こんな時だからこそ・・・・蒸しパン♪(あな吉さんレシピ)

ヤシマ作戦を実行している方も多いと思います。

地震が起きた時「アップルパイ材料の、小麦粉とバターとりんごと砂糖はいっぱいある!
食料はこれだけでも当分は生きていける!」とマジで思ったひろみです(笑)。

さて、あな吉さんのブログで見た蒸しパンを作ってみました。


d0087418_1648236.jpg
中華鍋に星型のクッキー型を置いて、水を入れて火にかけます。
蒸し器もあるんですが、底面の表面積の大きい中華鍋の方が早くお湯が沸くの!(ガス♪エコ)
ちなみに、お茶碗とかじゃなくクッキー型を入れてるのは、空気が逃げるのでガタガタ言わないからです。
お茶碗やボールを入れると、空気の逃げ場がなくて、かなりガタガタ言うと思います。
ちなみに、クッキー型は、くるっとまるまっている方を下にしてね。テフロンをキズから守るため。



d0087418_1648387.jpg
お皿(写真はコレール)をのせて台にします。



d0087418_1648469.jpg
蒸しパンのタネ入れた器(写真は紙ケース)をのせます。
あっこんなに沸騰させないで、最初のお水の時にここまでやってから、火をつけた方がよりガス♪エコです。
蒸しパンの出来上がりは同じです。
写真撮るためにモタモタしてたら、すぐ沸騰してしまった・・・。



d0087418_1648868.jpg
フタします。
8分中火で蒸します。
今回は、実験なので半量で作りましたが、お皿かなんかでおっきく作ってもよりエコかも!



d0087418_1648648.jpg
出来上がり~~~!
キャ~~~! 美味しそう~~!
これ、薄い塩味ついただけの、すっごいシンプル蒸しパンなので、蒸し上がってから好きなハムとか野菜サンドしても、ジャムつけても、何しても美味しいと思う。



d0087418_1648375.jpg
今日は、たまたま近くにあったピーナツバター(無糖)をたまたまあったポーションのコーヒーシロップで甘くのばした、ピーナッツクリーム(お~ちゃくだ・・・)をつけて食べました。 
ハフハフハフ~~! すんごく美味しい~~~! 家族にも大好評♪

10分あれば作れるよ~。
すごく手間ヒマかけるレシピもいいけど、このような状況なので、手間もヒマも時間も材料もかからないレシピ、あな吉さん尊敬します~・・・。
材料をいろいろ変えてもいいそうですよ♪
早く作って早く食べて、早く寝る。
これイチバン節電かも。
青森市は明後日あたりから、一般にもガソリンや灯油が出回るってニュースで言ってたけど、ホントかなあ・・・?

ふつーの一般家庭だもん。
たかだか3時間程度の計画停電だって(ご丁寧にちゃんと予告してくれるし(笑))、ガソリンや灯油が少なくて歩いて生活したって、厚着してもっともっと頑張れるよ。
被災地の方のご苦労を思えば、ずっとずっと恵まれてるもん。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

『期間限定ほかほか焼きアップルパイ祭り2011』3月31日受付分で終了します! 
ご注文の方はお急ぎを~~~♪

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

販売→シュガークラフト&スィーツ“Hiromi.Romi”のFC2のショッピングカート開設しました!
アップルパイ販売部スタッフががんばりました!
商品内容は同じです。

♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


販売→今までのブログショップ「期間限定ほかほか焼きアップルパイ祭り2011」と、どちらからでもご予約可能です。
商品内容は同じです。
♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ぶぅはは at 2011-03-18 20:44 x
我が家も節電中~
パン焼くのも控えて生地をこねたあとはフライパン焼きしました。
美味しくできました~蒸しパンも作ってます^^
オーブンなくても結構できるものですね。
お店も早く閉めたりですが、私が結婚したころは(20年前)
さくら野なんかは7時前にはもう閉店でしたよ。
開いてるお店がなくて仕事帰りに晩ごはんどうしようと嘆いたものです(笑
主人曰く、昔に戻っただけ。。。だそうです。
妙に納得した言葉でした^m^
Commented by トニー at 2011-03-18 21:49 x
おお!!

早寝!!

わたしも、こころがけたいと思います。

今日あたりは、車の交通量、

いつもと変わらない感じがしました。

そーですか。。

ひょっとすると、そのニュース…油の流通の…

正しいかもしれませんよぉ☆
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-03-18 22:28 x
ひろみさん、ご無事なようで何よりです。
FC2のショッピングカート開設おめでとうございます。
ヤフーオークションのサイトは正直言ってサクラを使って
10人位の「非常に良い」のコメントをつけてからでないと
難しいと思います。
Commented by ひろみ at 2011-03-18 23:40 x
★ESEさん、おばんです~!
ご無事でよかったです~。
えっそう・・・ですかああ・・・
ヤフーオークションの運営もがんばらなければ・・・なのですね~。
アップルパイ販売部のスタッフがそれはそれは優秀な方でまかせっきりなので、今度スタッフ会議やります。
どうもありがとうございました♪
Commented by ひろみ at 2011-03-18 23:40 x
★トニーさん、おばんです~!
えっ車の交通量同じ?
ガソリンがとうとう来たのでしょうか?
私、最近毎日歩数計が1万歩なんです。
自分でも何だか慣れてきました。
できるかぎり続けたいです・・・。
あっでも車のエンジンかかるかしら???(笑)。
みんなが、電気とガソリンや灯油、生活や命について考えた1週間ですね~。
Commented by ひろみ at 2011-03-18 23:41 x
★ぶぅははさん、おばんです~!
おおお~ぶぅははさんもいろいろチャレンジしていらっしゃるのですね~。いろいろ美味しそう~。
そうですよね、こういう状況下でも「何だ~こ~やれば、けっこう~なるのね~」みたいなことって多いんだなって思いました。
お料理以外にも、生活の知恵ってけっこう出る出る~~!(笑)
私、知ってます・・・さくら野が7時前に閉店してた頃・・・あの頃、さくら野は、カネ長だった・・・(笑)。
そ~ですね。昔に戻っただけなのかも・・・。
いろいろなことをふか~く考えさせられた震災です。
もう1週間経つんだ・・・
Commented by ハル at 2011-03-19 21:16 x
私は停電のとき肉まんのレシピであったものを中に詰めて、ピザまん、チョコまん、あんまんを作りましたよ~
熱々食べたらうんめ~
そしてやっぱりアウトドアの感性必要だなってひしひしと感じてました。
蒸しパンも美味しそうですね~

でもね、停電でもガスは生きてたからガスオーブン使えるぅぅぅ~ガスオーブン買ってよかった~なんて少しの間だけしあわせ感じていたお馬鹿な私です。
Commented by ひろみ at 2011-03-19 23:39 x
ハルさん、おばんです~!
うわ~ん、ご無事でしたか~~~?
おおおお~お米を買いに走らず、ある小麦粉活用、素晴らしいです!
この蒸しパンレシピ、そういえば、肉マンの外側の皮にも似てる味です。もしかして、イーストとか使わなくても、ご家庭なら十分かも???
ハルさんだったら、アウトドア慣れてるから大丈夫ですよ~。
私も、ガスオーブンでよかったとは思ったのですが、電源そのものは電気なので、停電の時は使えませんでした(笑)。
でも、今は節電できるので、やっぱ買ってよかったよね~。
ハルさんブログも楽しみに見てますよ~!
Commented by ハル at 2011-03-20 07:22 x
そうなんですよ~「コンセントあった~!!」みたいな(笑)本当われながらアホだな~ってガッカリしてました。
うちね、お米はくれる人がいてたくさんあったので米の心配はなくて、まあ~米あるから何とかなるかな・・・って感じではあったんですけどね~
私、登山は好きだけど、アウトドア手法は持ってないので勉強しようかしら?でも外で寝たりするのは何となく抵抗あったりもするハルでした(笑)
Commented by ひろみ at 2011-03-21 21:08 x
★ハルさん、おばんです~!
お米もだいぶスーパーに出回ってきましたね~。
被災地の方のことを考えると申し訳ないくらい、物資はあると思います・・・。
知り合いの人で、アウトドアが趣味な人って、火をおこしたり、非常用電源とか、寝袋その他、要するに非常用のものは持ってるし、いろんなことスーパーマンみたいにできるようです(笑)。
ハルさんくらいの興味がある方だったら、次の震災の時に、アウトドア手法勉強してたら大活躍だと思うんだけどな~♪
by hiromiromi0203 | 2011-03-18 16:49 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧