マツコ・デラックス巻き・ロールケーキ

またまたちょっと前のお写真です。
d0087418_0202052.jpg
そう・・・・ロールケーキ作る人なら一度はやってみたい、フルーツいっぱい巻き~~~♪

先日、チャンスがありまして、巻いてみました。
いちご(やり直ししたので生クリームまみれ・・・)、完熟バナナ、完熟白桃、完熟青森メロンです。
クリームの甘さに負けない生の完熟フルーツを、同時に数種類用意するのって難しい~~(;一_一)。



d0087418_0202112.jpg
えいやっってざら紙で巻いて、ラップでくるんだところです。
案の定、はやりの!?ひと巻きになりました。
この時点で命名。

「マツコ・デラックス巻きロールケーキ」
だって、生クリーム2カップ、フルーツも相当量入っているので、ホントに重いんだもん・・・・(笑)。



d0087418_0203448.jpg
カットしたところ。
どうお? どうお?
カット部分は、全種類のフルーツが見えるところと、切りようによっては(これだけフルーツ入れても)フルーツがクリームに隠れて見えなくなることもあります。奥深いです!



味はね・・・・・・やっぱりデラックスでした~♪
このように生クリームを大量に使う場合は、35%純生クリームだけの方が軽くていいかなあ?
ちなみに、今回は卵Lサイズ4コの別立てシートスポンジ(28×28センチ)です。
フルーツと生クリームの重みでどんどんスポンジが押されてしぼんでいく~~~(笑)。



♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪ ~~~ ♪ ~~~~ ♪


→シュガークラフト・ご注文ページはこちらです♪



シュガークラフト&スイーツ 
Hiromi.Romi(ひろみろみ)

d0087418_025067.jpg
from Aomori with Love



にほんブログ村 ハンドメイドブログ シュガークラフトへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑ いつもありがとうございます。PLEASE ポチっ!
[PR]
Commented by きらきら星 at 2010-07-11 02:27 x
マツコデラックス巻き、所員で美味しく頂きました♪
ふ、ふ、ふ、昨日参加した講習会で、師匠のお話が出てましたよ。今年度も、講習の依頼があるみたいです。
お菓子のデコ、リクエストしちゃおうかな。お砂糖デコだと、マニアックすぎるしなー。
角砂糖購入して、自主トレがむばります。
Commented by Moët at 2010-07-11 10:28 x
ふわふわ生クリーム入りのロールケーキだけでも美味しそうなのに、
大好きな桃まで入ってるなんて…
ヒロミさーーーんっ  ナマゴロシですぅぅぅぅ〜
あー美味しそう。。。
日本の桃は無理でも別立てスポンジ、挑戦しようかしら…
Commented by ひろみ at 2010-07-11 23:23 x
★きらきら星さん、おばんです~!
えっ講習会で・・・? 私より早い情報・・・(笑)、さすがきらきら星さん~~~!
試作品をご試食いただいき、どうもありがとうございました!
ロールケーキ、まだまだ練習したいのですが、気温が高いのとイチゴがないので、ホント、ぎりぎりって感じです~~。
角砂糖のアイシングは、ひたすら棟方志巧状態で、背中丸めて練習のみです~。私もそんなにうまいわけではないんですけど、なんだかやってるうちに楽しくなってきます~(笑)。
いつもありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2010-07-11 23:24 x
★Moëtさん、おばんです~!
うわ~い、Moëtさん、お久しぶりです~。お元気でしたか?
今回ロールケーキは何でも入れてみましたが、季節のフルーツがやっぱりよろしいですよね~。
別立てスポンジは、共立てよりふわふわ軽くできるのが、ロールケーキ向きだと思います~。共立てだと別立てより若干厚みが薄くなるような気がします。Moëtさんすっごくセンスいいから、きっとステキなケーキができるんだろうな~♪ うっとり・・・・(*^_^*)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-07-12 13:53 x
うまくカットできますね
私も時々ロールケーキ買ってきますが、切り口がグチャグチャです
ポイント教えてください
Commented by ひろみ at 2010-07-12 20:13 x
★元気ばばさん、おばんです~!
ロールケーキのカット方法は、ナイフ(できればパン用のギザギザナイフがベター)をお湯かガス火で温めて、狙いを定めたら(笑)、のこぎりみたいにすばやくギコギコという感じで前後に動かしながらやるとうまくいきます。
この時のポイントは決して押さえつけないことです。
押さえつけることで切り口がつぶれます。
蛇足ですが、私はケーキ用のこのナイフ愛用してます。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/804636/
柔らかいもの専用ナイフで、トマトなんかもよく切れるんですよ~♪
もちろん、ふつうの包丁でもキレイに切れるので、やってみてくださいね(*^_^*)。
Commented by ジャミン at 2010-07-18 00:38 x
こんばんは~!わお~!
デラックスですね~!美味しそう!!
一人でまるごとまるかじりしたいくらい(笑)
暫くロールケーキ食べてないので見る自然にゴクっってなっちゃいます^^;
ひろみさんのスィーツまた食べたいな♪
今度がまた楽しみ♪
by hiromiromi0203 | 2010-07-11 00:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(7)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧