またまた作ってます。アップルパイ・ホールタイプ

ちょっと~~~なんぼ青森市でも雪降りすぎだって!

車庫から車出すまで、一体どんだけ雪かきすればいいいの~~~???(笑)。
ニュースでは一晩で十何センチとか言うけど、ウチの前は絶対30センチは降ってるって!(笑)

ご近所に年配の方が多く、皆さますんごく早起きして雪かきしてる・・・・・
ねぼすけのウチには多少ビミョーなご近所関係もある、青森市の雪事情でございます。



d0087418_2354789.jpg
アップルパイのホール(直径21センチ)を試作しています。
疲れてる? アミアミの重ね方が間違ってる~~(笑)。


d0087418_2354550.jpg
焼いたところ。
これ、ボツです!



試作は続く・・・・

あっボツなのはね、フィリング中身のりんごが正味1kg(生の状態の時ね。パイと焼く時は煮ます)も入っているので、パイの底生地が焼けにくいのです。この時は、ガスオーブンの下火だけきかす方法がまだうまくいかなかったため、上面が焦げたのよ。


「アップルパイ・ラビリンス(迷宮)byぱこさん命名♪」のゴールはいずこに・・・・




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ★もん★ at 2011-01-16 06:38 x
ひろみさん、おはよーございます!

ご存知かもしれないですが、こちらを使ってみてはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/r08-0099/
少しでもひろみさんの力になれればと思いまして・・・

てか、全然ボツに見えないんですけど!
おいしそう( ゚∀゚)
Commented by トニー at 2011-01-16 22:37 x
いよっ!!

職人!!

パイ職人!!

いやぁ…自分に厳しく、職人魂、

見せていただきやしたぁ!!

わたしも、車の掘り起こし、たいへんです。

今日も、これから、もう1回ぐらい、やろうと思っておりやす。

7割がた、終わっているのですが、

もー、ひと踏ん張り☆
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2011-01-16 23:11 x
うーん、あみあみの重ね方を間違っているのをちゃんと
写真に収めているあたりがただものではないですね。
これを写した時点で気づいてくれって感じ(笑)
難しいですよね。私は姉が料理好きで何度も味見
させられる役でしたが、姉が彼氏に腕を披露するまでに
私がどれだけ焦げたものだとか、生煮えのものをたべさせられたか。
私自身は料理しなくても実験台は数限りなく、苦労はわかっているつもりです。
Commented by ひろみ at 2011-01-16 23:48 x
★もんさん、おばんです~~!
うわお~~~貴重な情報ありがとうございました!
実は、オーブン用魔法の銅板というのを持っているのですが、持っているのを忘れてまして、もんさんの見て思い出しました!(笑)。もんさん情報もかなり心が傾いてます。だってアルミって軽いし(銅板めっちゃ重い・・・・)、お値段も銅に比べたらすんごく魅力的・・・・ああああ~~~いいわ~~~(笑)。
情報どうもありがとうございました!
Commented by ひろみ at 2011-01-16 23:50 x
★トニーさん、おばんです~!
いえいえ、職人ってほどでは・・・。まだまだでございますよ~。ぽりぽり(トニーさんのまねっこ)(笑)。
毎日の雪かきは、高齢一家のウチでは本当~に大変です。
ぐだめきしか出ない~~!
雪かきってダイエットにならないでしょうかね?
終わった後異常に眠くなるのは私だけ?
そう・・・まるで、小学校のスキーの授業の後のように・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2011-01-16 23:51 x
★ESEさん、おばんです~!
そうなんです。写真PCで見て初めてアミアミが間違ってるコトに気付きました!(笑)。そんなもんです~。
おおおおお~ESEさんは、味見の苦労を分かっていらっしゃるのですね~。お姉さんの彼氏は幸せですね♪
実験台・・・ウチの家族も全員そうです・・・・(笑)。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-17 19:29 x
ネットの うえ うえ になっています。
これ ボツ!
これどこに行くの~~~まさか ひろみさんのお腹の中?
Commented by ひろみ at 2011-01-19 02:16 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうなんです。よく見たらアミアミがうえ、うえに・・・・。
なんだやってる途中で気付かなかったんでしょうね~。(笑)。
このアップルパイは、一部は私、一部は家族、あとは引き取り先が決まっているので、冷蔵保存です。
by hiromiromi0203 | 2011-01-16 00:03 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧