青森県弘前市のKりんご園様だより

今年もシュガークラフト&スイーツ「Hiromi.Romi」は様々なイベントを計画しています。

恒例のアウトレット販売はじめ、クリスマス・デコレーションケーキ講習「スポンジ特訓編」、いちごのサンタさん&生クリームデコレーション講習「豪華ひとり1台お持ち帰り編」。
※詳細は決まり次第このブログでお知らせしますね。

そして・・・・
「青森りんごのアップルパイ販売」!!

今ね、イベントに向けていろんな準備してるの。

そして、青森県弘前市のお友達が作っている超おいしい青森りんご!

そのKりんご園様のお友達から「りんごだより」が届いているのでご紹介しますね。



お友達のメールより。
「りんごもぎ日和・・・・今日は『ひろさきふじ』の収穫です!」
d0087418_21514337.jpg

※ひろみ解説
みなさん「ふじ」というりんごの品種はご存じだと思いますが、青森県弘前市で栽培している「弘前ふじ」という品種があるのです! シャキシャキしてとっても美味しいんですよ~。 ちなみに、りんごの品種の「ふじ」は青森県藤崎町で改良したので「ふじ」なんです。富士山と間違わないように~~~!(笑)。




「いい天気♪だね。」

d0087418_21514678.jpg

※いつも、りんごの実がたわわに実っている木の下で思います。
・・・・・こんな美しい場所ってある? ここは天国なんだ~って・・・♪




「袋はぎ直後」

d0087418_21514669.jpg

※とてもとても手間をかけてりんごを育てていらっしゃいます。
ひとつひとつのりんごに、きれいな赤い色がつくように、袋(後ろに見えている赤い袋)をかけるんですよ~♪
何重にもなっていて、生育状態と天気、そして時間までも見極めて、1枚1枚色違いの紙をはがしていくそうです)という、経験の必要な職人技が続きます。

この写真は、だいじにだい~~~~じに大きく育てたりんごの袋をはいだところ。
ここから青いりんごに、太陽の光でイッキに赤い色をつけるのです!
下に敷いてある銀シートは、太陽の光をまんべんなくりんごに当てるツールなんですよ~。





「ほんのりジョナちゃん」
d0087418_21514695.jpg

※ジョナゴールドという品種です。
なんてめんこいピンク色・・・・
赤い袋からピンク色のりんごのあかちゃんが生まれてくる途中で顔を出しているみたいです。
ほんのり色づきはじめた、美しいジョナゴールドです。
ちなみに、ジョナゴールドは、ゴールデン デリシャスに紅玉(ジョナサン)を交配して育成した三倍体品種というのだそうです。
10月から収穫が始まるそうですよ~♪




以上、ひろみの知ったかぶり解説でした(笑)。
めんこいめんこいりんごちゃんたちが、すくすく育ちますように・・・・♪



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2010-10-05 09:18 x
もう、アップルパイの季節なんですねー。お祭りの告知、楽しみにしております。
Commented by トニー at 2010-10-05 19:49 x
ほんと、めごい!!

いとおしくなりますねぇ~♪

青空が似合う♪

りんご解説、ありがとうございました。

ちなみに、トニー家のルーツが、藤崎町なんです。

ふじの故郷だったのですねぇ~♪
Commented by juju3291 at 2010-10-05 20:48
★元気ばば★
博美さんにとってはリンゴは命
おいしいアップルパイにはなくてはならないものですものね
Commented by ひろみ at 2010-10-06 00:51 x
★きらきら星さん、おばんです~!
そう・・・りんごの生産はバンバン始まりつつあります。
あとは私の方なの~(笑)。
がっがっがんばります♪
Commented by ひろみ at 2010-10-06 00:52 x
★トニーさん、お久しぶりです~。
ほんとにめごいりんごちゃんたちです。
トニーさんちは、藤崎町がルーツなんですね~。
「ふじ」の故郷なんだよって、私いろんなところで、しゃべりまくってます。トニーさんもぜひ~(笑)。
Commented by ひろみ at 2010-10-06 00:53 x
★元気ばばさん、おばんです~!
そうです~!
私はりんご命!(笑)。
これからどんどんりんご情報UPいたします~♪
Commented by しろうさぎ at 2010-10-06 01:05 x
リンゴの季節となりましたね~、大好きなんですよ~、
以前は皮ごとかぶりつくほどでしたが・・・、残念ながら歯の方がね、
手間のかかったリンゴほど美味しいのですね~、
ひろみさんのアップルパイ、初めて食べた美味しさ・・・、思い出します。
またお忙しくなりますね~、健康も考えながら、頑張って下さいね。
Commented by ひろみ at 2010-10-07 00:28 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
おおおお~しろうさぎさんはりんご大好きなんですね~。
1日1コのりんごは医者を遠ざけるというくらい、りんごは健康にいいですよね。
私も大好きですっ!
いつもご心配くださいまして、どうもありがとうございます♪
Commented by カントリースタイルキッチン at 2010-10-08 09:21 x
ひろみさま〜。先日は本当にありがとうございました。

で!もうじきアップルパイイベント登場ですか。
じつは今年、アップルパイ祭りが終了してからひろみさんのブログの存在を知ったのです。。。。どれほどこの時期を待った事か。
しかも、いっぱいイベントの企画があるとか〜。
もう垂涎ものでイベント開催お待ちしてますね。
Commented by ひろみ at 2010-10-08 23:17 x
★カントリーさん、おばんです~!
こちらこそ、お世話になりました。
手帳術、いつブログにUPしようかと思ってるんですよ~。
そうでしたそうでした。
昨年、アップルパイ終わったあたりにカントリーさんとネットで出会ったの覚えてます。
鮮烈でした!
応援ありがとうございます!
がんばります~♪
by hiromiromi0203 | 2010-10-04 21:38 | アップルパイ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧