密封し、タオルにくるんで(熱源に触れないようにするため)はっぽうスチロール容器に入れ、12時間くらい保温します。
⑤味を見て、出来上がったかな~と思ったら、冷蔵庫に入れて冷やします。もっと発酵を進ませたい場合は、ペットボトルのお湯を入れ替えて、時間を長くおきます。

ポイント!
ボール(または鍋)に入れてラップする時は、余裕を見て大きな容器にする。空気がないとヨーグルトができません。
雑菌も増える可能性があるので、煮沸消毒はガリっとやりましょう!


実は・・・・
コレ、最初、保温力バツグンの土鍋でできないかなあ?と思ってやってみました。
d0087418_02465.jpg
いつものように、土鍋おくるみでくるんで、中に40度のお湯を入れて、ヨーグルト入れたボールを浮かべてました・・・。



そしたらね・・・
d0087418_023100.jpg
飲むヨーグルトみたいなのができたの! 要するに、発酵がまだ足りなかったのですが、これはこれで生クリームみたいな舌触りですっごく美味しかったです。多分、このままもう一度40度のところにしばらく置いておけば、ヨーグルトになると思われ・・・。

多分、土鍋の保温力だと40度のお湯は3時間程度しか温度を保てないのだと思います。
3時間おきにお湯を入れ替えればきっとヨーグルトになるね!

はっぽうスチロールがない場合は、こたつの中(電気使うから、私はあまり好きではないけど・・・)、お風呂に浮かべる、ホットカーペットを使う方法等あるみたいですが、あまりエネルギーを使わずに40度の温度を保つ方法を考えるのも楽しいかも!

この利点は、なんといっても自宅キッチンでヨーグルト大量生産ができることでしょう(笑)。
発酵モノって、何だか育ててる感動がありますね~。かなり経済的でもあります。

今の時期、是非オススメです。
何だか最近、お菓子ブログっていうか、サバイバルブログになってる・・・(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by juju3291 at 2011-04-04 07:33
★元気ばば★
ありがとう
ヨーグルトがありません
朝早くスーパーに会に行かないと品不足
早速 買いに行きます
まず手に入れることですね
質問
そのできたヨーグルトでまた次をつくることできますか?
Commented by merengeai at 2011-04-04 12:03
サバイバルブログ、とっても参考になって好きです~~~!
ないものは作る、そんなひろみさん好きです~~~!
工夫して何かを作るって楽しいと思うなぁ。
気持ちもわくわくするし。
土鍋でお豆、今度私もやってみようと思ってるんです。
土鍋用おくるみがないのが残念だけど。。。
Commented by トニー at 2011-04-04 23:10 x
いやぁ…

ありがとうございます!!

つくってみますっ!!

…と書きたいところでありますが、

諸事情ございまして、

販売再開されるのを待ちたいと思います☆

でも、ありがとうございましたぁ!!

いよいよ…となれば、

トライしてみるかもしれません☆
Commented by ひろみ at 2011-04-06 21:23 x
★トニーさん、おばんです~!
いつもありがとうございます。ツライ時も、トニーさんのコーヒー飲んで一服するととっても落ち着きます。
トニーさんも花粉の季節、どうぞご自愛くださいね♪
Commented by ひろみ at 2011-04-06 21:23 x
★merengeaiさん、おばんです~!
うわ~、そう言っていただけるとすっごく嬉しいです。
なかなか小麦粉も生クリームも手に入らないので、お菓子ブログもあんまりUPできない今日この頃・・・。お言葉が胸にしみます~。
どうもありがとうございます。
土鍋用おくるみは、なくても大丈夫!(笑)。
そのへんのバスタオルかタオルケットでオッケーでございます~♪
Commented by ひろみ at 2011-04-06 21:23 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうなんです。
ここ青森市にも、ヨーグルトはほとんど売ってません。なので、一回買ってきたヨーグルトを大量生産し、種菌としてちょっと小分けにしておいて、それを継ぎ足し、継ぎ足しまた作っていきます。
ヨーグルトを使ってホントはムースやゼリーやヨーグルトポムポムでも作りたいところですが、小麦粉も売ってないのです・・・今は、節約でございます。
Commented at 2011-08-24 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2011-08-25 11:06 x
★鍵コメ様
こんにちは。どうぞお使いくださいませ。
うまくいくといいですね~♪
by hiromiromi0203 | 2011-04-04 00:41 | シュガー・クラフト | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧