電気代のお話の反響の大きさに・・・・(笑)

きゃ~~~! あまりに反響の大きさにビックリ~~~!
みんな同じコト考えてたのかなあ~。何だか嬉しいなあ~~!
前回のよくある質問コーナーの続きです。

要約すると・・・・ウチの電気代がベラボーに高くて、それがすべて電気オーブンを使いまくる私のせいということで家族間で問題に・・・・。その後電気→ガスオーブンに買い替えたのに、電気代が全然安くならない。ショック~~~! ウッソ~ナゼ?


こっから続きね。
ということで、その後数カ月は家族全員節電をがんばってみたのですが、全然電気代変わらず。
最後の手段→東北電力に電話して相談! ウチ古いから、電気どっかからモレてるかも!?
ろ・・・・・漏電の可能性??? お願い! 見に来て~~~!
ということで、家の中の電気、担当の方にチェックしていただきました!

そしたらね・・・・・
犯人①↓
d0087418_1243970.jpg

コレ何? これはね~、ナント浴室乾燥のスイッチなの~!
今はピンクの「使用不可」の張り紙してるこの「乾燥」スイッチを1日4時間くらい稼働させてたわけ。
調べたらさ、この「乾燥」って約1600W~2300W!
そう・・・・100W電球23コ分の電気使うの! 久々に腰抜けるほどビックリしました(笑)。
家族全員この「乾燥」はマサカ「衣類乾燥」のことだなんて思わなくて、「浴室乾燥」の換気扇感覚だったので、まさかこのスイッチで電気代がうなぎのぼりだったとは・・・・・・
ユーザーが勘違いしないように、メーカー側もちゃんと表示して欲しかったホント・・・・(;一_一)。

ちなみに、すぐ上の「換気」スイッチは、だいたい16Wくらい。
そうなの~! スイッチひとつ間違っただけで、そのW数は143倍・・・・電気代もそれくらい違うワケなの~。
ヘタなホラー映画より怖かったわ・・・(笑)。


犯人②↓
d0087418_133374.jpg
コレ何?
これは、トイレの壁暖房です。
ウチ、冬になるとさらに6000円くらい電気代UPしてたのですが、その犯人がコレ。
500W、つまり電子レンジを24時間ずっとつけっぱなしにしてるくらい電気使ってたの! 
しかも全然あったかくない・・・・(;一_一)。
まさかコレが冬の電気代UPの犯人だったとはあああああ~~~!


犯人③↓
私のデスクトップ型パソコン。
これは、私が悪かった! 朝から晩までつけっぱなし。特に、画面が電気を使うのです! 私みたいにノートタイプじゃなくて大きなハードディスクタイプが特に電気がかかる~~。こちらも230Wくらいかかる場合があるんだって。ちなみに、パソコン長時間つけっぱなしだと部屋の温度も上がって冷房代もかかることに・・・。


その他にも、サスガ東北電力。節電のすごく参考になるお話をしてくださいました。
●皆さん最近のテレビは節電タイプだと思っているようですが、テレビが大型になればなるほど、電気を使います。特にプラズマ等最近のテレビは下位のテレビより電気を使います。ちなみに、ウチのメインで見てるテレビは230Wくらい使ってました。

●コピーやアイロン、電子レンジは、とても電気を使うイメージがありますが、1日のうちで使う時間が多くないのでそんなに気にすることないです。

●よくTVで、50アンペアから40アンペアに下げると300円オトクとか、そういう話をしてますが、総合的に電気を使ってすぐブレーカー落ちるようでは300円下げた意味ないよね。その他の節電方法を試してみて、最終手段でアンペア下げの300円を考えてみましょう。

●ウチの冷蔵庫は、意外に電気使ってませんでした。大型2台合わせてもテレビより少ない電気量。
ぎゅ~ぎゅ~詰めは厳禁です。

●電気ポットもけっこう電気を使います。水から沸騰2回、その後ずっと保温で1日30~60円くらい!
でも、ないと困るよね~。

●深夜料金がお安くなる、トクトクナイト~みたいなプランが各電力会社でありますが、それはオール電化で夜間の給湯器をつけてるようなおうちが対象なので、一般家庭(ウチみたいな古い一軒家)は節電でがんばりましょう。

●家に人がいるということは、それだけで電気がかかると思ってよい。by東北電力のおじさん。
↑何だか格言みたいに含蓄あるおことば・・・(笑)。



今月やってみた節電対策
●テレビ→これだけは家族の楽しみ。テレビくらいは見たいよね(笑)。メインのテレビは今まで通り見てます。私の部屋のテレビはこまめに消しました。

●浴室換気スイッチ→もちろん、写真のように張り紙して、全員乾燥スイッチ押せないようにしました。
その代わり、換気スイッチ数時間つけて、昼は窓を開けて浴室完全乾燥。

●私のデスクトップ型パソコン→朝、電源ON後は、Vistaの「スリープ」を多用。もちろん、画面もOFF。
意外に再起動時すぐ立ち上がるし、音も静かになるし、もっと早くやればよかった・・・。

●トイレの壁暖房→冬になる前に、暖房買い替えようと思います。トイレに入った時にセンサー感知でゴ~~~っと熱風がふいてすぐ温かくなり、退出すると数分で自動電源OFFのタイプに。北海道のカフェで見たの~~~(笑)。たぶん電気代2カ月でモト取れると思う・・・。

●電気ポット→私が在宅時だけですが(家族はやらない)、お湯を沸騰させる時だけやかんで。そのお湯をポットにうつし、保温だけ電気ポットでやってます。沸騰までの時間はガスも電気も同じくらいだよ~。

とエトセトラやってみまして・・・・・電気料金の請求書を見ましたら・・・・
今月の電気代1万円ダウンしてました~~! 
やったね~~~!(*^_^*)
っどっどんだけ今までムダな電気を東北電力に払ってたか・・・・・無知だった今までが悔やまれます。
私の電気オーブンは犯人じゃなかった・・・・(@_@。。
それでも一般家庭よりはまだまだ多い電気使用料。
来月はもっと下げるように頑張るぞ~~~! おおおお~~~!
こうなると、水道代も電話代も気になる・・・????(笑)

というわけで、ご参考になりましたでしょうか?

いつもはお菓子の話題なのですが、今回だけ長年の懸案だった電気のお話でした。
※節電対策はひろみ家タイプなので、すべてのご家庭で同じではありません。
お使いの電気会社へご相談を。



電気を大切に(マジで・・・)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by konatum at 2010-07-19 09:17
お久しぶりで~す。
いつも読み逃げしてました~^^

我が家の電気代、今月7000円位だったかな~。うらやましい?^^ケケっ。。(なんて 意地悪な小夏ババアなんでしょ)
Commented by きらきら星 at 2010-07-19 09:49 x
師匠の節電講座、非常に勉強になりましたです。これを機に節電心がけねば!
スポンジを焼こうと卵を泡立て、立ちに時間ががかかり、変だと思ってたら、なんと砂糖を加えておりませんでした。ふわふわ卵に後から砂糖を加えて強引に続行。
その後、正しい製法で作ったのですが、なんと失敗盤の方がなめらかでソフト。なーぜなんでしょう?
今度、改めて実験してみねば。
Commented by merengeai at 2010-07-19 17:03
すっごく面白い内容で一気に読みました。
調べてみないとわからないものですね。
まさか原因がそれ?って感じですよね。
東北電力の方に来ていただいてよかったね~~!
うちも一回来てもらおうかと本気で思いました。
少しでも払うものは少ない方が、、、ね^^b
Commented by わたゆき at 2010-07-19 23:02 x
こんばんはー
理由がわかってよかったですね!
トイレも意外と盲点ですよね!暖房便座も…
これから暑くなると、エアコンの出番ですが、電気代が恐ろしい事になりますよね。
お互い、省エネで頑張ってまいりましょう!
Commented by ESE 青森からこんにちは at 2010-07-19 23:07 x
おおっ、一万円違えば全然違いますね。
しかも、節約テクニック満載のこの記事は
永久保存版です~。ありがとうございます・。
乾燥スイッチ、まさかのスイッチでしたね(笑)
我が家はそんな新しい機能がにおかげで
難をまぬがれてます(笑)
Commented by トニー at 2010-07-20 22:35 x
ええええっ!!

1万って!!

すごすぎです!!

トイレの暖房って、微妙ですよねぇ~

下手に節約して、体調急変!!

…なんてことになっても、たいへんですし。。。

うちも、パネルタイプですが、

結局、使っちゃってます☆
Commented by しろうさぎ at 2010-07-22 23:25 x
こんばんわ~
一瞬ドキッ・・・、訪問先、間違えたのかな・・・?、
スイーツが載っていない・・・、ビックリしましたよ。
節電のお勉強、素晴らしいです、電気代が一万円ダウンとは嬉しいね、
我が家には、こんな立派な機能は付いていませんが・・・、
節約しているようで、何処か抜けている私です、
良い機会です、見直してみよっと・・・、有難う~。
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:52 x
★konatumさん、おばんです~!
きゃああ~~~っお久しぶり~~~!
九州すっごい暑さでしょ? 心配してたんだよ~。
相変わらずの小夏ババアちゃんぶりで、安心しました(笑)。
電気代7000円???? 夢のような金額だ~~~! いいな~小夏さんち、新しいもんね。
私もがんばるぞ~~~! おおおお~~!
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:52 x
★きらきら星さん、おばんです~~!
スポンジ立てて、あとからお砂糖入れてなめらかに・・・・!!!!
それもしかして・・・・あの「たまごロール」で有名な三軒茶屋のかつ○のロールケーキの焼き方かも! 勝手な推測なんですが、元IT関係の店主の方が「今までのお菓子の基本や概念を取り払った全く新しいレシピ」みたいなことを言っていたので、どういう方法なのかな~~~???と思っていたのです。
きらきら星さんのお話見て、コレかも!と思いました。今度教えてください~♪
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:52 x

★merengeaiさん、おばんです~!
うわ~い、誉めていただいた~~~!やた~~!(お菓子じゃないけど(笑))。
ほんとにまさか原因がスイッチひとつ間違ったことだったなんて、もー悔しくて悔しくて・・・・。
家族にも「何~? 東北電力の人がくる? ひろみおめーそこまでやらなくても・・・???」ってブーブーだったんですが、実際来てもらって電気料下がると、「ほら~~やっぱりねっ!」っていうむっとする反応でございました・・・。お菓子ブログなのに、こんなこと書いちゃって~と少し公開したのですが、反響大きかったので、これからも書きます(笑)。
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:53 x
★わたゆきさん、おばんです~!
そうなんです!トイレの暖房便座!
この暑さでもちろんOFFでございます。
しゃっこくて気持ちいいよ~(笑)。
しかし今回のことで分かったんだけど、ウチ電気器具の説明書、ほとんどなくしてる・・・・(笑)。どーにもなりませんっ!
全部ネットで調べるか、感よカン!(笑)
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:53 x

★ESE 青森からこんにちはさん、おばんです~!
いつもESEさんを師匠と仰いでブログ拝見してるんですよ~。
うわ~い、師匠に永久保存版って言われた~~~! 嬉しいです~!
乾燥スイッチ、恨んでます・・・あんなの、何でついてるんでしょうね~。悔しいです~~(@_@。。
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:53 x
★トニーさん、おばんです~!
そうなんです。1万円も月にムダに払っていたたと分かった日は、正直眠れませんでした。
だって、半年、1年、数年で一体いくら???
もう・・・・涙も枯れました。
しかも、全部私の電気オーブンのせいになってましたあああ~~!
トイレの暖房は、高齢者のいる家は冬の大問題だと思います。
これからの課題です。今は暑すぎて何も考えられませんが・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2010-07-23 00:53 x
★しろうさぎさん、おばんです~!
そうなんです。お菓子ブログなので、お菓子以外の話題は極力避けているのですが、今回あまりに大きなコトだったので、UPしてしまいました~。
びっくりさせてすみません。
節電、ハマると、意外に楽しい・・・家中の電気を消して歩く、小姑みたいな私です・・・(笑)。
by hiromiromi0203 | 2010-07-19 02:20 | 日々のこと | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧