こんな時だからこそ、土鍋で煮豆!

ヤシマ作戦も浸透しつつある今日この頃・・・

こんな時だからこそ、豆を煮てみました。
お菓子ブログなので、小豆なんぞを甘く煮たかったのですが、たまたま家に大豆しかなかったので、大豆を煮ました。ま、非常時なので、許してください。
こんな時に豆を煮るなんて、何時間もかかって、エネルギーもったいない!と思われるでしょ~・・。

ところが、沸騰してから5分しか煮ないで作る方法があるんです。
奥薗壽子さんのレシピをアレンジしてみました。

時間はかかるけど、手間とエネルギーはほとんどかからない方法です。


まず、出来上がり画像はコチラ↓
d0087418_23112358.jpg
どうお? どうお?
豆は割れずに、ふっくら煮美味しそうに煮あがっているでしょう?
お砂糖入れてないのにツヤツヤ。
塩だけをほんの少し入れてみたのですが、豆本来の甘さの方が強くて、「あま~い!」と家族にも大好評でした!
これからいろいろ展開大豆料理を作ろうと思っていたのに、このままの方が美味しい!って既になくなってしまった・・・!

作り方はね、まず乾燥大豆(写真は1袋250gのもの)全部を洗って、たっぷり水に一晩つけておきます。
次に、新しい水をひたひたに注いで、豆を土鍋で煮始めます。中火。
煮たったところ。
d0087418_23112744.jpg
アクが出ますので、気になる場合は取ります(普通の鍋で長時間煮るよりも、なぜかアクは少ないです)。
ものすご~~~く吹きこぼれやすいので、沸騰したらフタをずらして中火で5分煮ます。



d0087418_23112893.jpg
ココがポイント!
火からおろしたら、フタをした土鍋ごと(写真は分かりやすいようにフタを取ってみました)、まずは新聞紙でくるみます。
次に古いタオルケットとか、毛布とか、とにかく厚くて大きな布にくるみます。
私はほぼ毎日、土鍋料理をするので、母がキルティングのあまりで「土鍋用のおくるみ!?」を作ってくれたので、それを使用しています。



d0087418_23112961.jpg
このまま、7~8時間放置。驚異的な土鍋の保温力、5分沸騰させて、この「おくるみ」でくるむだけで、ずっとじわあああ~~~っと加熱が続くのです。
8時間後(まだあったかいんだよ~!)、食べてみて、もし若干固いようだったら、もう一度同様に加熱してくるんで、7~8時間放置します。
ウチは歯のないじーちゃんがいるので、もちろん再度加熱後放置。
再加熱時に、小さじ1の塩を入れてみました。



d0087418_23113399.jpg
そしてフタをあけると・・・けっこう水入れたのに、豆が吸ってふくらんでる! 実割れしてない!
なぜかアクもない!
というわけで、最初の写真のよーな、いかにもおいしそーな煮豆ができます。

間違っても、一回食べる分ずつ少量煮たりするのはNG(笑)。
一度にひと袋分全~部煮て、小分け冷凍しましょうね。
何より、売ってる煮豆より甘くなくて美味しいです。


実は、以前ガスタイプの圧力鍋も、電気タイプの圧力鍋でもやってみましたが、土鍋がイチバン上手にできました。途中でバンバンふたを開けて中を見られるしね(笑)。
同じ料理でも、この方法なら圧力鍋以上に使うエネルギーが少なくて済むよ~。

土鍋って、日本が世界に誇る、スーパー保温鍋だと思います。



お肉とか、お魚だけがタンパク質じゃないんですよ~。
今、スーパーにはお豆腐も納豆もあんまり売ってない・・・
こういう時こそ、いっぱい乾物を利用してみませんか?


このブログはお菓子ブログですよ~!
アップルパイ販売してるんですよ~(笑)。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

『期間限定ほかほか焼きアップルパイ祭り2011』3月31日受付分で終了します! 
ご注文の方はお急ぎを~~~♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

販売→シュガークラフト&スィーツ“Hiromi.Romi”のFC2のショッピングカート開設しました!
アップルパイ販売部スタッフががんばりました!
商品内容は同じです。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


販売→今までのブログショップ「期間限定ほかほか焼きアップルパイ祭り2011」と、どちらからでもご予約可能です。
商品内容は同じです。
♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2011-03-25 10:23 x
私は、先日、土鍋でトリハム作ってみました。お豆さんの調理に活用すれば、よりエコですね。お母様お手製の、土鍋さんのおくるみ素敵です。
これからも、お菓子情報とともに、生活情報の発信も、よろしくお願いいたします。
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-03-25 20:48 x
8時間も保温力が持続しているとは驚異的ですね。
我が家では土鍋は鍋を作って食べたらそれで終わりでそんな力が隠されていたとはつゆ知らず・・・。せっかく土鍋を持っているのに宝の持ち腐れですね。今度何か保温料理を作ってみて、その真の力を見てみなければ(笑)
Commented by ぶぅはは at 2011-03-27 11:02 x
こうして皆さんが節約レシピをUPしたら輪が広まって節電も進みそうですね^^
ひろみさんの美味しいお菓子も待ってますよ~^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-27 22:15 x
実はこのブログ読みながら・・・・
この豆はどんなケーキになるのかな
・・・とマジに思っていました。
変化なしだった ガックリ
Commented by ひろみ at 2011-03-27 23:03 x
★きらきら星さん、おばんです~!
おおお~土鍋でトリハム、美味しそう~~!
レンジで作るのは知ってましたが、土鍋バージョンもあるのですね~。ガソリンはだいぶ出回ってきましたが、お菓子材料を揃えるには、なかなか難しい今日この頃ですよね。早くお菓子ブログUPできるようになりたいです~♪
稚拙な生活情報ですが、これからも発信したいと思います~♪
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2011-03-27 23:04 x
★ESEさん、おばんです~!
土鍋があるのに、カセットコンロのないひろみ家です(笑)。
フツーのガスレンジでフツーのお鍋のように土鍋使ってます(笑)。
土鍋レシピ、クックパッドにもいっぱいレシピがあるので、是非やってみたくださいね~♪
Commented by ひろみ at 2011-03-27 23:05 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
お菓子材料を集めるのもひと苦労の今日この頃・・・・。
ちょっと寄り道した記事を書いてます~♪
早く前みたいに、思いっきりお菓子を作れる時が来ればいいな~♪
Commented by ひろみ at 2011-03-27 23:07 x
★元気ばばさん、おばんです~。
あっそうですね~。豆のマフィンでも作ればよかったですね~。
まだスーパーには小麦粉はじめ、お菓子材料がそろっていないのですよ~。
早く思いっきり材料揃えてお菓子作れる時が来ればいいな~と思います・・・。
by hiromiromi0203 | 2011-03-25 00:09 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧