市民センター講習&onちゃん3D立体クッキー

d0087418_05291.jpg

ちょっと前の広報あおもり(青森市の広報です)の市民スクール欄に、「おうちでつくろう! かんたんおいしいおやつ教室」の公募がのりました。
青森市役所さんの依頼で、中央市民センターということころで講師やります。(生徒さん募集〆切は終了しています)。
今回は、ケーキや洋菓子ではなく「おやつ」なので、オーブンやレンジ以外の身近にある調理器具を使って作るおやつをご紹介する予定です。講習は9月だけど、今からドキドキです!


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


さてさて、先日お誕生日のステキなママさんからのバースデーケーキのご依頼・・・♪
先に、ケーキに添えるバースデークッキーをUPします~♪
d0087418_925818.jpg



分かる人は分かる・・・。
そう、HTBの「水曜どうでしょう(大泉洋さんが出てる)」のキャラクター、onちゃんとnoちゃんです。
私も大好きでよく見てたんだけど、onちゃん知ってるけどnoちゃん知らなかった~(笑)。
フツー、キャラクターって明るいイメージのしかないと思ってたんだけど、noちゃんって、ブラックでいいわ~(笑)。
この痛そう~な槍で何をチクチク刺すのかしら・・・・?な~んて思って制作。

画像では見えないと思いますが、目のところがonとnoになっています。
縁の線はチョコのアイシングで・・・



d0087418_005684.jpg

3D立体クッキーなので、こちらはウラ面です。
onちゃんとnoちゃんをリクエストしてくださったステキなワーキングママさんからのご注文です。
ママさんのイメージで、カワイイお花もつけて仕上げてみました。


ただ、この暑さと湿気・・・・焼いたクッキーも3時間後には湿気るし、シュガークラフトもすぐ柔らかくなって扱いずらいし、なかなか乾かないし・・・ちょっと心配です。

このクッキーはケーキの上にのせてもいいし、バースデーの方のお皿にのせてもいいし・・・♪
ハッピーバースデーパーティー盛りあがったかなあ・・・・?


次回は、メインのバースデーケーキのご紹介です。


♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪

→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-23 06:53 x
やった~ですね
とうとう市民講座の講師ですか!
すごいね
頑張ったから、私も応援団の一人としてうれしいです
Commented by きらきら星 at 2010-08-23 12:46 x
師匠に、どんなおやつを教えていただけるのか、興味津々でございます。
あー、オンちゃんらぶりー。私も、どうでしょうファンです。まったりして、お馬鹿な感じが大好きです。

Commented by しろうさぎ at 2010-08-23 18:43 x
遂にお役所からの依頼、おめでとう~、
日々の向学心が認められて・・・、市民スクールの講師に抜擢ですね、
元気ばばさんと同じく応援団の一人、遠く愛知からフレ~フレ~・・・。
Commented by カントリースタイルキッチン at 2010-08-24 08:16 x
すごい〜。市民講座の講師!かっこいい〜。
やっぱり実力のある人は、きちんと評価されてくるんですねえ。
羨望のまなざし〜。

これからはきちんと広報あおもり隅から隅まで読むようにする。。。。。え〜ん。こんな素敵なことのがしたなんて〜。え〜ん。

ああでも、ひろみさんの『簡単美味しいおやつ講座』定期的に開かれるといいのにな。今回だけでなくて是非前向きにご検討下さい。ファンより!
Commented by ひろみ at 2010-08-24 08:55 x
★元気ばばさん、おはようございます。
うわ~、喜んでいただけて嬉しいです~。
市民講座といっても単発なんですが・・・・(笑)。
こういうのってこういうルートでなるんだな~というのが分かりました・・・・。
これも応援団の方々のおかげです・・・涙涙です~・・。
どうもありがとうございました。
Commented by ひろみ at 2010-08-24 08:57 x
★きらきら星さん、おはようございます。
市民スクールのお菓子は、いまだにあれにしよーか、これにしよーか、悩んでおります。人数と材料費と、道具と時間の関係です。まっおやつだしな~・・・。でも美味しくてカンタンで・・・う~~~悩む~。
onちゃんは、決め手くんよりつるっとカンタンで大好きです。決め手くんも好きですが、作るにはそれなりの根性が必要です(笑)。
Commented by ひろみ at 2010-08-24 08:58 x
★しろうさぎさん、おはようございます~!
応援団様たちのおかげで、ここまで来ました~!
といっても、愛知県の市民スクールとはかなり規模が違うと思われ・・・・(笑)。とりあえず、頑張ってます。
いつもどうもありがとうございます~~!
Commented by ひろみ at 2010-08-24 09:00 x
★カントリースタイルキッチンさん、おはようございます~。
きゃ~あんまり褒めてもらうとかなり恥ずかしいです。
スクール講師ってどうやるのかな~と思っていたら、意外なことからトントンと・・・・。
ただ、市民スクール欄には私の名前がのらずに、講座名だけがのるので、私自身も人に指摘されるまで自分の講座がのってるの知りませんでした・・・・うわ~~~~。
あな吉さんのようにはすいすい行かないと思うのですが、自分なりに頑張ります~♪
いつもどうもありがとうございます♪
Commented by トニー at 2010-08-24 17:09 x
おお♪

onちゃん!!

懐かしい…

昔々、わたくし、某放送局の広報をやっていた時、

成功したキャラクターとして、話題になっていたのですが…

正直、

どこがいいのか…わからなかったのです。。当時は。。。

今も、正直、わかりません。。。

大泉洋さんの力なのかな…?
Commented by ひろみ at 2010-08-24 23:45 x
★トニーさん、おばんです~!
おおおおお~そうだったのですか~。onちゃんって、成功キャラクターなんですね~(笑)。
私は「決め手くん」をシュガークラフトで作ってから、いろんなキャラクターを「シュガークラフトで作りやすいかどうか」で見てしまうクセがついてしまいました。
正直、「決め手くん」は難しさでいうとトップです。あれはど~見てもPCでデザインしてるからです。あまりに細かくて、実写版決め手くんまで着物の柄をはしょって作ってました(笑)。
それにくらべてonちゃんは、ど~見ても机の上でテキトーに落書きしているキャラクターです。多分間違いないです(笑)。
だってシュガークラフトでめちゃめちゃ作りやすい・・・・♪
というわけで、私もonちゃん大好きです~♪
まるっきりブラックキャラクターのnoちゃんっていうのがいるのがまたイイと思います。ふつー、キャラクターでブラックってあり得ません!
そういう意味ではあの番組スゴイです~♪
by hiromiromi0203 | 2010-08-22 23:45 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧