パティスリー・ポタジェ柿沢安耶さんのお菓子講習

一週間ほど前になりますが、お友達に誘ってもらって有名な野菜スイーツ専門店、パティスリー・ポタジェ柿沢安耶さんのお菓子講習を受講してきました。
往復ハガキタイプの申し込み方法で、競争率4倍だって! ラッキー♪


場所は青森市某高校調理実習室。
正直さ・・・・これほどの大物をまさか青森で間近に見られようとはっていうくらいの、話題の方・・・・。
TVや雑誌にも出まくりの話題の世界初、野菜スイーツ専門店「パティスリー・ポタジェ」のオーナーパティシエさんです。




d0087418_023567.jpg
感想・・・・柿沢安耶さんがあまりにも美人でびっくりしました!
金銀エメラルド!?オーラが出まくってます! ま・・・・眩しい~~!
しかも、めちゃめちゃ細いんですよ~。どっからあのウルトラパワーが出てるのかしらん・・・。
前日もねぶた祭りに参加して、跳人(はねと・ぴょんぴょん跳ねてお祭りに参加する人ね)として参加したそうな・・・・。
普通、青森ねぶたに跳人として参加した人は(たとえ青森人でも)筋肉痛で翌日歩けません!
柿沢さんフツーだった。一体ど~ゆ~パワーなんでしょ!(笑)。

話し方もとても知的で、論理的。頭の回転の速い人なんだな~と関心しました。

福山雅治さんご注文のバースデーケーキ画像も解説付きで見られてコーフン!




d0087418_023526.jpg


これが試食の「キャラメリゼしたバサラコーン(青森のとうもろこし)のロールケーキ(右)と、玉ねぎのパウンドケーキ(左)」
あっ今レシピ資料が部屋の外に行っちゃったので、名前は私が勝手につけました・・・。
そっそういう感じのケーキです(笑)。美味しかったです~。野菜スイーツ初めて!

デモはロールケーキだったのですが、思った以上に卵を泡立てていて、イチバン前の席を陣取ってかぶりつきで見てた甲斐がありました!

最後にご本人と写真撮影して握手もしていただいて、お友達とキャーキャー喜んでしまいました~♪
ご本人にブログUP許可もいただいて「レシピもUPしていいんですよ~。野菜スイーツを皆さんに知ってほしいので」と言ってくださいました。からだは細いのに、太っ腹~(笑)。近くで見てもキレイ~~! 

野菜スイーツは食べ慣れないせいもあって、今までどうしても積極的にチョイス!という気持ちにはならなかったのです。
でも、今回受講して、柿沢さんの野菜へのまっすぐなビューティー情熱ビームにジリジリ焦げてしまいましたわ・・・・(笑)。

何事も、TVや本で見てるだけじゃなくて、実際に見たり食べたりするとこんなにもイメージって変わるものなんだな~と改めて関心。

りんごだけじゃなくて長いも、にんにく、天然うなぎ・・・・その他、ものすごく滋味溢れる新鮮な食べ物に恵まれてる・・・・・・青森県は幸せな所なんだって思いました!(恵まれ過ぎて日頃、忘れてるよね)。

あっ紹介遅れましたが、今回の主役は「竹本油脂さんのごま油」だったのでした・・・・。

今回お誘いくださいましたKさん、一緒に行ってくださったHさん、どうもありがとうございました!




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪



右目が・・・・右目が何だか見えにくい・・・・。
コンタクト買った眼科に行って「もしかして右目のコンタクトに何か異変が・・・?
もしかしたら、私の右目に何かあるかも???(@_@。
何だかボケて見えないんです~~!」と訴えました。
検査はかなり詳細に行われ、一時間以上かかりました!

結果→先生「右目と左目のコンタクトが逆ですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 || ビックリ!(自分に・・・・(笑))




♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪





→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by Kでございます at 2010-08-12 10:29 x
先日は、こちらこそお世話になりました。三人で見学、超楽しかったです。次回は、ランチしましょうね。H様も、心待ちにしております。
Commented by ikku at 2010-08-12 16:32 x
お久しぶりでした。

柿沢さんの講習??うらやましいですぅ~
中目黒のお店には行った事があるのですが、すごく人気で混んでいました。
残念ながら、ご本人には会えませんでしたが、とっても可愛いお店でしたよ。

C先生の別荘にも行かれたんですね!
私は日程が合わず行けませんでした。
でも、ひろみさんのブログで、素敵なのが分かりとっても嬉しいです。

また講習会やって下さいね。
車でビューンっと行きますので~
Commented by pomponnette at 2010-08-12 19:20
なんてすてきな講習会~~~!
行きたかったです・・・(T0T)
バサラコーンのキャラメリゼ、想像しただけで美味しそうです。
Commented by ひろみ at 2010-08-12 23:56 x
★Kでございますさん、おばんです~!
今回は、ほんっとにお世話になりました。Kさんがいなかったら、この講習あることさえ知りませんでした。
わくわく、ドキドキしてまるで少女に戻ったように楽しかったです。
この日、ものすごく暑くて、所用で家に戻って一段落した後、寝込んでしまいました~。
このイベント後の「寝込む」習慣、ナントカしたいものです・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2010-08-13 00:09 x
★ikkuさん、お久しぶりです~!
おおお~中目黒のお店って混んでるのですね~。私も行ってみたいっ♪

C先生の別荘は青森からは遠くて遠くて(笑)、しかも別荘イベントはもうないかもしれないとのことで、決死の覚悟で行ってまいりました(笑)。
先生にブログ許可をおうかがいするのを忘れちゃったので、内容を全くUPできないのが残念です~。
講習会・・・・涼しくなったらまた考えますね♪
ikkuさんもどうぞ、おからだご自愛くださいね(*^_^*)。
Commented by ひろみ at 2010-08-13 00:13 x
★pomponnetteさん、おばんです~!
うわお~~~そうですね~。
お野菜スイーツはpomponnetteさんの世界だ~。
きっと pomponnetteさんが受講したら、私とはまた違うアーティストの目で見られたと思います。
人参の試食もありました。
私、バサラコーンって初めて知ったので、普段身近なはずの野菜の世界って奥深いな~と思いました。
pomponnetteさんのブログに以前出てきた、太白ごま油が入ったケーキだったんですよ~♪
Commented by カントリースタイルキッチン at 2010-08-13 18:02 x
きゃ〜、あの日一番後ろの席にアタシおりましたのよ〜。そうだったですか、実は密かにご一緒していたのですね。
それにしても美味しかったですよねえ。

ひろみさまが書かれた、見たり聞いたり〜の所、私も本当にそう思うのです。アタシは漫然と見て、美味しいな〜で終わっちゃったのですが、ひろみさんは見る所が違います。泡立てそんなに違ったんですね!
Commented by ひろみ at 2010-08-13 23:13 x
★カントリースタイルキッチンさん、おばんです~!きゃ~~~あの時いらしてたんですね~。すっごく人が多かったですよね~。きゃ~見たり聞いたり~のところ、カントリーさんと同じだったなんて、素直に嬉しいです。カントリーさんは、青森県を客観的にポジティブにストレートな眼差しで見てくれる方なので♪
シェフの手元が見たいばかりに、一番前の席を陣取っておりました!普段はかなり引っ込みじあんなんですが、こういう時は頑張ります!(笑)。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-15 14:54 x
貴重な素晴らしい体験をなさったひろみさんの興奮状況・・・
前向きな姿勢、手に取るように分りますよ~、
一見は百聞に・・・、昔の人は良い事言いますね~。
ひろみさんも益々レパートリーが増しますね、陰ながらガンバレ!!!
Commented by ひろみ at 2010-08-15 23:11 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
私の興奮状況が伝わって、嬉しいです(笑)。
あんまり真面目な前向き姿勢ではないのですが・・・(笑)。
本当に百聞は一見にしかず、その通りですね。
応援、どうもありがとうございます~~~(*^_^*)。
まだまだ残暑が続きますので、どうぞご自愛くださいね。
by hiromiromi0203 | 2010-08-12 00:11 | 日々のこと | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧